∽∽ネコに囲まれて…∽∽

一つの命が・・・

ブログ仲間さんのワンちゃんが亡くなりました。
17歳。
とてつもなく思い出の詰まった年月です。
その悲しみやつらい気持ちは想像を絶します。
ゆっくりと悲しみから立ち直られることを心から祈りたいと思います。


かく言う私もちょうど2年前の2月、同じような経験をしてさんざん泣きました。
21日は、亡くなる寸前だった「すず」が奇跡的に持ち直した記念すべき日です。

初めて具合が悪くなったのは1月。
慢性の病気のはずが急性症状で2月の初めに入院。
どんどん悪くなる一方で、15日には、もう何日ももたないだろうと言われました。

静脈に直接点滴を注入しても一向に改善せず、首の静脈に器具を埋め込んで人工透析
するしか助かる道はないと・・・。
透析中に亡くなることを覚悟の上で預けるか、家で亡くならせてあげるために連れて帰るか…。
後者を選びました。

そのとき以来、私の猫たちと向き合う気持ちが変わりました。
今の病院の先生からも、あそこまでいった子はそんなに長生きできないだろうと
言われています。
「すず」はもう2年が過ぎました。

大げさに言えば毎日覚悟して過ごしています。
いついなくなってもいいように、後悔しないように、できるだけ大事にしたいのです。
そうはいっても我慢させてることもたくさんですけど・・・。


2年前亡くなっていたら、私は立ち直れないくらい後悔ばかりしたことでしょう。
まだ6歳の「すず」ですが、4歳の頃からまるで寿命が見えた老猫相手のような生活です。
こんなにしんどい思いをして動物を飼う…それも私の運命なのかなと思っています。

でもこうやって猶予を与えてもらって感謝です。
このしんどい思いが、1年でも2年でも延びてくれることをただ願い続けています。
[PR]
by neko_sippo | 2008-02-25 01:33 | 雑記

ちょっと問題ありの4匹の猫たちの生活と飼い主のひとりごと
by neko_sippo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

管理人
名前:猫しっぽ
猫たちのことを中心に日々のできごとを綴ります

**ネコに囲まれて…**
ピアノ日記
↑↑ リンク
ホームページとブログです



すず

年齢:7歳
性別:♀
4歳で慢性腎不全に

みみ

年齢:6歳
性別:♀
特技は布団におしっこ&ふくへの容赦ない攻撃

ゆう

年齢:4歳
性別:♂
極度の男性恐怖症

ふく

年齢:2歳
性別:♂
天然ボケなのになぜか嫌われてるかわいそうな子









リンク
Cat Scratch Fever
飼い猫志願
マクロウ 日誌
晴れ ときどき 猫

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな