∽∽ネコに囲まれて…∽∽

カテゴリ:すずの病気( 6 )

ノラの子

先日雨戸を開けたら、すぐ目の前でノラちゃんが箱座りしてました。
シャッター式の雨戸で、ガラガラとすごい音がするのに逃げないなんて・・・。

ジッと目と目が合いました。
病気してるような目、だけど優しい目。
ゴミを出す日だったので外へ出ると、しんどそうな足取りでゆっくり逃げました。

その数日後、近くの道をのそのそと横断。
自転車で近づいたのに、すぐそばまで気づかず。
痩せてガリガリ、バサバサの毛並み。
食べてないせいかフラフラしています。

前に何度か見かけた、「ふく」と同じ年齢くらいの子です。
夜中に窓の外で何度か吐く声を聞いて心配していたのですが、この子だったのでしょうか。

かわいそうだけど、どうすることもできません。
せめて最後くらいは静かな場所でゆっくり身体を休めさせてあげたいけど・・・。
ノラと飼い猫のこの違いを思うと悲しくて。
どうか少しでも楽に一生を終えることができますように・・・



「すず」8ヶ月ぶりの、「みみ」は1年ぶりの血液検査でした。
2匹とも現状維持でした。

すずは、BUN:33.1 クレアチニン:2.1
一番悪かったときに、それぞれ 130↑ 13.6↑ の測定不能状態だったことを思うと
万々歳です。



私にできること・・・
放っておいたら同じ運命だったかもしれないうちの猫たちだけでも、一生懸命大事にして
あげる・・・・・それくらいです・・・・・007.gif
[PR]
by neko_sippo | 2008-06-24 17:57 | すずの病気

すずの体調が

f0121293_14532213.jpg

f0121293_14531150.jpg

f0121293_14532952.jpg

f0121293_14533863.jpg


「すず」が体調くずしていました。
きっかけは、先週土曜日。
何回か吐いたのですが、具合悪そうでもなく、おいてあった吐き気止めを飲ませました。
こちらは運悪くちょうどこの土日がだんじりで、病院までたどりつくのすら大変だし・・・。

日曜、月曜と元気でほとんど普段どおりでした。
しかし火曜日朝、缶詰をちょっとあげようと思ったら匂いをかいだ途端えずいて・・・。
それっきり、吐き気で元気がなくなってしまいました。

いつもの病院はお休みだったので、夕方違う病院へ。
点滴と胃腸薬の注射。
明日いつもの病院で血液検査してもらってくださいとのこと。

水曜日、いつもの病院で血液検査とレントゲン。
そしていつもより多めの点滴と注射。

やっぱり少し腎臓の値悪くなってました。
レントゲンの結果、他に悪いところはなさそうだけど、もともと言われていたように
(すずは去年すごく悪かったときに超音波診断の結果、『嚢胞腎』と言われています)
片方の腎臓はすごく小さく、ほとんど働いてないようなのがはっきり見てとれました。
もう一方はちゃんとした大きさで、きっとこの1コが今一生懸命頑張ってるんだろうと・・・。

前回のように、このままますます悪くなっていくか心配で胃が痛くなるくらいでしたが、
なんとか持ち直してくれました。
今日も病院、あさっても行ってまた検査です。

写真は、病院から帰ってきた後です。
今日は目もしっかりして、ずいぶん元気そうになりました^^
[PR]
by neko_sippo | 2007-10-11 15:38 | すずの病気

半年ぶりの検査

「すず」と「みみ」の血液検査に行ってきました。
どちらも前回と同じような数値でとりあえずホッとしました!

       BUN            クレアチニン
すず    32.7(16~30)      2.0(0.9~1.8)

みみ    31.5            1.9      ( )内は正常値


2匹とも、正常値を少し超えた、正常と異常の境界くらいの数値です。
「すず」がこれくらいの値をずっと維持できているのは、本当に嬉しいかぎりです。
食事療法が守られてるのが大きい、と先生。
それに点滴の効果もあるのでしょう、って。

「すず」には元気な2匹のごはんをできるかぎり食べさせないように気をつけていますが、その代わり、いつでも食べれるようにしてある療法食を食べて「ゆう」がおデブ気味です。
今度連れて行ったらダイエットって言われるかなぁ…。
でもいいや。
「ゆう」はまだ若いし、痩せようと思えばいつでも痩せれるから…。
そのときが来れば、私も努力するしネ!


「すず」は1年4ヶ月前に死にかけて、なんとか生き延びてくれました。
せめてあと1週間、できたら1ヶ月でも生きてほしい!
そうしたら、最後にものすごく大切にしてあげたい!

その後奇跡的に快方に向かいましたが、あと1ヶ月もってくれるのか、半年なのか、1年くらいは生きてくれるのか、全然わからないままでした。
だから今くらいのところで落ち着いてくれてるのは、本当にすごく喜ばしいことなんです。

療法食だけで他には何もしていない「みみ」と数値は変わりませんが、一度あそこまで悪くなった「すず」は、今までどおり17、8日に一度のペースでの点滴はやっていきましょう!と先生。
かわいそうだけど仕方ないです。

すぐ横で元気な子たちがおいしそうなごはんを食べるのにも慣れてくれた「すず」。
「すず」には、若くして腎不全になったすべての猫の希望の星になって、まだまだ長生きしてもらいたいものです(^_^)v
[PR]
by neko_sippo | 2007-06-20 17:40 | すずの病気

すず~、 ちょっとよかったネ!

今日、すずを連れてお医者さんに行ってきました。
4月からはそろそろワンちゃんの狂犬病、その他の予防接種、フィラリアの予防が始まるということで、今までより混雑するだろうな~って思って行ったら、やっぱり結構混んでました。
っていうか今までの2、3倍以上の混み具合。
お医者さんにとっては充実した期間なんでしょうね、冬の間はのんびりでしたから。。。

すずが元気なので、2週たったのをうっかり忘れてて…、おまけにこっちの都合なんかもあって、もう3週間近くあいてしまったのですが、先生は「調子がいいようなら2週ちょっとあいても大丈夫ですよ。」って。
よかったね~、すず!
もう1年も点滴続けてると、だんだん怖さが増してきて、このごろ結構つらかったんだもんネ。

行くときにキャリーに入るのもここ2,3回はすごく抵抗するし、そのあとももう怖くてずっと固まってたもんね。
診察台に載っても次に何をされるかわかってるから、ずっと震えてるし・・・
飼い主の私もこのごろつからったんです。

だから、たとえ2,3日でも期間が延びたことを心から嬉しく思います。
点滴も投薬も、慢性の病気を患ってしまった子には切っても切り離せないことです。
ホントは元気なときくらい点滴をなしにしてもらいたいくらいだけど、それはなかなかできないことなら、少しでも間隔が伸びることが一番なんですから。
でも、あけたことで体調をくずして病気が一気に進行しませんように・・・
飼い主は先生といっしょに、先生に頼りながら、その子にベストな方法を試行錯誤して探すしかないんですもんネ(^_^;)
[PR]
by neko_sippo | 2007-04-09 22:45 | すずの病気

一年前・・・

昨年2/15の写真です。
人工透析するかどうか散々悩んだあげく、透析はしないと決め退院させて帰ってきた2日後です。
この日今までで一番悪い検査結果が出て、もうこれが最後の写真になるかも…と思いながら撮りました。
まだまだずっといてくれると思っていて、長い間写真も撮ってあげてなかったから…。
f0121293_15374319.jpg
f0121293_15375076.jpg
計6泊の入院で3.7kgにまで痩せ、毛づくろいもできず毛もバサバサ。
前足には静脈点滴のため毛を剃ったあとがあります。
しばらくは、思い出してしまうのでこの写真を見ることもできませんでした(;_;)



f0121293_16583932.jpg
最近のすずです。
4.2kg前後の体重まで戻ってふっくら。
一命を取りとめて一年が過ぎました。
まるで自分が余命を宣告されたような心境は、あれ以来ずっと続いていますが、今はすずが元気でいてくれて何より嬉しいです "^_^"
[PR]
by neko_sippo | 2007-02-25 15:45 | すずの病気

久しぶりにすずです

慢性の病気ながら元気に過ごしてくれてるすずですが、たまに心配なことも起こります。
一番心配になるのはやっぱり吐くときです。
このところ、ほんの少しですがつばだけ吐くのが、ここ3日くらい続いてます(;_;)
先月もらった吐き気止めのお薬の残りを、今晩から飲ませてみようかな。

腎臓は健康な人(猫)でも日々壊れていくというか悪くなっていくそうです。
もうすでに腎臓の75%が機能してないすず。
でも健康な人でも生活するうえで全体の25%しか使ってないそうなので、今のすずの場合、なんとか普通に生活できてるけど全く余力がない状態といえるそうです。
だから体調の変化に早く気づいてあげることが私の一番の使命です。
少しでも元気な日々をたくさん過ごさせてあげたいです。
f0121293_14284984.jpg

ps.この後、たった2回薬を飲ませたら吐くのが止みました。
一安心です!
[PR]
by neko_sippo | 2007-01-15 18:27 | すずの病気

ちょっと問題ありの4匹の猫たちの生活と飼い主のひとりごと
by neko_sippo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

管理人
名前:猫しっぽ
猫たちのことを中心に日々のできごとを綴ります

**ネコに囲まれて…**
ピアノ日記
↑↑ リンク
ホームページとブログです



すず

年齢:7歳
性別:♀
4歳で慢性腎不全に

みみ

年齢:6歳
性別:♀
特技は布団におしっこ&ふくへの容赦ない攻撃

ゆう

年齢:4歳
性別:♂
極度の男性恐怖症

ふく

年齢:2歳
性別:♂
天然ボケなのになぜか嫌われてるかわいそうな子









リンク
Cat Scratch Fever
飼い猫志願
マクロウ 日誌
晴れ ときどき 猫

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな