∽∽ネコに囲まれて…∽∽

カテゴリ:みみvsふく( 21 )

ビフォー・アフター (和室扉)


<ビフォー>
f0121293_025436.jpg

f0121293_03929.jpg




<アフター>
f0121293_1840131.jpg

f0121293_18402472.jpg

f0121293_18404321.jpg

f0121293_1852431.jpg






これで最後です。
お付き合いくださり、どうもありがとうございました…(^人^)♪

我が家みたいに ”仲の悪い猫たち” の飼い主さんの参考になれば…と思い、
詳しく載せました。


見かけは立派ですが、普通の木に色を塗っただけ。
工場で作ってきたものを簡単な作業で取り付けただけ…です。
さすが建具屋さん!といったところでしょうか・・・。

ドア枠をはずすなどで壁をさわると、大工さん、壁紙屋さんの出番が出てきて
工事も大変になるし、金額的にも相当upする・・・・らしいです。

今までの住みづらさ、不便さ、これからも続くストレスを思うといい買い物だった!
と思います。。。。。(*^^)v
[PR]
by neko_sippo | 2008-08-01 00:53 | みみvsふく

ビフォー・アフター (リビング扉)


<ビフォー>
f0121293_731446.jpg

f0121293_7315591.jpg






<アフター>
f0121293_12381474.jpg

f0121293_12402023.jpg

f0121293_12534893.jpg
内からも外からも操作できる鍵をつけてもらいました


f0121293_1240170.jpg

階段の引き戸とほとんど同じです。
ものすごくしっかりしていて、外で門代わりに格子戸にしたいくらい(*^_^*)
「みんな!あまり引っ掻かないでネ~!」・・・なんて025.gif



好きなときにいくらでも通行可能になったのに、2年も開かずだったので猫はピンときていない・・・
こちらが開いていても、いつものドアの方で「開けて~!」と鳴いたりしています(^^;


そして「みみ」…
存在感バッチリの戸に押されて、さすがの姉さんもあきらめ気味に・・・。
ビフォー写真のようにいつも前に張り付いていたのに、あまり近寄らなくなりました。
格子の間から手はいくらでも入りますが、このままだと特に対策しなくても大丈夫そうです・・・056.gif
[PR]
by neko_sippo | 2008-07-31 07:47 | みみvsふく

ビフォー・アフター (階段)

リフォームではないんですが、手を加えて喧嘩する猫たちとの同居を楽にしました。

変えた場所
階段手すり
リビング扉
和室入り口


まずは、一番の問題だった階段から紹介します。
(写真が入るように、背景しばらく替えます。)


<ビフォー>
1階から2階を見上げています。
元々単に落下防止にフェンスをつけていましたが・・・・
f0121293_13383171.jpg

f0121293_13384033.jpg

f0121293_13384867.jpg




<アフター>
f0121293_13393598.jpg

f0121293_1339421.jpg

f0121293_13394989.jpg



2階で撮りました。
f0121293_13465226.jpg

f0121293_1347370.jpg

f0121293_13471148.jpg



猫のジャンプ力を考えてかなり高くしてもらいましたが、それでも不安は残ります。
奥の窓枠に載ってジャンプしないように、窓枠に載るのを阻止する置きものを業者さんが
考えて作ってきてくれました。
でもうまくいくかどうか・・・・・
これから思案のしどころです^^;



この2階手すり部分はどうしたものか、と2年間考え抜きました。
猫を飼ったことがない業者さんに工事をお願いするなら、自分で案を考えて示さないと
どうにもならないと思ったからです。

今回もう何度目かわからないくらいのネット検索で、たまたまこの業者さんにたどりつきました。
行って話をすると、社長さんが昔から猫を飼っておられ、猫の習性をわかった上での
プロとしての提案をいろいろしてくれました。


おかげで念願かなって、やっと人並みの生活ができる家になるかな・・・?
思ったほど圧迫感もなく、とても気に入りました016.gif


p.s.
昨日は猫も私も疲れきり、今日も猫たちいつもよりよく寝てるような・・・・
003.gif
[PR]
by neko_sippo | 2008-07-30 14:18 | みみvsふく

「ふく」もやります!(; ;)



相変わらずの「みみ」ですが、この頃は「ふく」の怒りもかなりのものです。

最初の方の高い唸り声は「みみ」、他の低いのは全部「ふく」です。
フェンスの向こうに「みみ」がいます。
少し白っぽい影が動いてるのわかりますか~?
こんな調子なので、もしバトルが始まったらどうなることかと心配です・・・007.gif
[PR]
by neko_sippo | 2008-05-06 01:21 | みみvsふく

こわもての理由・・・?

f0121293_033575.jpg
↑いつもの「ふく」と・・・
f0121293_0331085.jpg
↑「ゆう」で~す・・・♪







f0121293_0341675.jpg
しかし次の瞬間にはまたもやこの顔!一体なぜ?・・・031.gif
不思議でしたが、理由が判明しました
下をごらんください!!








いつものバトル寸前画像です。
実は「ふく」は ”ウ~~ッ、ウ~~ッ” ってすごく低い声でずっと唸っています。
つい最近ではフェンス越しに、メスを取り合うオスの野良猫のようでした。

f0121293_3561935.jpg

f0121293_3562793.jpg

f0121293_3563531.jpg


↑この顔!いつもこんな顔で応戦してたんですね(=_=;)
ふとした瞬間に強面で写るのは、「ふく」にはこういう顔もあるということなんですね。
あぁかわいそうな「ふく」。天敵と同じ屋根の下で暮らすのは大変だ・・・。
いつか年がら年中怖い顔の猫になったらどうしよう・・・・・(((p(>o<)q)))いやだわぁぁ!
[PR]
by neko_sippo | 2008-02-22 15:34 | みみvsふく

月夜のできごと

東京に「ぬれ甘なつと」で有名な『花園饅頭』というお店があります。
以前は東京出張のたびに、だんなさんが季節にちなんだ和菓子を買ってきてくれました。
ここのお菓子は見た目がきれいで、結構楽しみにしていたものです。
今や各地のデパートなどで売るようになり、先日、大阪のデパートで買ってきてくれたのが、
このお菓子です。
なんか食べるのがもったいない・・・^^
f0121293_23183761.jpg
f0121293_23185849.jpg


ところで23日は、長男の誕生日でした。
この日は小学校の頃は、必ず運動会。
中学校も24日が運動会だったので、お誕生日=運動会みたいなイメージでした。

ところが今年はおもしろかった・・・
息子の誕生日の前の日が、米米クラブのカールスモーキー石井さんの誕生日。
息子と同じ日が、B’zの稲葉浩志さんの誕生日だと、ブログをきっかけに知りました。
もうこれで運動会はどこかへ行ってしまって、来年からはこの2人のことを思い浮かべるのかなぁ・・・
来年まで覚えていられたらの話ですけどネ・・・(^-^;)




ところで・・・
さっきまた大喧嘩を勃発させてしまって反省しきりです。
薄暗がりの中で、「ふく」を和室に閉じ込めたつもりで実は廊下にいたのに、「みみ」のいる部屋のドアを開け・・・
またまたすごい喧嘩となってしまいました。
一旦離れたあとも、「みみ」の方から飛びついてすごかったです(>_<)

だんなはほろ酔い状態で寝ぼけていたせいもあって、すごい大声で「こら~っ!こら~っ!」って。
11時だったのに、近所の人は泥棒でも入ったと思ったかも。

もう両者ともに引かないもんで、ほっといたらどうなることか…というかんじです。
そばにあったダンボールで分け入って引き離しましたが、「ふく」はしばらく総毛立ってました。
またまた「ゆう」が「みみ」を追いかけて、2階で一バトルあったらしく、「みみ」は私が顏を見てる
だけでもウ~ウ~唸ってました。

かわいそうに、もう1時間半経ちますがまだ2階のタンスの上から降りてきません。
「ふく」は見た目無傷でしたが、「みみ」はどうなのか心配です。
私はちょっと胃の調子が悪く、今日はお酒は一滴も飲んでいなかったのにやってしまいました。
みんなゴメン・・・
特に「みみ」、ゴメンね(v_v) m(__)m
いつも私を信じてくれてるのに…ね・・・
[PR]
by neko_sippo | 2007-09-27 00:33 | みみvsふく

心臓ドキドキ

f0121293_16492091.jpg
ちょっと前に朝4時ごろ撮りました
珍しくこんな時間に「ふく」に対して興奮してる「みみ」



いつもこんな調子なので、このふすまが容易に開かないように補助錠で止めたりしてるのですが、朝バタバタしてて止め忘れ、また喧嘩になってしまいました。
私が駆けつけるのが遅れたので、今回はかなりの毛が散乱。
身体にも抜けかけの毛束がいくつも・・・
外からは見えませんが、小さな傷はお互いたくさん負ったようです・・・(-_-;)

こういう喧嘩があるたび、動転してしばらくドキドキや手の震えが治まりません。
当人たちももちろん、しばらくショック状態で緊張が続きます。
「みみ!喧嘩のあとに怖くて固まるんだったら、もう最初からやめといてくれる~?!」
ホント、こっちも心臓に悪いんだから(`ε´)



f0121293_1271749.jpg
昨日は昨日で、明け方「ふく」がベッドごと落ちてきて飛び起きました。
写真で「みみ」が寝ている赤いベッドです。
本当に、ベッドごと落ちるなんてどういう寝方してるんやろう??
天然「ふく」と険悪ムードの2匹のおかげで、ドキドキが絶えないわが家です(^o^;




f0121293_11291460.jpg
明日はピアノの調律に来られます。
このフェンスを撤去したり、ちょっと片付けしなくっちゃ。
十数年ぶりなので2,3時間かかると言われています。
自分の家だけど、そんなに長い間どこにいようかなぁ…なんて(^^;
[PR]
by neko_sippo | 2007-07-18 12:12 | みみvsふく

また喧嘩!

昨日またまた・・・喧嘩しちゃいました。
それもどうして「みみ」が「ふく」のいる部屋に入ったのか・・・
ドアがキチンと閉まってなかったとしか考えられないのですが・・・
私かな?

私はトイレ掃除中、だんなは台所にいるときに勃発しました。
「ふく」はリビングの3段ケージの上でスヤスヤ…
多分熟睡してたところを「みみ」が襲ったのでしょう・・・

”ギャッ” みたいな声が聞こえたので、2人ともすぐ駆けつけ、大喧嘩にはなりませんでしたが、「ふく」は寝てたところを襲われてよっぽど怖かったのか、しばらく”ウ~ウ~、シャーシャーッ”いってました。
その後ヒクヒク言いだして・・・
背中をさすっていたら一度吐くようなまねをしてなんとかおさまりました。
あまりにビックリして発作でも起きたのかとホントに心配になりました(;_;)

当の「みみ」はいつものことながら、私たちが駆け寄ったことでパニックになり、またまた2階のタンスの上へ・・・。
ホントに~!きっかけは自分なのにパニックになるなんて、なんて勝手な~!(ーー゛)

「ふく」、ゴメンネ、怖い思いばかりさせて・・・
真っ白な毛にまざって茶色の毛もあったので、「ふく」もちゃんと反撃してくれたみたいですが・・・
こんなにしょっちゅうじゃ安心できなくなっちゃうネ。
もっと気をつけるネ!!
[PR]
by neko_sippo | 2007-06-11 07:20 | みみvsふく

久しぶりにバトル!(>_<)

今日pm7時ごろ、5ヶ月半ぶりにご対面事件が起こりました。
それも人間は私一人のときになんと四つ巴!

ごはん前なので「みみ」以外はみんなリビングに集まっているところに、突っ張り棒がはずれて「みみ」がなだれ込んだかたち。
まさかはずれると思っていない私は玄関のドアをあけ、出ようとしていた矢先でした。
するとなんか良からぬ声が・・・。
「ふく」はフェンスを隔てていても、猫パンチの手が触れたりするとよくギャーっていう声をあげるので、またかな?って嫌な予感とともに振り返ると、突っ張り棒がはずれているのが目に入ってきました。

ギョッとして部屋に飛び込みながら、思わず「ウワッ、こら~!!」って声をあげた私。
少しバトッたあとみたいで微妙に向き合ってた猫たちがみんなパニックに・・・。
みんなしっぽを”たわし”にしながらあたふた逃げ回り(何が怖いのかもうパニックで誰もわからない状態!)、「すず」は多分傍観者だったはずなのに、私の両足首に飛びついて爪攻撃をしてくる始末。

もちろん私もパニック!
4匹が同じ部屋でパニックになってるこの瞬間に、まず何をしていいかわからず、とりあえず洗面所に逃げた「みみ」を「ゆう」が追って猫パンチをしているのを止めに入りました。
その間に逃げた「みみ」。
カウンターの上にいた「ふく」を襲いに行ってる!
私がまた「こら~!」って言うとまた全員パニック。

結局「みみ」が入ってきたところから出てくれたのでドアを閉め、一番興奮してる「すず」を3段ケージに押し込みました。
「ふく」と「ゆう」には一生懸命言葉でなだめ、とりあえず収拾。
足首が痛くて見てみると、爪でやられて何箇所も血が出ていました(;_;)

みんななかなか興奮が収まらないので、奥の手のまたたびを舐めさせてなんとか終了。
「みみ」はそれから1時間以上、2階のタンスの上のキャリーから出てきませんでした・・・

ほんと日頃のメンテナンスですね(ーー;)
「みみ」がいつも飛びついて突っ張り棒がゆるんでたんでしょう。
たまには強度確認の必要性を痛感した今回の事件でした。

出かけててもなんか心配でいつもそそくさと帰ってくる私ですが、ある意味、勘は当たってたともいえますよネ。
本当に信用できるのはちゃんとしたドアだけだな…ということもわかった事件でした(T_T)

f0121293_2203955.jpg
↑はずれてるのわかります?

↓ここから下はキャリーに逃げ込んだ「みみ」です。
タンスの上で蛍光灯に近いのでやたら明るいです。
f0121293_2204835.jpg
f0121293_2205988.jpg
f0121293_221960.jpg

[PR]
by neko_sippo | 2007-05-14 22:12 | みみvsふく

喧嘩



久しぶりに動画を撮りました。
ふくもみみも本気の喧嘩中です(;_;)

このあいだは病院で、「どうも話を聞いてるかんじでは、このままずっと仲良くならずにいきそうですね~。」 と言われてしまいました。
本当にそうなったら結構ショックですが、まだ希望は捨てません。

みみの怒り、初めのころより少しはましになったんだから、年々ましになっていかないかな?
頑張ります!!
[PR]
by neko_sippo | 2007-04-12 13:37 | みみvsふく

ちょっと問題ありの4匹の猫たちの生活と飼い主のひとりごと
by neko_sippo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

プロフィール

管理人
名前:猫しっぽ
猫たちのことを中心に日々のできごとを綴ります

**ネコに囲まれて…**
ピアノ日記
↑↑ リンク
ホームページとブログです



すず

年齢:7歳
性別:♀
4歳で慢性腎不全に

みみ

年齢:6歳
性別:♀
特技は布団におしっこ&ふくへの容赦ない攻撃

ゆう

年齢:4歳
性別:♂
極度の男性恐怖症

ふく

年齢:2歳
性別:♂
天然ボケなのになぜか嫌われてるかわいそうな子









リンク
Cat Scratch Fever
飼い猫志願
マクロウ 日誌
晴れ ときどき 猫

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな