∽∽ネコに囲まれて…∽∽

カテゴリ:自分のこと( 12 )

ご無沙汰しています

f0121293_614240.jpg
↑ご飯待ち…064.gif
作る人がどこにいようとおかまいなし・・・^^;


f0121293_615698.jpg
↑『グー、チョキ・・・・・・』



先週まで週1回、4週続けて整体に行きました。
くり返すもみ返しにも耐えているうちに、だんだん良くなってきたと思っていましたが・・・。

4回やっても”首”だけなかなか良くならない。
行く度に揉んでもらっては痛みを確認するんですが、ちっとも治りません。
最後の日、実は一番悪いのは首で、肩や背中が凝るのはその影響だろうと。

そう言われたからでもないですが、日課のようになっていた夜中に起きては肩や背中に
湿布を貼るというのが首に移ってきていました。
この1週間は寝ても起きても首が・・・・

たまりかねて先日整形外科で診てもらいました。
頚椎のS字カーブがあまりなくて、一部悪そうなかんじのところがある、とのこと。
でもコルセットやリハビリをするほどではないらしい。

寝るのが辛いと言うと痛み止めの点滴をしてくれました。
その晩に整形外科の点滴で問題が起きたというニュース。
え~っ?!
まあ私には関係なかったけど・・・。


半年前まで凝りすら知らない身体でしたが、ちょっと触ったことによってバランスが
くずれたんでしょうね。
ガタガタです。
じっと座ってるのがしんどくてブログもほったらかし。

薬飲みながら、続けて整体も行きながら…少しずつ良くなっていくんでしょうね。
こんな私なので、しばらくはどうぞゆっくりお付き合いくださいネ。
よろしくお願いします!!(*⌒ヮ⌒*)ゞ
[PR]
by neko_sippo | 2008-06-13 06:14 | 自分のこと

小さな来客

体調不良で根気がなく、ずいぶんご無沙汰してしまいました。
身体の痛みに耐えかねて木曜に整体に行ったら、強烈なもみ返し。
こんなにあちこちのツボを押されるのは生まれて初めてで、身体がビックリしたようです。
帰宅したときはめまいがしそうでした008.gif

凝りがあまりにひどいそうで、自分でも我慢の限界。
4,5週続けて行く予定です。



f0121293_613193.jpg
↑今日、「ふく」と見つめあっていた子猫ちゃん。
新顔です。
なんか怖い顔で写ってますが、まだまだ1kgちょっとくらいの体格でメチャメチャ
かわいかった!
何週間か前の夜、こちらを見つめてるシルエットだけ見たときは、まだ子猫のボワ~ッと
した長い毛がありました^^

そこにいるとは知らないで、窓を開けようと鍵をカチャカチャやってるときに発見。
でも逃げませんでした…。
猫恋しくなったら、また遊びにおいで!!



f0121293_614212.jpg
↑ちょっと上の子猫と似てるかな?
変な場所好きですよね~(これは台所、シンクの下です)。
引き出し開けたときそばにいると、必ず入ろうとしますよね?003.gif
[PR]
by neko_sippo | 2008-05-17 06:34 | 自分のこと

”初”

先日メガネを作りました。
遠くを見るメガネ・・・なんと初めてのことです!

ず~っと目が良くて、子どもの頃はメガネに憧れていました。
メガネをかけたくて目が悪くなるよう努力もしたり・・・(^_^;
何をやっても悪くならなかったこの目ですが、この頃夜の運転で支障をきたしていました。
念願叶って・・・と言えば大げさかな?
実際は見えにくいというのはやっかいですね、初めて知りましたが・・・008.gif

f0121293_1741179.jpg
それにしてもメガネって今ではいろいろな種類があるのですね。
遠用、遠近用、室内用、パソコン用、手元用・・・。

7年前仕事でパソコンばかり見ていたとき、疲れ目で1メートル以内で焦点が
合わなくなった時期がありました。
そのとき、メガネ屋さんで勧められたのが手元用。
当時は遠と近しか種類がなかったんです。
なんかあまりニーズにあってる感じでもなく(手元用はかけて歩けませんから…ーー;)、
ほとんど使うことなくしまったままで・・・。

新しいメガネ。
確かにかけると遠くはクッキリ!
でも私の年齢だと、近くは反対に見えにくくなるんですね。
意外でした。
メガネと無縁だったのに、いつか二刀流の日がやってくる??

これからは今まで目が良かった人が苦労するんですよ、とメガネ屋さん。
ダンナのように度近眼の人はやっと楽になってくるんですってね!(^^


整骨院通いを始めて肩凝りを感じる身体になり、先生に
「肩凝りの初心者マークを貼らないといけませんねぇ~」と笑われたり・・・。
なんか”初”が多いこの頃でした!!003.gif
[PR]
by neko_sippo | 2008-03-08 17:47 | 自分のこと

整骨院、その後

整骨院に通い始めて1ヶ月ほど経ちました。
腕のほうはずいぶん調子よくなり、回復も間近かと思っていたら・・・?

以前感じなかったのに、なんかこの頃肩がよく凝ります。
それも湿布したくなるくらい痛い。

先生に言うと、本当は肩も背中も腰もメチャメチャ凝ってるんですよ!
腕も含めカチカチだったけど腕が調子よくなってきたので、肩の凝りがわかるように
なってきたのかな?
そのうち背中や腰も痛くなってくるかもしれませんねぇ・・・って(*_*;

え~っ?!そうなの~?
ちょっとショックでした。
腕が良くなっても、もしかしたらしばらく通い続けることになるのでしょうか・・・(; ;)



f0121293_1723273.jpg
↑ピアノの練習用に作ったリボン付新兵器(?)
リボンとなるとほっとけない「みみ」です(笑)


f0121293_17344034.jpg
↑その頃猫マンション3階では・・・


f0121293_17235915.jpg
↑同じく2階では・・・


f0121293_17303674.jpg
↑1階から出てきた「ふく」
まだまだ眠いようです^^
オイルヒーターに寄り添って、シャキッとするまで待ってます!

[PR]
by neko_sippo | 2008-02-15 00:07 | 自分のこと

だるくて、だるくて

1ヶ月前からの腕の不調。
とうとう整骨院通い始めました。
今日で3日連続です。

初日はもみ返しという現象で帰ってからかなり痛かった。
2日目はもんでもらったあと少し楽に。
3日目の今日は、ちょっと楽だと思ったあとやっぱりかなりつらい状態です。
お医者さんに行きだしてからの方が、痛い時間が長くなりました(>_<)
マッサージって結構きます。。。
さっき貼るカイロを二の腕部分に貼りました。

パソコン、ピアノで右肩から右手全体がカチカチに凝っていて、血管や神経を圧迫しているそうです。
今日は二の腕部分はちょっと柔らかくなったと言ってもらえましたが、そう簡単にはいきそうに
ありません。
右利きの私だから右が悪くなったんですが、悪くなっても使うのはやっぱり右なので余計ですよね。

と言いながら、またパソコンしてる私。
文章を打つのは楽なんですけどネ^^;
イスを高いのに替えたり、ジェルパットを使ったり予防も必要ですね。


f0121293_17261795.jpg


f0121293_17264452.jpg
陽が落ちてから、少しの間だけ外の空気を吸わせてあげました
部屋の中と外からの写真です
「ふく」の青い目はいつも赤く光るのですが・・・
なんか悪党集団が睨んでるようですねーー;

[PR]
by neko_sippo | 2008-01-12 16:39 | 自分のこと

ピアノレッスン

昨日は6回目のレッスンの日でした。
ちょっとずつ緊張の度合いが減ってきて、部屋に入っても少し落ち着けるように
なってきました^^
なんせ窓もないコンテナハウスのような部屋ですからネ・・・(笑)

レッスンの時間 たったの30分です。
すごく短い!
大人だから、一応「暑いですね~!」などあいさつもしますが、30分は早いですよ~。

むか~し昔に習っていた頃は先生のお宅で、多分1時間はやっていたのかなぁ?
指の基礎練習も含め4冊見てもらってたし、もっと長くかかることもあったかもしれません。

私は双子なので姉妹でいっしょに行ってましたが(先生宅はほんのちょっと遠かったんです)、
レッスンが終わらない頃に次の人が来ても、となりの部屋で本を読んだりして待ってくれて
いました。
逆に私たちが待つことだって…。

今ではこういうレッスンしてる先生っていないのかなぁ?
そういえば十数年前に習ったときも、レッスンは30分でした。
先生のお宅でしたが、部屋に待つスペースもなく、入れ替わりでした。

テニスなんかだとみんなとのおしゃべりや、練習後のお茶が楽しみの一つでもありますが、
ピアノに関してはそういうことが一切ないのが残念です。
次の人は小学生だし、終わるのを待っておしゃべりなんかもありえませんしネ^^;


f0121293_2357450.jpg
↑ホテル、マンション、お店などが一体となったところです
この中のヤ○ハに通っています




p.s.ピアノに関して書いてる日記をブログに変更しました。
   やっぱりブログの方がアップしやすいです!!
   
[PR]
by neko_sippo | 2007-09-14 00:09 | 自分のこと

新兵器

f0121293_8564461.jpg
↑新兵器登場!?
デジタルメトロノームです
こういうのが存在することも知らなかった私


f0121293_8563520.jpg
↑昔むか~しのメトロノームと比べると・・・


毎日(?)楽しくピアノ練習してるんですが・・・
ちょっと前代未聞の症状に直面しています。
どういうことかというと、指の力がバラバラだったり、指の動きやすさに違いがありすぎるせいか、
普通に弾いているのに勝手にリズムが変わるんです。
すごくゆっくりまたはかなり速く弾くと現れないんですけど、弾きにくい速さというのがありまして・・・

そこであると便利と言われたのが、デジタルメトロノーム。
振り子タイプのメトロノームと違って、一拍の中をもっと細かく分けて音を鳴らしてくれるのです。

例えば4分の4拍子の曲だけど全部8分音符だという場合、8分音符に設定すると、
カポ・カポ・カポ・カポって鳴ってくれます。
16分音符だと、カポポポ・カポポポ・カポポポ・カポポポって。

これは便利ですよ。
合わせて弾くと絶対狂いません。

それにしても、この歳になっても腹時計の方はそんなに狂ってませんが、
リズムを刻む能力の方はすごく落ちました。
足でリズムを取ってるようで、実は自分に都合のいいように足も変化していました( ̄□ ̄;)!!

f0121293_94911100.gif


またまたそれにしても・・・
土曜日までの辛抱と思いきや、今日も相変わらずの暑さで、おまけに今日は湿度も高い!
夜明け前に起こされたときから、2階の部屋にもエアコンつけるか悩む毎日です。
いつも誰かが窓もあいてない2階の部屋で寝てるものですから・・・

この何日かエアコンなしでは、家の中、明け方でも30度を下りません(T_T)
それでも猫は平気なんですね。
目が覚めた3時半くらいから2階にも寝に行ってるようです。
[PR]
by neko_sippo | 2007-08-19 09:59 | 自分のこと

練習初日

ピアノを始める決心をしてから、同じような人いないかなぁ…といろいろなブログを探してみました。

『ブログ村』というところに、「クラシック」というカテゴリーがあって、その中に「ピアノ・鍵盤楽器」というのがあるんです。
そこには、一般の人からプロのピアニストまでのさまざまなブログがランキングされていました。
私は今まで「猫ブログ」ランキングしか見たことがなかったのですが、いろいろあるもんですね。

その中で大人でピアノを練習されてる方のブログを拝見。
大人になって初めてピアノを弾く方、長いブランクのあとピアノを再開された方とさまざま。
みんな動かない指と格闘されてるのが伝わってきます。

だけどみんなの思いはいっしょ。
いつか弾きたいと思っていた曲をなんとか弾けるように!です。
でも道は険しい。
だからみんなで支えあって、みたいな雰囲気でした。

ピアノって練習も教室でも一人の世界ですもんね。
私もくじけそうになったときは頼りにさせてもらおうかな・・・


f0121293_17284035.jpg
↑骨董品のような本です
本だけは年季が入ってます(>_<)
真ん中のきれいなのは30代で再開したときに買いました
教室に持っていくなら、他の2冊は買い替えです




昨日は”13日の○曜日”と縁起の悪そうな日でしたが、練習開始。
動かない指と格闘してみました。
先生には、練習曲じゃない方は好きなものを!と言われています。
前弾いてたものでもいいし、新しいものでもいいしって。
なのでとりあえずいろいろ試し弾き。

私は今回ピアノを習うのが3回目なので、子どもの頃弾いてた曲と、大人になってから弾いた曲があります。
弾き比べると、大人になってやった曲は全然ダメですね~。
やっぱり適当なところでマルしてもらった曲は、それなりだということがよくわかります。
さあてどれにしようかなぁ。
一応写真の本でいこうとは思ってるんですけど…(;^_^A
[PR]
by neko_sippo | 2007-07-14 18:03 | 自分のこと

音楽、決めました

昨日、ヤ○ハの教室の体験レッスンに行ってきました。
とりあえず、ピアノの。
体験というより、いろいろ話を聞いて・・・

先生は、ピアノももちろんやってほしいけど、全然違う楽器をしてみるのもすごくいいですよって。
それでバイオリンの体験も受けてみようと思ったのですが、体験できる日が7/30になるというんです。

え~っ、それってあまりにも先すぎ。
せっかく今やる気になってるのに…ってことで、とりあえずピアノで申し込んできました。
またいつでも違う楽器に変更できるというし、実際いくつも掛け持ちしてる人もいるらしい。
月謝他費用を考えると、いくつも掛け持ちなんて私には無理ですが・・・。


↓サイレントバイオリンです。ピアノでいうクラビノーバ。
ヘッドホンをつけて演奏できるというのでビックリです!
実際もしバイオリンやるなら、住宅環境を考えて
いずれは購入ということになるでしょう。
f0121293_13543940.jpg
f0121293_13545243.jpg
↑サイレントベースですって!



レッスンは8月からですが、毎日ちょっとずつピアノの練習していこうと思っています。
少しは生活にハリが出るといいのですが(^o^;
[PR]
by neko_sippo | 2007-07-12 13:58 | 自分のこと

ピアノ?それとも・・・

私にとって趣味といえるものは、学生時代からテニスとピアノです。

テニスは、主婦友達と週に3回していたことも。
その後、ライフスタイルの変化で、家族でたまにナイターテニスを楽しむ程度になり…。
でも今じゃそれさえ全くご無沙汰!
ピアノはどうかというと、こちらも今じゃ全然です(; ;)

ピアノは子どもの頃にまあ経験。
30代半ばに一念発起して習いにも行きました。
そのとき夜でも練習できるようにクラビノーバを購入。
ですが1年ほど習ったころ転勤になってしまいました。

それからもクラビノーバ中心に遊びで弾いていましたが、数年前、そのクラビノーバも壊れてしまいました。
ピアノは音が気になってちょっと弾きづらく・・・。
で、だんだん遠のいて今に至っています。

消音機能を付けてもらってまた習いに行きたいなあ~。
でも高いのにもったいないし・・・。
ずっとこの2つの思いがグルグルと頭の中を巡るばっかり。

一度はヤ○ハ音楽教室に聞きにも行ったんですよ。
そしたら楽譜で月謝が変わってくるとかで予想よりずっと高いんです。

その頃から、音楽できるなら他の楽器でもいいかな?って思い始めました。
バイオリンもやってみたいなぁ・・・って。
今日いろいろなブログを見に行ってたら、私みたいな人をみつけました(⌒▽⌒)
ピアノの経験者でバイオリンを新しく始めた人。
それで私の心がまたちょっとザワザワし始めちゃいました^_^;

また教室に聞きにいってみようかなあ~。
今度こそ何か始めたいなあ~~って(^~^)


f0121293_18371975.jpg
見えにくいですが、外から撮った「ふく」と「すず」です。
午前中、涼しい風に当たりながらまったりしています (uu)..Zzz

[PR]
by neko_sippo | 2007-07-08 19:04 | 自分のこと

ちょっと問題ありの4匹の猫たちの生活と飼い主のひとりごと
by neko_sippo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

管理人
名前:猫しっぽ
猫たちのことを中心に日々のできごとを綴ります

**ネコに囲まれて…**
ピアノ日記
↑↑ リンク
ホームページとブログです



すず

年齢:7歳
性別:♀
4歳で慢性腎不全に

みみ

年齢:6歳
性別:♀
特技は布団におしっこ&ふくへの容赦ない攻撃

ゆう

年齢:4歳
性別:♂
極度の男性恐怖症

ふく

年齢:2歳
性別:♂
天然ボケなのになぜか嫌われてるかわいそうな子









リンク
Cat Scratch Fever
飼い猫志願
マクロウ 日誌
晴れ ときどき 猫

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな