∽∽ネコに囲まれて…∽∽

カテゴリ:雑記( 37 )

たまにはグルメ

珍しく、こちらのおいしい食べ物をご紹介!

f0121293_13412795.jpg
泉州特産水茄子のぬか漬です。
ダンナが買って来て、盛り付けました。
切らないで裂いています。

水茄子のぬか漬けはなんか最近やたらと有名みたいで(大阪では)、スーパーでもよく
見かけるのですが、ず~っとこのあたりに住んできた私でも、何年か前までは食べたこと
なかったんです。

ちょっと南に行った岸和田あたりでよく食べられてたのでしょうか?
写真の漬物も、岸和田(春木駅付近)にあるお店で買いました。



実はダンナが先日、学生時代の友達を福島や栃木県まで訪ねたときに、こちらの特産を
送ると約束。
それで一生懸命、一番評判のお店をネットで探して、この水茄子にたどりつきました。


みなさん、水茄子って知ってますか?
普通の茄子より小ぶりですが、ずいぶん太いんです。
それで漬物売り場でよく売ってるのは、たいてい中まで漬かってなくて、あまりおいしくない…。
中心は生みたいなんですよ・・・。

でもこれはおいしかったです^^


でも・・・・肝心のダンナの友達は・・・・
やっぱり普段からこちらより濃い味付けのものを食べなれてるようでして。
『甘い』 とおっしゃってたそうです。
甘いといっても塩味なので、塩加減が足りなかったんでしょうネ^^
かなりいろいろ付けて食べたらしいです・・・。

お国柄といいますか・・・(^-^)


このお店は通信販売はしていないのですが、一応載せときます。
このURLは検索ではひっかからなくて、やっと探しました。
URL  『西の水茄子』 http://mizunasu310.web.fc2.com/index.html



もう一つ、堺ラーメンの『龍旗信』っていうところもおいしいです。
あっさりした塩味のラーメン。
上品なスープがなんともいえませんでした。
こちらでは珍しくいつも行列ができてるらしいですが、私が行ったときも並びました。

茄子の一件があるので、”関西の”方にはオススメとしておきましょう!

「なんばCITY 南館」 にも出ているようです。
URL   http://www.ryukishin.com/
[PR]
by neko_sippo | 2008-08-03 14:42 | 雑記

いよいよ明日

長らく待った電話がやっとかかってきました!
早速明日工事してもらいます。

4時間くらいかかるそうで、猫たちをどうしようか思案中。

オール電化工事のときは一日がかりでしたが、業者さんがウロウロしたのは1階だけ。
今度は、1階も2階もなので、4時間とはいえ猫も緊張することでしょう…^^;


今の予定では、1匹ずつキャリーか小さなケージに放り込んで、一部屋に集めようかと・・・・。
部屋に放していてもどうせ押入れやカーテンの裏側、布団の下などに潜り込んでひたすら
おびえる~に決まっているので、4時間くらいなら水もトイレもなくてもいいんじゃない
かなぁ??って。


とにかく明日夕方には、この過ごしにくい家がやっと少し住みやすくなるはずで…。
期待、期待、期待!!!です。

f0121293_1333840.jpg
こんな写真も今日かぎり・・・ここも可動式になります016.gif
喧嘩については今まで通りですけどネ(; ;)




f0121293_13371451.jpg

f0121293_13372469.jpg

ホームセンターに行ったら、『アルミひんやりプレート』 というのがSALEでした。
触ったら本当に冷たくて気持ちいいので買ってみました。

エアコンを入れていない2階で、33℃、34℃の中、よくゴロンとしてる子のためにと
思ったのですが、今のところ避けてますね~ーー;
さっき見たらいつものように何もないところにいました(写真)。

2階でどうしても人気がないなら、次は1階に移して、よく玄関の石の上で寝てる
「ふく」と「ゆう」に期待しようかなぁ…なんて008.gif
[PR]
by neko_sippo | 2008-07-28 14:16 | 雑記

電話がない・・・

塗装に出した物が連休明けに戻ってくるということだったので、お店からの電話を待ってる
んですが、まだかかってきません。
『お~い、まだか~い??
いろいろ片付けつつ待ってるんだよ~。』


初めてお店を訪ねたのは6月初め。
そのあと見に来てもらって、半ばには見積もり頂きました。

ちょっと修正してもらい、7月2日には「それでお願いします!」と・・・。
長いよ~。

1階の自作フェンスではめ殺しにしたドア部分、早く格子の引き戸つけてもらって
開け閉めしたいよ~。
ずいぶん住みやすくなるはずなんだけどなぁ。


1階和室の猫がいる部屋のふすまにも簡単な鍵をつけてもらいます。
ボロボロになったふすま紙、どうしようか?
廊下側の方は木でできてるし(戸襖、というらしいです)張替え方わからない…と思って
ボロボロのまま放っていたところ、昨日になってネットで見つけました。

なぁんだ、戸襖って枠がないから剥がして張るだけなんだ・・・。
普通のふすまより簡単じゃない!
ってことで、電話が遅いのをいいことに早速張替えることにしました。
まあ、勝手なこと!って?023.gif

来週は工事してもらえるでしょうか?



f0121293_113950100.jpg
↑ゆうと遊んでるうちに興奮しすぎ、
一気にここまで駆け上がりました!
おしっぽ、”たわし”です^^;
暑くなってみんなやたらと寝てばかりですが、元気ですよ058.gif


f0121293_11395973.jpg

f0121293_1140692.jpg

[PR]
by neko_sippo | 2008-07-25 11:58 | 雑記

ぼちぼち・・・

首痛→首から来る頭痛→痛み止めによる胃痛 ときて、体力が回復するのに時間が
かかってしまいました。
いつもなら夏バテの結果痩せるのですが、梅雨のうちから痩せてしまって…。
これから猛暑になるので、あまり自信がないですが、またぼちぼちやっていきたいと思います。

昨年の市民検診でも、一番標準からはずれているのは『体重』という、もともと痩せてる
私なんですが、この間入会したフィットネスクラブで 「体成分測定」 をしてもらうと
こんな表に…。

f0121293_1875286.jpg

マーク探してください。
左下、表の外にあるでしょう?
さすがにおかしくてダンナと笑いました!041.gif
いくらなんでも情けないです。
メタボ体型のダンナは痩せるために、私は筋肉つけるために、ちょっと運動もガンバリま~す!




ということで、次の話題。

f0121293_1819537.jpg
↑「ゆう」の目線の先には…「みみ」(下の写真)

f0121293_18191336.jpg

f0121293_18192087.jpg
↑我が家、階段を見下ろすように手すりがグルっとあり、
これがネックで、仲の悪い猫を1階と2階に分けることが
できませんでした
奥の方、猫が誤って落ちないように、すずが来た頃から
突っ張り棒と格子でとりあえずフェンスを作っていますが、
これはあくまで事故防止のため
(スミマセン、洗濯物がかかっていて見苦しいです^^;)


今やっと、家の中を2つに分けるべく、この部分などにちょっとした工事をお願いしてる
ところです。
そろそろ木の格子の扉などができあがって電話がくるころ…。

またいずれご紹介します、ご期待ください・・・060.gif
[PR]
by neko_sippo | 2008-07-16 18:39 | 雑記

今だから笑える話

みなさま、今回のキャバリアちゃんの件では、たくさんのコメントをいただきどうもありがとう
ございました。
連絡がなければ、3週間ずっと迎えにいくべきか悩み続けることになったと思うので、
いい結果で終わって本当にラッキーでした。

病気を抱えてこれからの未来が明るいわけではないですが、とにかく家に戻れてよかった
という思いで、今では 「かわいかったなぁ~」 って思い出しては写真を眺めています^^;


072.gifところで、今回病院で”先生さすが!”って思ったことが…。
採血のとき、看護師さんが来て後ろ足の方を持ってくれたのですが、猫のときなら2人来る
はずなのに、1人だけ。

「私はどうすれば…?」って聞くと、「じゃあ、顔の方を押さえててください」って。
「え~?飼い主じゃないのに大丈夫でしょうか?」
「多分、大丈夫でしょう・・・」

さっき出会ったところの犬なのに本当に大丈夫~?ってドキドキ!
でも大丈夫でした^^
本当におとなしい子で、ビクッともしませんでした。

で、さすが先生、というわけです。
たくさんの犬を診てると、ちょっと見ただけでわかるんだなぁ・・・って変に感心したのでした。


それにしても犬って後ろ足の外側から採血で、立ったままで簡単ですね。
猫は内ももから採るので、いつも大変です。
先日の検査のとき、「みみ」は、2人でガッチリ押さえ込まれてるのに途中で暴れだし、
看護師さんの手を引っ掻いたというのに(; ;)


072.gifもう一つ笑えたこと。
警察で拾得物の預かり書をもらったのですが、その中の言葉が…。

f0121293_10225965.jpg
こんな言葉、いかにも…って思いません?039.gif

そして警察の担当の人。
飼い主さんが見つかったという電話をするかどうかについて。
電話を待ってしまうので、かけないでほしいとお願いしたら、20代の若い男性はすぐに
私の気持を察してくれたんですが・・・。
この人は、飼い主さんのところへ帰らせてあげたいので、2週間一生懸命探します、とも言ってくれました。

それに反して年配の男性は・・・支払った医療費を返してもらえるかもしれないのに、
いいのか?ばっかり。
だから”いい”って言ってるやんか~!もう!って思いました。
今だから笑える話です058.gif
[PR]
by neko_sippo | 2008-07-02 10:27 | 雑記

名乗り出てくれました!!

今日夕方、警察から飼い主さんが見つかったと電話がありました。

f0121293_2363179.jpg



昨日は↑のようなポスターを20枚作り、いろんなところに貼ったり、何軒かの動物病院に
貼ってもらったりしました。

病気が重いから捨てたんじゃないか…って言う人もいたりで、ほとんどあきらめていましたが、
いい結果が出てメチャメチャ嬉しいです…!

見つかった電話もしないでほしい、とお願いしていたのだけれど、警察の人もわざわざ
かけてきてくれました。

やはりお年寄りの方が飼ってたんでしょうか。
娘さんが、母親の飼ってる犬じゃないか…と言ってきたそうです。
それで警察まで確かめに来てもらい、その足で連れて帰られたと。

犬を拾った日も何時間もこれにかかりきり、次の日はポスター貼り。
なんかくたくたになりましたが、疲れも吹っ飛びました。

思い病気ではあるけれど、自分の家に帰られて、犬が一番喜んでることでしょう・・・^^
[PR]
by neko_sippo | 2008-06-27 23:23 | 雑記

一つの命が・・・

ブログ仲間さんのワンちゃんが亡くなりました。
17歳。
とてつもなく思い出の詰まった年月です。
その悲しみやつらい気持ちは想像を絶します。
ゆっくりと悲しみから立ち直られることを心から祈りたいと思います。


かく言う私もちょうど2年前の2月、同じような経験をしてさんざん泣きました。
21日は、亡くなる寸前だった「すず」が奇跡的に持ち直した記念すべき日です。

初めて具合が悪くなったのは1月。
慢性の病気のはずが急性症状で2月の初めに入院。
どんどん悪くなる一方で、15日には、もう何日ももたないだろうと言われました。

静脈に直接点滴を注入しても一向に改善せず、首の静脈に器具を埋め込んで人工透析
するしか助かる道はないと・・・。
透析中に亡くなることを覚悟の上で預けるか、家で亡くならせてあげるために連れて帰るか…。
後者を選びました。

そのとき以来、私の猫たちと向き合う気持ちが変わりました。
今の病院の先生からも、あそこまでいった子はそんなに長生きできないだろうと
言われています。
「すず」はもう2年が過ぎました。

大げさに言えば毎日覚悟して過ごしています。
いついなくなってもいいように、後悔しないように、できるだけ大事にしたいのです。
そうはいっても我慢させてることもたくさんですけど・・・。


2年前亡くなっていたら、私は立ち直れないくらい後悔ばかりしたことでしょう。
まだ6歳の「すず」ですが、4歳の頃からまるで寿命が見えた老猫相手のような生活です。
こんなにしんどい思いをして動物を飼う…それも私の運命なのかなと思っています。

でもこうやって猶予を与えてもらって感謝です。
このしんどい思いが、1年でも2年でも延びてくれることをただ願い続けています。
[PR]
by neko_sippo | 2008-02-25 01:33 | 雑記

mimi

「みみ」は夜、いつも一人ぼっちで、リビングで寝ています。
朝起きてくるとこうやってエアコンの風にあたり、気持ち良さそうにしていることもしばしば。
エアコンは5時半にセットしているので、音を聞きつけて猫コタツから出て温まってるのかな?
猫コタツの中もヒーターあるんだけどネ^^;


f0121293_18532126.jpg


f0121293_19195180.jpg


f0121293_18533868.jpg


私が起きたあとしばらくしてやってきた「すず」と「ゆう」も・・・
”猫まっしぐら”っていう宣伝みたいに、ピアノへまっしぐら(笑)
みんな私と同じ、大の寒がりなんです^^;



相撲部屋でのリンチ事件で、今日元親方が逮捕されました。
すごい凄惨な亡くなり方だったというのに、逮捕までの間にどれだけの時間が経ったことでしょう。

亡くなられたかたはまだ17歳。
小さなお子さんをお持ちの親御さんからみたら、立派な大人と思われるかもしれませんが、
私から見ればまだまだ子どもです。

「帰りたいから迎えに来てほしい…」と最後の電話。
お父さんは一生後悔されるのでしょうか。
相撲部屋へ修行に出して、あのとき連れて帰っていれば・・・なんてそもそもおかしすぎますよね。

どんなお父さんでも、子どもが音を上げたときは、もうちょっと頑張ってみろ、と言うでしょう。
親御さんの気持ちを考えるとなんとも居たたまれない事件です・・・泣
[PR]
by neko_sippo | 2008-02-08 01:27 | 雑記

今年もよろしく・・・♥

皆様 あけまして おめでとうございます!!

f0121293_23125813.jpg



f0121293_23131221.jpg



f0121293_23132192.jpg



f0121293_2313299.jpg


今日は遅ればせながら「百舌鳥八幡宮」でお守りを買ってきました。
猫たちに関しては、今年も”健康”が一番の目標です。

下の写真は私用のお守り。
猫には病気平癒のお守りを・・・。
また「すず」のベッドの下に潜りこませて、一年の無事を祈りたいと思います。
どうかこの一年も元気で過ごせますように・・・・・☆☆


f0121293_23143192.jpg

今年もどうぞよろしくお願い致します <(_ _)>
[PR]
by neko_sippo | 2008-01-05 23:51 | 雑記

猫一同より


f0121293_924188.jpg

[PR]
by neko_sippo | 2007-12-31 09:41 | 雑記

ちょっと問題ありの4匹の猫たちの生活と飼い主のひとりごと
by neko_sippo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

プロフィール

管理人
名前:猫しっぽ
猫たちのことを中心に日々のできごとを綴ります

**ネコに囲まれて…**
ピアノ日記
↑↑ リンク
ホームページとブログです



すず

年齢:7歳
性別:♀
4歳で慢性腎不全に

みみ

年齢:6歳
性別:♀
特技は布団におしっこ&ふくへの容赦ない攻撃

ゆう

年齢:4歳
性別:♂
極度の男性恐怖症

ふく

年齢:2歳
性別:♂
天然ボケなのになぜか嫌われてるかわいそうな子









リンク
Cat Scratch Fever
飼い猫志願
マクロウ 日誌
晴れ ときどき 猫

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな