∽∽ネコに囲まれて…∽∽

カテゴリ:パソコン( 6 )

久しぶりの雪・・・きれいです!

今日はこの冬初めて、ちょっとまとまった雪が降りました。
でも・・・少し積もりましたが、もう融けてきました。
もうちょっと楽しみたかったのに残念。。。




エキサイト動画の自分のコーナーを久しぶりに訪ねると、一つの動画に変な
トラックバックがたくさん来ていました。
車の名前とか怪しげでしたが、一つだけ開けてみると・・・
”あなたのパソコンは既にスパイウェアに侵されています。。。。。”
って書かれた小さなウィンドウが出て、英語のホームページにつながりました。

ビックリしてすぐにスキャンをかけましたが、まだ感染してはいませんでした。
ずっと以前何も知らずにこういうのに引っかかったことがあります。

前のは日本語で、マイクロソフトかウィンドウズか信用してしまいそうな名前のサイトに
つながりました。
上のような文面のあと、対処方とか出てきて思わずクリック。
マイクロソフトのものだと思いこんでいました。

即、マイパソコンのスキャンが働いて「スパイウェアが見つかりました」と表示。
すぐに処理したので大事に至りませんでしたが・・・(・。・;

不審なものは、やはりクリックせず消すのみ!です。
2,3ヶ月に渡って届いていたトラックバック、全部消し終えて数えたら、なんと
87コでした\(◎o◎)/!



f0121293_14422014.jpg
湯たんぽ買いました^^
美容院で膝に載せてくれたのがあまりに気持ちよかったので…
お湯は使わず、コンセントにつないで暖めます
感触は病気のときに使う氷枕・・・柔らかです(^o^)

[PR]
by neko_sippo | 2008-02-09 14:53 | パソコン

さっそく

早速買ってきました。
ジェルマウスパッドです。
手首の当たる部分にジェルが入っていて、手首が下がるのを防ぎ負担を軽減してくれます。
ぷにぷにと柔らかく気持ちいいです^^

マウスで痛めた肩のことを「マウス肩」というらしいですが、この病名で通院した人がジェルパッドを
使うようにしたら再発しないんだとか・・・。
予防効果は期待できそうです。

f0121293_23221498.jpg


f0121293_2322301.jpg


f0121293_23225492.jpg


イスも息子の勉強用の、高さ調節できるものと交換しました。
最初からこうしていればよかったものを・・・ネ・・・

整骨院の先生が言うには、イスはかなり大事なようですよ。
ピアノのイスの高さはどうですか?とも聞かれました。
地面と水平よりひじが下がっているのはよくないらしいです。

すでに腕がだるいと感じておられる方、お気をつけてくださいネ(^o^)/
[PR]
by neko_sippo | 2008-01-13 23:27 | パソコン

いつまでたっても…(;_;)

『Word』でのホームページ作成。更新する段になってもあまりに “ひどい” のでちょっと聞いてくださ~い!(――゛)

まずちょっと知っておいてもらいたいんですが・・・
<『Word』でホームページを作るということ>
『Word』を使って作成はしますが、『Word』が入っていないパソコンでも見てもらえるように、最終的には『Word』特有の機能を取り除いてしまうんです。
f0121293_1344275.jpg

このことでかなりの制約がでてきて、まず思ってるようなものは作れないことになります。
初めから使えないってわかってる機能は使わないとしても…。
困るのは、やってみるまでわからないときです。

ちゃんと入力したのにwebとして見たら全然違っているので四苦八苦。
おまけに、これが一番問題なんですが、それぞれのページの全体のサイズが日々変わっていきます。
ありもしなかった行や列が保存するたびに増え、仕方なく消すたびに小さくなるのです。
枠なんて最初の段階で大きさを設定したら普通変わりそうにないのに、このホームページでは日々変わり続けています。

だんだん写真がずれたり、文字が入らなくなるのは何で?と思っていたら、このことが原因でした。
しかも直したからといってこれで終わりではなく、これからも編集する度に、変な行・列を削除しては、枠のサイズを修正する必要があるのです。
ホントになんて手のかかるホームページなんでしょう!


本にはややこしいものを作ると問題がでてきますよ、みたいなことはどこにも書いてませんでした。
『Word』初心者向けの本なので、超簡単なものを作ってる分には問題ないのかもしれません。
でも慣れてきたら誰でも写真やレイアウトをちょと工夫したり、複雑なのを作りますよね?
だから、私は『Word』でのホームページ作り、絶対お勧めできませんネ (>_<)
[PR]
by neko_sippo | 2007-05-05 13:41 | パソコン

HP作りの感想

f0121293_11512611.jpg

↑ が今回HP作りで参考にした本です。

そもそもどうしてWordでHPを作ったか・・・?
まず自分のパソコンに、「メモ帳」以外に、HTMLを書けるソフトが入ってなかったことが一番でした。
前のパソコンには「FrontPage」というソフトが入っていたのですが、このパソコンには入ってないのです。
だから「ホームページビルダー」みたいなソフトを購入するか、「メモ帳」を利用するか・・・と思いつつ、近くの本屋さんへ行ってみました。

まあまあ大きめの本屋さんでしたが、HTML関連のは辞書みたいなものばかり。
一から作り方を解説してくれてるのはちょっとだけで、なんかわかりにくそうなかんじ。
手取り足取りふうのは「ホームページビルダー」関連のと↑の本だけだったのです。

「ホームページビルダー」は以前ちょっと勉強したことがあって、ソフトはないのに、解説書は持っている私。
でも、なんか高いソフトを購入する気にはなりませんでした。

絶対HTMLでしようと思ったら、大阪の中心のもっと大きな本屋さんに行かないとダメそうだし…。
わざわざ出かけていくのも面倒ということで、↑の本を購入したのでした。
以前Wordも勉強したことがあって、そんなに困らないだろうと思ったのが、今から思えば大きな間違いでした。
[PR]
by neko_sippo | 2007-04-27 12:53 | パソコン

やっと1ページ

このところ肌寒い日が続いてますね。
昨日はとくに寒くて冬みたいでした。
我が家でも、夜すずが久しぶりに私の布団に何回も入ってきましたよ(^.^)
私も寒かったのでちょうどよかったです。
外で飼われてるワンちゃん、ノラの猫、みんな大変だったろうなって・・・

ところで今日、やっとホームページの 「HOME」 となるページが完成しました。
といっても初心者なのでごくシンプルなものです。
できた分ずつ見てもらえたらいいんですが、公開するにはネットにのせる手続きをしないといけないので、もうちょっと作ってから・・・にします(^^♪
[PR]
by neko_sippo | 2007-04-05 23:52 | パソコン

わかったこと!

ホームページ作りにかかせないこと。
記事を書くという作業以外に、見え方を考えるということをしなければいけません。


<画面の解像度>
1024×768ピクセル・・・・・60%(全体で占める割合)
1280×1024ピクセル・・・・・20%  ←私のはこれです
800×600ピクセル・・・・・3%

パソコンには画面の解像度というのがあります。
以上のような画面が代表的なものですが、これが違えば同じものを見ても見え方は全然違ってきます。ちなみに数字が大きくなるほど、同じものが小さく映し出されます。
なので自分のパソコンにピッタリに作ってしまうと、他の人たちは非常に見にくいものとなります。


<問題点>
一番いいのは、見る人の解像度に合わせて全体が縮小・拡大するように工夫しとくことなんです。でもそこまでの技術がない人はどうするか?
一番基本となる800×600の画面に合わせて作るといいそうです。
(世の中のほとんどのホームページ類は、このサイズにあわせて作ってあるようです)
800×600に合わせたものを私のパソコンで見たら、真ん中にクシュッって寄せたように見えるのですが、実際このサイズの人にはちょうど画面いっぱいに見えるそうです。


<フリーソフト>
自分の家にこのサイズのパソコンがない人に、どういうように見えるかを想像して作ることは考えただけでも大変そうですが、ちょっと便利なものを見つけました。
自分のパソコンにインストールすると、いろいろな画面解像度でシミュレ-ションできるというソフトです。
このソフトを使えば多分少し作りやすくなること間違いなしでしょう。

このソフトは、字や写真が小さくて読みづらいときなんかにも便利だと思います。
解像度が大きくていつも苦労してる人は、よかったら一度試してみてください。
ちょっと字体は変ですが、大きくなります。
「vector」というソフトのダウンロードサイトで、フリー(無料)で手に入る「とのソフト」というのです(*^_^*)
[PR]
by neko_sippo | 2007-04-03 15:35 | パソコン

ちょっと問題ありの4匹の猫たちの生活と飼い主のひとりごと
by neko_sippo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

管理人
名前:猫しっぽ
猫たちのことを中心に日々のできごとを綴ります

**ネコに囲まれて…**
ピアノ日記
↑↑ リンク
ホームページとブログです



すず

年齢:7歳
性別:♀
4歳で慢性腎不全に

みみ

年齢:6歳
性別:♀
特技は布団におしっこ&ふくへの容赦ない攻撃

ゆう

年齢:4歳
性別:♂
極度の男性恐怖症

ふく

年齢:2歳
性別:♂
天然ボケなのになぜか嫌われてるかわいそうな子









リンク
Cat Scratch Fever
飼い猫志願
マクロウ 日誌
晴れ ときどき 猫

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな