∽∽ネコに囲まれて…∽∽

<   2007年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

最近のちょっとした変化

この春、変化を感じること・・・

一番思うのは家の周りのノラちゃんが減ったことです。
昨年すずの容体が悪かったころ、あのうめくような喧嘩寸前の声が早朝に特にひどくて、たまらん!ってかんじでした。
それが今年は2,3回聞いただけ。
明らかに減っています。

ってことは、今年は子猫にめぐり合わなくて済むかも・・・!(^^)!
うれしい反面、あの猫たちはどうしちゃったのだろう…ってちょっと心配な気がしないでもないですが・・・
裏の方でせっせとノラにご飯をあげてた人、いきなりやめちゃったのかなあ・・・?

そういうおかげもあってか、ゆうの”早朝そわそわ”がましになりました。
だからって朝までぐっすり眠らせてもらえるわけではありませんが、でも喜ばしいことです(^^)v

そしてもう一つ…ふくの食欲が落ち着いてきました。
ふくも多分そろそろ1歳になるころなので、それででしょうか?
1日に、いったいどれだけ食べるねん!っていうくらい食べてたのが、このごろちょっとご飯を残すようになってきました。
昨日久しぶりに量ったら体重は5.3kgになってました。
まあこれで ”男は仲良く5.3kg!” で落ち着いたってことですかね(^.^)

f0121293_14123981.jpg
f0121293_14124728.jpg
f0121293_14125454.jpg
やっぱり釣竿風おもちゃじゃなくっちゃ!ということで決定。
今は二つの部屋に2本ずつ、引き出しに隠しています。
右側のはたきみたいなのは結構みんな興奮しますよ。
カラフルな1本1本がバラバラに動いて魅力のようです(^^)
出してきて並べるとすぐに寄ってきた2匹です。

[PR]
by neko_sippo | 2007-03-30 17:31 |

男の人怖い(>_<)

今日はガス屋さんが点検に来ました。
いつもピンポンが鳴っただけでもちょっと緊張が走る猫たちですが、私が外へ出て応対してるのが男性とわかってますます緊張。

すず、ゆうは、男性が外のメーターを調べてる間に2階へ走って逃げて行きました。
ゆうなんか、まだうちの中には私しかいないのに、すでにパニック!
リビングで寝てたはずのみみのベッドもいつの間にやら抜け殻になってます。
ふくはみみといっしょにできないので、かわいそうですが1階和室に一人残ってもらいました。だけどまあ、この子の恐怖心は他の子に比べて大したことなさそうですが・・・

ガス漏れ点検だけなのでほんの数分で帰った男性。
そのあと2階へ見に行ったら案の定、すず、ゆうは押入れに。
もちろんこんなときはふすまくらい自分で開けて。
ゆうなんか箱と天井とのわずかの隙間に逃げ込んでます。
そしてみみは、いつものように洋服タンスの上に上がってました。

f0121293_15243275.jpg
↑右も左もキャリーです。
真ん中の茶色のは元食器棚の上置き。
この上に載ると多分このうちでは一番高い寝床。
真冬と真夏の日中以外はみみのお気に入りの場所です。


並べた洋服タンスの上には、これら2つのキャリー以外にも、1段のプラスチックケージ、段ボール箱も置いているので、結構みんな気に入ってくれています。
さすがに真冬は寒いので誰も寝にきませんが・・・
高い、狭い、ちょっと暗い・・・とまさに猫の好みを満たしてるんでしょうね!^_^;
[PR]
by neko_sippo | 2007-03-29 15:51 |

おねだり

f0121293_538416.jpg
ゆうが遊んでもらおうと、冷蔵庫の前で座っています。
「でるっチューねん」は私が置いてみただけなので、これで遊んでというのではありません。
実はこの顔は、”冷蔵庫の下に入り込んでる丸めた紙を取って、投げてちょうだい!” と言っている顔なんです。

ゆうはいろんなことの意思を表すことが下手で、結構わかりにくいタイプなんですが、この冷蔵庫の前に座るのだけは特別です。
しかもこのポーズは、”新しい紙を丸めて投げてちょうだい!” っていう意味も含んでいます。
だから捜すのがめんどくさいときは、最初から新しいのを投げて遊んであげるんです(^_^;)

それにしても猫って暗いところでもよく見えるといいますが、暗くて私にはよく見えない冷蔵庫の下もハッキリ見えてるみたいで・・・
こちらはもう取ったつもりでまだ残ってるなんてとき、決して大目には見てくれないんですよ~(;_;)

f0121293_6452012.jpg

[PR]
by neko_sippo | 2007-03-28 06:47 |

みみの特権!

私といっしょに石油ファンヒーターにあたって眠るみみ。
いろいろとストレスはあるんでしょうが、リビングを中心に生活してるので、こういう特典もあるんです!
温風と私を独り占め(*^_^*)

でもストーブの前で暖をとる季節とも、もうさよならですネ・・・
それにしてもホントに一気に暖かくなったものです!!

f0121293_23345569.jpg

f0121293_2335355.jpg
猫のしっぽっておもしろいですね。
座ってるときも寝てるときも、一番先までクルッと
自分の身体に巻きつけてます(*^^)
そしてこういう「くの字」のところがあると、すぐゴロンって
身体を沿わせてくるのもおもしろいですね!

[PR]
by neko_sippo | 2007-03-25 12:31 |

外から猫が

隣の人に聞きました。
先日1階の和室の窓越しに、大きなノラ猫とゆうがご対面してたそうです。
そうこうしてるうちに、ノラの方は窓枠に前足をかけて立ち上がった状態になり、ガラス一枚を隔てて2匹が向き合い・・・。
ゆうが窓から離れても、ノラはまだしばらくそのままだったとか・・・。

多分それ以来です。
朝方ゆうがすごく外を気にしだしたのは・・・。
この2週間ほど、早朝暗いうちから落ち着きがなくなり、だいたい4時ごろから鳴いて起こされます。

場合によっては、寒いなか部屋割りを替えに起きていくか、ゆうを出したり入れたりドアマンするか…。
今までは一番早くに外を見たがるのはすずで、それでも5時だったのに、4時はたまりません(;_;)

今朝も4時から雨戸を開けてと鳴きます。
だけど、まだ外は真っ暗。
いくら全開はしないといっても、防犯上なんか安心できないし…。
それにゆうが鳴くからみんな起きて、「ご飯」と言い出したりややこしい・・・
開けるまでずっとうるさいので、結局真っ暗なうちから根負けして開けるんですが。

それにしても今までわりとのんびりしてたゆうの、この変わりよう。
去勢済みだから恋や縄張りに敏感じゃないはずなのに、いったいどうしちゃったんでしょう?!(@_@)


お食事中、すず
f0121293_13122464.jpg
f0121293_13123128.jpg
別に療法食がまずいからこんな顔
してるわけではありませんよ~・・・(^_^;)

[PR]
by neko_sippo | 2007-03-21 23:12 |

動画 part2



前回の続きの動画です。
やめたいのか、まだまだやりたいのか…。
取っ組み合いは果てしなく続くのでした!!

こんなに気の合うゆうとふく。
ちょっとうらやましくなったりして・・・( ^)o(^ )
[PR]
by neko_sippo | 2007-03-20 00:05 |

いいお天気

f0121293_1232888.jpg
f0121293_1233667.jpg

今日は日差しだけはポカポカと春の暖かさ。
気温は10度いくかどうかで、相変わらず3月に入ってから寒い日が続いてます。

2階の出窓を外から撮ってみました。
ここに3匹並んでることもあるんですが、すずは今、下の部屋の ”my bed” でおやすみ中です。
みみは石油ファンヒーターの前でゴロゴロしています(^^)

こうやって外を見てて気になるノラ猫なんかが通ると、下の和室やリビングへ走ってきて、もっと近くで見ようと努力するんですよ~。
出かけてた私が帰ってくるのを見たら、ダッシュで下りてきます。

今月の寒さで、ちょっと春が待ち遠しいこのごろです・・・
[PR]
by neko_sippo | 2007-03-19 12:10 |

猫と暮らせて

動物が好き!って気持ちどこから来るんでしょうか?
私の場合、ものごころついたときには既に好きで、特に犬が大好きでした。

小学校1年生のときに父が最初の犬をもらってきてくれました。
ドイツ?のコッカースパニエルの仲間とかなんとかいう、血統書付きの犬でした。
ちょっと珍しい種だったのか、なぜかあれ以来あの外見の子に出会ったことも写真で見たこともないんですが・・・。

f0121293_17523889.jpg
これは最近見つけたキャバリアの画像です
今までキャバリアが一番近い顔だとは思っていましたが、
ちょっと違うし・・・とも。
でもこの写真はとてもよく似ています!


昔なのでこの子はたった4歳でフィラリアで死んでしまいました。
だけどそれからも友達からもらったりして、雑種→スピッツと家を出るまでずっと犬が側にいました。

そんな私ですが、一つ夢がありました。
それは家の中で犬と暮らすことです。
当時は少ないながら、そういうお宅があって、とてもうらやましかったことを覚えています。

だからすずが初めてうちに来て、いっしょに家の中を歩きまわったときはホントに感動しました。
以前うさぎを2匹、8年間飼っていたのですが、うさぎはやっぱりうさぎ。
いつもそこにいるんだけど、なんか隔たりがあったんです。
いろいろ考慮して犬はやめて猫を選びましたが、猫もかわいくって感激でした!!

猫を飼い始めて6年、4匹まで増えた今でも、同じ部屋の中でくつろいでる姿に、ときどき思い出したように嬉しい気分になります(*^_^*)
[PR]
by neko_sippo | 2007-03-18 14:31 |

撫でて~~♪

f0121293_1215967.jpg
f0121293_122134.jpg
撫でてもらうの大好きなすず。
特にこの新聞の上がお気に入りで、主人が定位置につくと即行きます(*^。^*)
うちの家族となった順番が、猫たちの”なでてもらいたい気持ち”にそのまま表れてて、すごくわかりやすいんですよ~(^^)

<撫でられてOKな相手>
すず・・・・・主人、私、長男、次男
みみ・・・・・主人、私、長男、次男     
ゆう・・・・・私
ふく・・・・・主人、私、長男、次男

<自ら撫でてと催促しにいく相手>
すず・・・・・主人、私、長男、次男
みみ・・・・・主人、私、たまに長男と次男
ゆう・・・・・私
ふく・・・・・主人、私、ごくたまに長男と次男

食卓の上やまわりに寄ってきて、誰かれかまわず「撫でて~!」ってするのは、すずとみみだけです。
でもすずの甘え方は特別すごい・・・

すずはみみが来るまでの丸々1年間、愛情を独り占め!
おまけにその頃は息子たちもまだ家にいる時間が長かったので、みんなに甘えて過ごしました。
だから今でも一番の ”撫でてもらいたがり” さんです(^^)v
[PR]
by neko_sippo | 2007-03-15 13:20 |

試してみました



動画をアップできると書いてたので試してみました。

この子たちはどちらも、しっぽが変わってます。
ゆうは太いところはほんのちょっとで、急に細くなってくねくねと丸まって。
ふくも長さに差こそあれ、よく似ています。
ふくのしっぽの先は「」の形なんです。
毛があってもなんかそういうふうに見えるでしょう?(^・^)
[PR]
by neko_sippo | 2007-03-13 23:57 |

ちょっと問題ありの4匹の猫たちの生活と飼い主のひとりごと
by neko_sippo
プロフィールを見る
画像一覧

プロフィール

管理人
名前:猫しっぽ
猫たちのことを中心に日々のできごとを綴ります

**ネコに囲まれて…**
ピアノ日記
↑↑ リンク
ホームページとブログです



すず

年齢:7歳
性別:♀
4歳で慢性腎不全に

みみ

年齢:6歳
性別:♀
特技は布団におしっこ&ふくへの容赦ない攻撃

ゆう

年齢:4歳
性別:♂
極度の男性恐怖症

ふく

年齢:2歳
性別:♂
天然ボケなのになぜか嫌われてるかわいそうな子









リンク
Cat Scratch Fever
飼い猫志願
マクロウ 日誌
晴れ ときどき 猫

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな