∽∽ネコに囲まれて…∽∽

<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

HP作りの感想

f0121293_11512611.jpg

↑ が今回HP作りで参考にした本です。

そもそもどうしてWordでHPを作ったか・・・?
まず自分のパソコンに、「メモ帳」以外に、HTMLを書けるソフトが入ってなかったことが一番でした。
前のパソコンには「FrontPage」というソフトが入っていたのですが、このパソコンには入ってないのです。
だから「ホームページビルダー」みたいなソフトを購入するか、「メモ帳」を利用するか・・・と思いつつ、近くの本屋さんへ行ってみました。

まあまあ大きめの本屋さんでしたが、HTML関連のは辞書みたいなものばかり。
一から作り方を解説してくれてるのはちょっとだけで、なんかわかりにくそうなかんじ。
手取り足取りふうのは「ホームページビルダー」関連のと↑の本だけだったのです。

「ホームページビルダー」は以前ちょっと勉強したことがあって、ソフトはないのに、解説書は持っている私。
でも、なんか高いソフトを購入する気にはなりませんでした。

絶対HTMLでしようと思ったら、大阪の中心のもっと大きな本屋さんに行かないとダメそうだし…。
わざわざ出かけていくのも面倒ということで、↑の本を購入したのでした。
以前Wordも勉強したことがあって、そんなに困らないだろうと思ったのが、今から思えば大きな間違いでした。
[PR]
by neko_sippo | 2007-04-27 12:53 | パソコン

ちょっと嬉しい!

主人がずっと応募し続けてたキリンビールのプレゼント。
冬からず~っとシール貼りまくって、何枚も応募してきて今回やっと当たりました!
冬の間は各地の有名お鍋セットでしたが、これは当たらず、今回はビールができたころの味を復元したビール。

飲兵衛ではないので、そんなにたくさん送ったわけではないのですが、こういうものって当たらないもんやねえ~!って嘆いてた矢先。
佐川急便の配達の人に外へ出るなり、「キリンビール当たってますよ!」って言われました(^.^)
送ったのは私じゃないけど、嬉しかったなぁ。
ビールだから賞味期限短いし、飲むしかないんだけど、なんかもったいないかんじです。

私はこういうのはホントに送ったことがなく、いろいろと懸賞で当たった人の話聞くと、みんなまめでえらいなぁって思います。

f0121293_1550594.jpg
f0121293_155182.jpg
↑なんかきれいだと思いませんか?
味はどうなんでしょうね・・・?

[PR]
by neko_sippo | 2007-04-14 16:04 | 遊び

喧嘩



久しぶりに動画を撮りました。
ふくもみみも本気の喧嘩中です(;_;)

このあいだは病院で、「どうも話を聞いてるかんじでは、このままずっと仲良くならずにいきそうですね~。」 と言われてしまいました。
本当にそうなったら結構ショックですが、まだ希望は捨てません。

みみの怒り、初めのころより少しはましになったんだから、年々ましになっていかないかな?
頑張ります!!
[PR]
by neko_sippo | 2007-04-12 13:37 | みみvsふく

すず~、 ちょっとよかったネ!

今日、すずを連れてお医者さんに行ってきました。
4月からはそろそろワンちゃんの狂犬病、その他の予防接種、フィラリアの予防が始まるということで、今までより混雑するだろうな~って思って行ったら、やっぱり結構混んでました。
っていうか今までの2、3倍以上の混み具合。
お医者さんにとっては充実した期間なんでしょうね、冬の間はのんびりでしたから。。。

すずが元気なので、2週たったのをうっかり忘れてて…、おまけにこっちの都合なんかもあって、もう3週間近くあいてしまったのですが、先生は「調子がいいようなら2週ちょっとあいても大丈夫ですよ。」って。
よかったね~、すず!
もう1年も点滴続けてると、だんだん怖さが増してきて、このごろ結構つらかったんだもんネ。

行くときにキャリーに入るのもここ2,3回はすごく抵抗するし、そのあとももう怖くてずっと固まってたもんね。
診察台に載っても次に何をされるかわかってるから、ずっと震えてるし・・・
飼い主の私もこのごろつからったんです。

だから、たとえ2,3日でも期間が延びたことを心から嬉しく思います。
点滴も投薬も、慢性の病気を患ってしまった子には切っても切り離せないことです。
ホントは元気なときくらい点滴をなしにしてもらいたいくらいだけど、それはなかなかできないことなら、少しでも間隔が伸びることが一番なんですから。
でも、あけたことで体調をくずして病気が一気に進行しませんように・・・
飼い主は先生といっしょに、先生に頼りながら、その子にベストな方法を試行錯誤して探すしかないんですもんネ(^_^;)
[PR]
by neko_sippo | 2007-04-09 22:45 | すずの病気

またまた

今日はまたまた、みみに布団にやられてしまいました(;_;)
1週間前にもいっしょに寝てくれてる主人の布団にしたところ。
今日も同じく主人が寝てる間にです。

前回は大量にされて、表の面積も特大だったけど、裏から見ても同じというすごさでした。
このへんは粗大ゴミに出すと、布団は2枚で300円です。
いつもおしっこはなぜか続いて、一つ出してもまたすぐということが多く、もうちょっと置いとけばよかった…と後悔。
だから今回はどこかに保管しとこうと、1週間、昼も夜も曇りの日もず~っとベランダで干してました。
近所の人はどう思ってるだろう?ってちょっと気にしながら。。。

さすがに臭いも抜けたようで、昨日ようやく部屋に入れてきたところでした。
ホントによく置いといたものです。
これで晴れて?2枚。
早速粗大ゴミの申し込みをしなくっちゃ!

それにしても、今息子が帰ってきても客用布団しかないなんて。
いつもスーパーで1番安い敷き布団を買ってますが、それでもやっぱりもったいないなあ~って思わずにはいられません(>_<)
今晩から、主人には子ども部屋でドアを閉めて寝てもらい、みみには当分一人で頑張ってもらいま~す!!
[PR]
by neko_sippo | 2007-04-08 14:34 |

桜のあとは・・・

京都とか奈良とか近くでいいところがあるのに、大渋滞をのりこえてまでなかなか行く気にならなくて、うちは毎年お花見には行かないんですが、桜はやっぱりきれいですね。

ところで桜のシーズンが終わったら本格的に行楽の季節です。
こんな私にも実は今行きたいところがあって・・・
近場ですが「天王寺動物園」!
本当は旭山動物園もすごく行ってみたいけど、あそこまではなかなか…と思っていたら、天王寺動物園もリニューアルして良くなったんですよね。

ニュースでよくやってて評判もいいようなので、是非とも行ってこようと思っています。
それにしても前いつ行ったかな?子育て中に一度行ったような気がするけど…
その前なら高校生のとき??
恐ろしく昔です・・・・・ ^_^;
[PR]
by neko_sippo | 2007-04-06 23:58 | 雑記

やっと1ページ

このところ肌寒い日が続いてますね。
昨日はとくに寒くて冬みたいでした。
我が家でも、夜すずが久しぶりに私の布団に何回も入ってきましたよ(^.^)
私も寒かったのでちょうどよかったです。
外で飼われてるワンちゃん、ノラの猫、みんな大変だったろうなって・・・

ところで今日、やっとホームページの 「HOME」 となるページが完成しました。
といっても初心者なのでごくシンプルなものです。
できた分ずつ見てもらえたらいいんですが、公開するにはネットにのせる手続きをしないといけないので、もうちょっと作ってから・・・にします(^^♪
[PR]
by neko_sippo | 2007-04-05 23:52 | パソコン

わかったこと!

ホームページ作りにかかせないこと。
記事を書くという作業以外に、見え方を考えるということをしなければいけません。


<画面の解像度>
1024×768ピクセル・・・・・60%(全体で占める割合)
1280×1024ピクセル・・・・・20%  ←私のはこれです
800×600ピクセル・・・・・3%

パソコンには画面の解像度というのがあります。
以上のような画面が代表的なものですが、これが違えば同じものを見ても見え方は全然違ってきます。ちなみに数字が大きくなるほど、同じものが小さく映し出されます。
なので自分のパソコンにピッタリに作ってしまうと、他の人たちは非常に見にくいものとなります。


<問題点>
一番いいのは、見る人の解像度に合わせて全体が縮小・拡大するように工夫しとくことなんです。でもそこまでの技術がない人はどうするか?
一番基本となる800×600の画面に合わせて作るといいそうです。
(世の中のほとんどのホームページ類は、このサイズにあわせて作ってあるようです)
800×600に合わせたものを私のパソコンで見たら、真ん中にクシュッって寄せたように見えるのですが、実際このサイズの人にはちょうど画面いっぱいに見えるそうです。


<フリーソフト>
自分の家にこのサイズのパソコンがない人に、どういうように見えるかを想像して作ることは考えただけでも大変そうですが、ちょっと便利なものを見つけました。
自分のパソコンにインストールすると、いろいろな画面解像度でシミュレ-ションできるというソフトです。
このソフトを使えば多分少し作りやすくなること間違いなしでしょう。

このソフトは、字や写真が小さくて読みづらいときなんかにも便利だと思います。
解像度が大きくていつも苦労してる人は、よかったら一度試してみてください。
ちょっと字体は変ですが、大きくなります。
「vector」というソフトのダウンロードサイトで、フリー(無料)で手に入る「とのソフト」というのです(*^_^*)
[PR]
by neko_sippo | 2007-04-03 15:35 | パソコン

Q:一番どんくさいのは?

A:「ふく」です!
ふくのおかげで、今までずっと普通につけてこれたピアノカバーが、とうとうお役御免となりました。

ふくがピアノカバーを引っ張りながら登る
→落ちてくると危ないので、今まで重しにしてたスピーカーやラジカセなどを置けない(現に2,3回落として肝を冷やしました)
→もう誰が登ってもズリズリとずれまくり
→位置を直しても直してもキリがない。そのうえふくが下手に登ると、カバーもろともみんな落ちる
で、何か落ちにくいものに替えなくちゃということになりました。

何をカバーにしたらよいかずっと考えてたのですが、先日150cm四方のキルティングの敷物を見つけ、「これは使える!」と思って買ってきました。
ピアノの幅もちょうど150だし、このくらい厚みのあるものなら壁との間にギューギュー押し込めば・・・?
予想的中で私のイライラもちょっと解消されそうです(^_^)v

f0121293_1732356.jpg
↑1歳前のすず。上手にカバーの上で寝ています。

f0121293_17512348.jpg
↑↓重しのせいもあるけど、この子たちもカバーの上を
上手に歩いてそんなにずれなかったんです。
f0121293_18268.jpg
↑冬ソナが流行ってた頃でした ^_^;

f0121293_17382522.jpg
↑昨年8月。一時いた子もいっしょに写ってます。
ふくが来てからは、もうメチャクチャ…ベタベタ…(;_;)

f0121293_025263.jpg
↑新しいカバー。鍵盤のふたの上にも欲しかった
のですが、いい案がなく断念!(-_-)


それにしても子猫のときからずっと大きかったから?か常にどんくさかったふく。
これ以外にも、カウンターの上や流しに飛び上がること、
流しから冷蔵庫に飛び乗ること、全部下手です!!

流しから冷蔵庫へのときなんか、しばらく前足をふみふみしながら距離を測ったあげく、「怖いからやーめた!」ってこともあるくらい(ーー;)
私が料理中に飛んだはいいものの、距離が足りなくて冷蔵庫に前足だけつかまってジタバタすること数回・・・

おまけにカウンターや流しのまわりは食器など置いてることが多いので、しょっちゅうガチャガチャ。
シンクの手前から向こう側のカウンターに一飛びするだけでも、ガッチャーンなんてやってる困った子です。

ふくはもともと性格がアッケラカ~ンでボ~ッっとしてるので、普通、猫が持ってる慎重さに欠ける、っていうのも原因かも・・・です(^_^;)
[PR]
by neko_sippo | 2007-04-01 00:33 |

ちょっと問題ありの4匹の猫たちの生活と飼い主のひとりごと
by neko_sippo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

管理人
名前:猫しっぽ
猫たちのことを中心に日々のできごとを綴ります

**ネコに囲まれて…**
ピアノ日記
↑↑ リンク
ホームページとブログです



すず

年齢:7歳
性別:♀
4歳で慢性腎不全に

みみ

年齢:6歳
性別:♀
特技は布団におしっこ&ふくへの容赦ない攻撃

ゆう

年齢:4歳
性別:♂
極度の男性恐怖症

ふく

年齢:2歳
性別:♂
天然ボケなのになぜか嫌われてるかわいそうな子









リンク
Cat Scratch Fever
飼い猫志願
マクロウ 日誌
晴れ ときどき 猫

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな