∽∽ネコに囲まれて…∽∽

<   2007年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お誕生月

以前書きましたが、今月私はお誕生月でした。
今の時代、お誕生月にはなんやかんやハガキがいっぱい来ますよね。
私にも会員になってるスーパーやメガネ屋さん他何枚か来てました。

で、昨日はハガキを持って近くのSATYへ。
その日一日は、物によって5~20%引きで買えるということでした。

このハガキのおかげでと~ってもいいお買い物ができました!って書きたいところですが、実は20日、30日は誰でも5%オフなうえ、化粧品やワコールの肌着などは誰でも25%オフ。
SATYは最近、いろいろなことがイオンの方式に変わって、セールなんかもちょっと前からこういうシステムになってたのでした。

化粧品、肌着も買ってから、ハガキよりもこのセールで買った方が安いと教えられ、行く日を間違えたな(~_~)っていうかんじ。
1年に1回の特典のはずなのに、なんかあまりハガキの恩恵を感じられない買い物になったのでした・・・
でもしっかり買ってきましたけどネ・・・(^^)v

f0121293_13425321.jpg
岩盤浴と同じくらいの効果がありそうな、食器洗い機
ここで体の芯から温まると、気持ちいいのか一人でゴロゴロ言ったり…
でも最後は、いつも床にベチャッと横になり身体を冷やすんですよ

[PR]
by neko_sippo | 2007-05-31 13:37 | 自分のこと

レジ袋

今ヤフーに、レジ袋調査85%「もらった」 という記事が出ていました。

私はまだマイバッグを持っていない一人ですが、最近スーパーによってはホントにギリギリの袋しかくれず、入れ方に困るときがあります。
そんなときは、だんだん包囲網が狭まってきたのかな?…なんて思ったりしながら買い物をしています。
しかしこの問題、私はいつも疑問に思うことがあるのです。

みなさんは毎日どうやって台所のゴミを捨てていますか?
多分今は、ほとんどの人がスーパーの袋に入れてると思うのですが・・・
私に言わせたら、ポリ袋をもらう、もらわないより先に、どうやって毎日のゴミを捨てるといいかを教えてくれないと…。
マイバッグ持参してゴミを減らしましょう!と言われても、替わりの袋を買ってたんじゃ何の意味もないですよ(私は毎日買い物に行かないし、猫のトイレ砂を捨てるのにも日々袋を使ってるので、今から足りない分は買ってます)。

それにしても私はまだゴミの捨て方の話はテレビでも見たことがありません。
以前ネットでちょっと調べたら、ポリ袋の替わりに新聞紙で包む、なんて書いてあるのを見かけましたが、あまりに現実的じゃない気がします。

どなたか知りませんか?知ってたら教えてほしいです・・・(ーー;)
[PR]
by neko_sippo | 2007-05-31 00:18 | 生活

夏に向けて

この時期、1年中で一番忙しいと思いませんか?
衣替えは春から徐々にしてきてはいますが、寝具やカーペットや・・・って替えるものばかり。
暖房器具を完全にしまって、扇風機を出したり。
そこにおまけの毛虫や雑草。
わが家でもこの2週間はホントにやることいっぱいです。
今年は仲の悪い猫のせいで、洗うものがいつもよりめちゃくちゃ多いし!

そういえば昨年の今頃は「ふく」を飼い始めたところでした。
あまりにバタバタして衣替えどころじゃなく、そろそろやらなきゃと思った頃には「みみ」の攻撃が始まり、毛布や猫のベッドも梅雨が明けてから洗った覚えがあります。
それに比べれば今年はずいぶんましかな・・・
家族も2人だけだしネ。
下の息子はおしゃれで服の数が半端じゃなかったから、いなくなってすごく楽!

本人は初めて大変さを実感してるようで、セーター、寝具、敷物の直し方を電話で聞いてきてました。
何事も経験。頑張ってやって~ってかんじです!

f0121293_11162177.jpg

f0121293_11355567.jpg
みんなのお気に入り、押入れの中。
この空間だけはつねに空けておくようにしています。
下に敷いてる布、ワゴンで一番安かったキルティング地です。
”毛”対策に2m購入。あっちこっちに敷きまくりました(^^)

[PR]
by neko_sippo | 2007-05-28 11:44 | 雑記

大きな箱!

長年使っていた衣類乾燥機が壊れ、ランドリーラックを置けるようになったので通販で購入しました。
昨日、組み立てようとするとすぐに好奇心旺盛な猫たちが寄ってきて、まだ中に物が入っているのに頭を突っ込んでいきます。
これほど大きな箱はめったにないので、一度は開いた箱ですが、またガムテープでくっつけてあげました。

それにしても猫はホントに箱が好きですネ~!
この箱にしてもそうですが、飽きるまでしばらく置いといてあげるので、こちらにとっては結構じゃまなんですが・・・
このあいだの掃除機の箱も遊び道具としてまだ健在です(^.^)

f0121293_2258374.jpg
こうやって写真に撮ると、この畳の上敷き結構傷んでますね。
まだ購入して2年なんですが、走りまくるとどうしても爪で・・・トホホ


f0121293_22493421.jpg

[PR]
by neko_sippo | 2007-05-27 23:18 |

ちょっと夏モードに・・・

f0121293_18493412.jpg

f0121293_18494163.jpg

暑くなってきましたね!
今日は猫ベッドを少しだけ夏モードにしました。
まだ梅雨に寒い日があるし、一気に変えてしまうと寝なくなっても困るので、とりあえずちょっとだけ・・・
新しくしたので興味津々の「すず」。
&もう早速寝る態勢の「ふく」。
[PR]
by neko_sippo | 2007-05-24 18:53 |

宇宙の果て

最近チャンネルを回していたら、たまたま教育テレビ『高校講座・地学』で宇宙についてやっていました。
宇宙の話ってあまりにも規模が大きくて、あらためて聞くとなんともいえない気分になりますが、実は私は高校の頃から結構好きなんです・・・(^_^;)

今の研究では宇宙はこのように説明できるそうです。
そもそも宇宙は、人のこぶしほどの大きさのものでした(信じられないですが…)。
137億年前、それが大爆発を起こし、それ以来ずっと膨張を続けているそうです。
だから宇宙の年齢は137億歳。
宇宙の中心から果てまでは137億光年の距離ということになります。
私たちが宇宙の果てを見たときに見える光は、137億年前のものなので、宇宙の果てを見る=宇宙の始まりが見える そうです。

このあまりに広い宇宙を見渡すと、白い点となって見えるのは、星ではなく”銀河”です。
宇宙全体では、”銀河”はなんと数千億個もあるそうです。

私たちの住む「天の川銀河」もその一つですが、では「天の川銀河」はどういうものか?
実に2千億個もの”星”で構成されています。
そして年齢は120億歳。
一番近いお隣さんの銀河は「アンドロメダ銀河」で、それでも250万光年の距離があるそうです。

ここまでくるとごく近いかんじがする太陽は・・・?
年齢は46億歳。
寿命まであと50億年輝き続けるんだそうです。

国立天文台ホームページにある
【Mitaka 4次元デジタル宇宙ビューワー】
というのをダウンロードすると、地球から宇宙の果てまでシミュレーションで旅することができますよ。これもテレビで教えてくれたんですが、早速見てきました(^^)v
[PR]
by neko_sippo | 2007-05-23 13:41 | 雑記

サッカーくじ toto

出ましたね、5億6300万円が7本も!
それにしても今回の過熱ぶりはすごかったですね。
サッカーなんか見たことない人も買いに走って・・・
私も買おうかなぁ…なんて思ったくらいです。

わが家は野球よりサッカーという家ですが、今まで toto はほとんど購入したことがありませんでした。
toto が始まった頃にはだんなが半年ほど買ってたようですが、当時の toto は予想がすごく難しかったのです。
全試合の勝ち負けだけでなく、引き分けの予想が入ることで難易度が上がり、横で聞いてるだけで私には toto は到底無理だと思っていました。

だから今回こんな騒ぎになってまず思ったことは、あんな難しいくじなのに、いまだにチャレンジしてる人がいるんだ…っていうこと。
だからよく聞いてみて、なんにも考えずに購入できる toto BIG が存在することにまずビックリしました。

これはいいではありませんか!
面倒な予想は全部コンピューターがやってくれるというし、1等が当たる確立は宝くじの2倍だというし・・・
ただ難点は、2等がいきなり200万円まで下がること。
これからのみんなの買い方によっては、また1等がなかなか出ないかもしれないし・・・
もうちょっと調べてみて、これからのことは考えたいと思いました!
[PR]
by neko_sippo | 2007-05-21 13:53 | 雑記

成虫に!!!

今ベランダに行ったついでに見たら、一番最初に助けた子が成虫になっていました。
ほとんどあきらめながら、ため息をつきながらビニール袋を持ち上げたら、さなぎがポトッと袋の中に落ちたので、”さなぎも古くなったらひっつかなくなるんだ・・・”って思い、袋を手に持ってよく見たら、なんと成虫になってるではありませんか!!
ベランダのくもの巣にひっかからないように、袋ごと手すりのところまで持っていってあげると、そのまま闇の中に飛んでいきました。
やったー!!生きていてよかった!親になってよかった!!!
それにしても、さなぎの期間は3日間って書いてあったはず・・・
25℃で、とも書いてあったので、朝晩の最低気温を考慮に入れるとこのくらいになるのでしょうか??
でも久々に嬉しかった・・・
[PR]
by neko_sippo | 2007-05-18 20:08 | 雑記

久しぶりにバトル!(>_<)

今日pm7時ごろ、5ヶ月半ぶりにご対面事件が起こりました。
それも人間は私一人のときになんと四つ巴!

ごはん前なので「みみ」以外はみんなリビングに集まっているところに、突っ張り棒がはずれて「みみ」がなだれ込んだかたち。
まさかはずれると思っていない私は玄関のドアをあけ、出ようとしていた矢先でした。
するとなんか良からぬ声が・・・。
「ふく」はフェンスを隔てていても、猫パンチの手が触れたりするとよくギャーっていう声をあげるので、またかな?って嫌な予感とともに振り返ると、突っ張り棒がはずれているのが目に入ってきました。

ギョッとして部屋に飛び込みながら、思わず「ウワッ、こら~!!」って声をあげた私。
少しバトッたあとみたいで微妙に向き合ってた猫たちがみんなパニックに・・・。
みんなしっぽを”たわし”にしながらあたふた逃げ回り(何が怖いのかもうパニックで誰もわからない状態!)、「すず」は多分傍観者だったはずなのに、私の両足首に飛びついて爪攻撃をしてくる始末。

もちろん私もパニック!
4匹が同じ部屋でパニックになってるこの瞬間に、まず何をしていいかわからず、とりあえず洗面所に逃げた「みみ」を「ゆう」が追って猫パンチをしているのを止めに入りました。
その間に逃げた「みみ」。
カウンターの上にいた「ふく」を襲いに行ってる!
私がまた「こら~!」って言うとまた全員パニック。

結局「みみ」が入ってきたところから出てくれたのでドアを閉め、一番興奮してる「すず」を3段ケージに押し込みました。
「ふく」と「ゆう」には一生懸命言葉でなだめ、とりあえず収拾。
足首が痛くて見てみると、爪でやられて何箇所も血が出ていました(;_;)

みんななかなか興奮が収まらないので、奥の手のまたたびを舐めさせてなんとか終了。
「みみ」はそれから1時間以上、2階のタンスの上のキャリーから出てきませんでした・・・

ほんと日頃のメンテナンスですね(ーー;)
「みみ」がいつも飛びついて突っ張り棒がゆるんでたんでしょう。
たまには強度確認の必要性を痛感した今回の事件でした。

出かけててもなんか心配でいつもそそくさと帰ってくる私ですが、ある意味、勘は当たってたともいえますよネ。
本当に信用できるのはちゃんとしたドアだけだな…ということもわかった事件でした(T_T)

f0121293_2203955.jpg
↑はずれてるのわかります?

↓ここから下はキャリーに逃げ込んだ「みみ」です。
タンスの上で蛍光灯に近いのでやたら明るいです。
f0121293_2204835.jpg
f0121293_2205988.jpg
f0121293_221960.jpg

[PR]
by neko_sippo | 2007-05-14 22:12 | みみvsふく

掃除機


f0121293_17352326.jpgf0121293_17353540.jpg


最近掃除機を買いました。
写真は古い掃除機と猫タワーで、この掃除機はまだ壊れてないんですが、ゴミが溜まるところがじゃまになってこういう穴の中をどうしても掃除しにくいので、冬物をしまう時期にもっと便利なのがほしくなったのです。

この掃除機は6年半くらい前に買いましたが、当時はこういうサイクロン式のが出始めたところでした。私が買った後、次の年にはこの型はなくなったそうですが、こういう掃除機見覚えありますか?
”紙パックはダニの巣なので、そこを通った風は汚れている”、ということで出てきたのがサイクロンだった気がしますが、なんと今、消費者は紙パックに戻っていってるそうです。

ちょっとビックリして理由を訪ねると、紙パックも改良されてダニや臭うとかいう問題もなくなり、サイクロン掃除機のようにゴミが溜まる部分をしょっちゅう水洗いする手間がなくて楽だから、だそうです。
昔サイクロンを買った人がまた紙パックに戻ってるということでした。

で、私も紙パックの掃除機を購入(写真に写す必要もないくらい普通の掃除機です)。
本当はまたサイクロンでもよかったんですが、今のサイクロンはゴミが溜まる部分が複雑になっていて、洗うのも大変そうで・・・。

使った感想は、本体も延長管部分も吸う部分もすごく軽くなっていて使いやすい!
パワーもアップしてこんなに吸わなあかんのかな?って思うくらい吸いますが、音はそれなりに大きくなったようです。
以前近所から”キーン”って音が聞こえてきて、古い掃除機使ってはるんかなぁって思ったことがあるんですが、今度の掃除機がそういう音でした。
な~んだ、あれは古いんじゃなく新しかったんだ・・・って一人ちょっと苦笑いしたのでした!!


f0121293_17304687.jpg

f0121293_17305788.jpg
↑おまけ・・・   今日の「みみ」です。
暖かくなって、自由にしてるときはいろんな所で寝るようになりました。

[PR]
by neko_sippo | 2007-05-14 17:54 | 生活

ちょっと問題ありの4匹の猫たちの生活と飼い主のひとりごと
by neko_sippo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

管理人
名前:猫しっぽ
猫たちのことを中心に日々のできごとを綴ります

**ネコに囲まれて…**
ピアノ日記
↑↑ リンク
ホームページとブログです



すず

年齢:7歳
性別:♀
4歳で慢性腎不全に

みみ

年齢:6歳
性別:♀
特技は布団におしっこ&ふくへの容赦ない攻撃

ゆう

年齢:4歳
性別:♂
極度の男性恐怖症

ふく

年齢:2歳
性別:♂
天然ボケなのになぜか嫌われてるかわいそうな子









リンク
Cat Scratch Fever
飼い猫志願
マクロウ 日誌
晴れ ときどき 猫

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな