∽∽ネコに囲まれて…∽∽

<   2007年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ブラシでイチコロ?

極度の男性恐怖症の「ゆう」。
男どもが3人いた頃は、もうそれは怖がって、怖がって大変。
足音を聞いただけで、ほとんど顏を確認することもなく、いつもウロウロと逃げ回っていました。

ところが一人減り、二人減りといつのまにか男性はダンナだけに・・・。
何ヶ月か経つうちに「ゆう」の様子が変わってきました。
きっと一人だけになって、男性も一人の人間なんだということに気づいたのでしょう。
で、下の写真。

もともと大好きだったので、”ブラッシングできっと仲良くなれる!”という私の予想どおり、
ダンナも3年たってようやく「ゆう」と親しくなれそうな雰囲気になってきました(^-^)



f0121293_171939.jpg
「あぁ、気持ちいいっ ・・・♡」



f0121293_183077.jpg
「ホント気持ちいいな~、ブラシ大好き・・・♡♡」



f0121293_18321589.jpg
「う~ん、、最高・・・」
♡ ♡ ♡
ホントに気持ち良さそうな顏してませんか?(笑)



f0121293_184378.jpg
で、最後は思わず自分の手をなめ始めました^_^;




今月長男が帰ってくるとなったとき、「ゆう」がまた元の怖がりに戻ってしまうのでは、と心配
しましたが、心配するほどでもありませんでした。
その長男もまたいなくなるので、「お父さん、チャンスですよ!」(笑)
[PR]
by neko_sippo | 2007-07-31 08:58 |

やられた~(T_T)

引越しの用意もあって、昨日ホームセンターで洗剤などいろいろ買ってきました。
帰ってくるのが遅かったので、リビングのラグの上に置いたまま猫のごはんの用意などし、
寝る前になって袋を持ち上げたら・・・
何かがこぼれてラグがビショビショ。

お腹がすいたらうちの猫たち、ビニールの袋などを噛み噛みする癖があるんですけど、誰かが
ドラキュラの歯型みたいなのを、バスマ○ックリンの詰め替え用に開けてました!
おかげで重ね敷きしてたラグ2枚とも大きな黄色いシミが・・・
よく見ると詰め替え用洗剤、半分ほどに減ってました。

朝起きてまずラグ2枚から洗濯するなんて、ホントお天気でよかったわ(`´)
下に敷いてたマットは低反発のなんだけど、洗って大丈夫なん?って。
みなさんも気をつけてくださいネ(-""-;)


f0121293_10343950.jpg
犯人はこの子?↑

f0121293_10344842.jpg
それとも?↑
いつもの豪快な噛みっぷりからいくと一番怪しい・・・

[PR]
by neko_sippo | 2007-07-28 10:40 |

デンタルガム

f0121293_13315636.jpg
↑前回病院でお試しでもらった”デンタルガム”
左のは猫が少しかじったものです。
中はサクサクとした軽いかんじ。
外側の半透明の皮みたいなのが、歯磨き効果があるそうです。



↓今回一箱買ってみました
f0121293_11484525.jpg



みなさん、歯の管理どうしていますか?
毛をブラッシングしてあげることさえままならない私は、実は全然磨いてあげたことがありません。
気にはしているんですけどネ…。
人間の赤ちゃん用歯ブラシや動物用の指サック型歯ブラシを買ってきたものの、一度も
やってあげてない私です。


私みたいに定期的に病院へ行ってると、診察してもらいながらいろんな話が出てきます。
歯磨きの話が出たとき、「みみ」みたいな気難しい子は多分無理かな?と、歯に塗るゼリー状
の薬もほんの少しだけ購入してみました。
それで1回だけ使用。
案の定、「みみ」がなんともいえない顏をしたのでそれっきりです。
でも、歯石が付いてるといわれています(; ;)

「すず」や「みみ」みたいな腎臓の弱い子は、麻酔が負担になるので歯石を取ることがなかなか
できないそうです。
だから本当は、私が普段から何かしてあげないといけないんですけど・・・


わらにもすがる、と言ったら大げさですが、何かできることがあればしてみようと思って、前回
デンタルガムをお試しで頂きました。
早速お試し。
総じてみんなあまり好きではないようで、一番食べてほしかった「すず」は口さえ付けません。
まだ「みみ」は興味ありそうでしたが、やっぱり食べず。
「ふく」はちょっとだけ味見。
「ゆう」だけはかなり気に入ってくれました。
まあ一人でも食べてくれるなら、ちょっと続けてみようかな?
でもこの太めの兄さんに食べさせてもいいものか・・・?

今回聞いてみると、一日一つくらいならいいでしょう、とのこと。
24コで1800円くらいとそれなりにしますが、試してみることにしました。
これがきっかけになって、私も少し歯磨き頑張れることを期待して・・・(ーー;)



f0121293_1150390.jpg
↑おまけですが、病院で買うおよそ1ヶ月分の食事です。
これで9000円弱。療法食は高い!(>_<)
これ以外にも市販のフードや缶詰も合わせて、ごはんだけで
月1万円以上はかかっています・・・

[PR]
by neko_sippo | 2007-07-26 12:10 |

すず、体重UP!

梅雨明けしましたが、なんか雲の多い天気です。
いつもなら連日35,6度とたまらん暑さなのですが、今年はちょっと違いますネ。
でも嬉しい!できればこのままこんな日が続いてくれるといいんだけど・・・

f0121293_1218258.jpg

また病院へ行ってきました。今度は「すず」だけ連れて・・・
前回点滴を痛がって大変だったので、今回はキャリーに入りたがらず力比べになりました。
私がなんとか勝つのですが、4本の足を巧みに使って結構頑張るんですよ。

無理やり入れたものの不安だろうと思って、病院に着くまでずっと話しかけながら行きました。
結果は・・・先生もいつも以上にそっと針を入れてくれたおかげもあって、じっと我慢してて
くれました。よかったぁ~!

今回は「すず」の体重が久しぶりに4.3kgを超えていて、これも嬉しかった!
病気なもんでほんの少しずつでも体重が減ると、なんか嫌なことばかり考えてしまうんです。
冬から春にかけて、4.1kgちょっとまで下がっていたので心配していました。
でも一安心です(^-^)
先生には、太ってもまずいように言われましたけど・・・。



f0121293_12183672.jpg
↑こちらは相変わらずの「みみ」姉さん
「ふく」がいる部屋の様子をうかがっています(-_-;)



息子、やっぱり引越しになりました。
昨日部屋を見に行ったら汚かったそうで、土曜日にまたまた掃除です。
先月30日も前借りてた部屋の掃除でした。
考えたらちょっと気が重いけど、仕方ないですね。
本人は大変嬉しそうですわ…^_^;
[PR]
by neko_sippo | 2007-07-25 13:21 |

古いと大変です

世間では長~い夏休みが始まったんですネ。
夏休みなんて人ごとのように思っていましたが、うちにも一応夏休みに関係ある子が
いたんでした。
今朝ふっと気がついて、ちょっと驚いた!
うちの学生さんは今頃何をしてるんだろう・・・(笑)

今月になって自宅へ帰ってきた新社会人の上の息子。
2週間大阪へ出勤しただけで、また神戸に通い始めました。
ころころと生活ペースが変わるものだから、私もちょっと疲れ気味。

神戸以西に行くことも増えるとかで、今社宅に入る話が出てるらしい。
また引越しになるんかな…。
休みは遊んでばかりで、ひとつも片付いてない息子の部屋のダンボール。
もうそのまま持って出てください!ってかんじです。



f0121293_1394360.jpg

f0121293_12483869.jpg

f0121293_12484558.jpg


一人で気持ちよく寝ていた「ふく」。そこへ「ゆう」がやってきました。
「ゆう」の”愛情たっぷり”の甘噛み攻撃が始まり、逃げまくる「ふく」。
最後は怒ってますね~(-。-;)


f0121293_12485488.jpg

f0121293_1249228.jpg

f0121293_12491296.jpg

f0121293_12492031.jpg

f0121293_1395815.jpg




おとといの調律、結局4時間かかりました。
「ず~っと長い間してないと聞いていたので、覚悟して来ましたけど、やっぱりかなり大変
でした!」と調律士さん。
信じられないような微妙な差を詰めていくんですから、すごい集中力がいるし、さぞ大変だった
と申し訳けない気持ちになりました。
その方が言うには、調律しないまま5年をすぎると、もうこれ以上狂いようがないところまで
行ってしまうそうです。

それにしても調律士さん、”流石”でした。
私がこの2,3年、ほとんど弾いてなかったことも調律でわかったらしいし、裏に毛布を貼ってる
と告げると、そういえば少し湿気たような音がします・・・だって。

最近ピアノの音をほとんど聞いたことがなかった猫たちは、怖がって大変でした。
調律って独特の音の出し方をするので、よけいに怖かったみたい。
私はあの音とリズムが好きなんですけど…。

次回は、88もある鍵盤についてる小さな部品を全て交換して、消音機能を付けてもらいます。
2人で来ても4時間かかるんだとか・・・。
猫たちには、もう一度我慢してもらわなくっちゃ・・・(=_=;)
[PR]
by neko_sippo | 2007-07-21 17:50 | 雑記

心臓ドキドキ

f0121293_16492091.jpg
ちょっと前に朝4時ごろ撮りました
珍しくこんな時間に「ふく」に対して興奮してる「みみ」



いつもこんな調子なので、このふすまが容易に開かないように補助錠で止めたりしてるのですが、朝バタバタしてて止め忘れ、また喧嘩になってしまいました。
私が駆けつけるのが遅れたので、今回はかなりの毛が散乱。
身体にも抜けかけの毛束がいくつも・・・
外からは見えませんが、小さな傷はお互いたくさん負ったようです・・・(-_-;)

こういう喧嘩があるたび、動転してしばらくドキドキや手の震えが治まりません。
当人たちももちろん、しばらくショック状態で緊張が続きます。
「みみ!喧嘩のあとに怖くて固まるんだったら、もう最初からやめといてくれる~?!」
ホント、こっちも心臓に悪いんだから(`ε´)



f0121293_1271749.jpg
昨日は昨日で、明け方「ふく」がベッドごと落ちてきて飛び起きました。
写真で「みみ」が寝ている赤いベッドです。
本当に、ベッドごと落ちるなんてどういう寝方してるんやろう??
天然「ふく」と険悪ムードの2匹のおかげで、ドキドキが絶えないわが家です(^o^;




f0121293_11291460.jpg
明日はピアノの調律に来られます。
このフェンスを撤去したり、ちょっと片付けしなくっちゃ。
十数年ぶりなので2,3時間かかると言われています。
自分の家だけど、そんなに長い間どこにいようかなぁ…なんて(^^;
[PR]
by neko_sippo | 2007-07-18 12:12 | みみvsふく

練習初日

ピアノを始める決心をしてから、同じような人いないかなぁ…といろいろなブログを探してみました。

『ブログ村』というところに、「クラシック」というカテゴリーがあって、その中に「ピアノ・鍵盤楽器」というのがあるんです。
そこには、一般の人からプロのピアニストまでのさまざまなブログがランキングされていました。
私は今まで「猫ブログ」ランキングしか見たことがなかったのですが、いろいろあるもんですね。

その中で大人でピアノを練習されてる方のブログを拝見。
大人になって初めてピアノを弾く方、長いブランクのあとピアノを再開された方とさまざま。
みんな動かない指と格闘されてるのが伝わってきます。

だけどみんなの思いはいっしょ。
いつか弾きたいと思っていた曲をなんとか弾けるように!です。
でも道は険しい。
だからみんなで支えあって、みたいな雰囲気でした。

ピアノって練習も教室でも一人の世界ですもんね。
私もくじけそうになったときは頼りにさせてもらおうかな・・・


f0121293_17284035.jpg
↑骨董品のような本です
本だけは年季が入ってます(>_<)
真ん中のきれいなのは30代で再開したときに買いました
教室に持っていくなら、他の2冊は買い替えです




昨日は”13日の○曜日”と縁起の悪そうな日でしたが、練習開始。
動かない指と格闘してみました。
先生には、練習曲じゃない方は好きなものを!と言われています。
前弾いてたものでもいいし、新しいものでもいいしって。
なのでとりあえずいろいろ試し弾き。

私は今回ピアノを習うのが3回目なので、子どもの頃弾いてた曲と、大人になってから弾いた曲があります。
弾き比べると、大人になってやった曲は全然ダメですね~。
やっぱり適当なところでマルしてもらった曲は、それなりだということがよくわかります。
さあてどれにしようかなぁ。
一応写真の本でいこうとは思ってるんですけど…(;^_^A
[PR]
by neko_sippo | 2007-07-14 18:03 | 自分のこと

「ふく」も一つ覚えました

f0121293_12253167.jpg
↑2階の部屋です。
「みみ」のお気に入りの寝場所の一つです。


こんなにいい寝場所があるのに、このところ「みみ」が夜中”寂しい”って鳴いて起こしにきます。
いつもはリビングで少しだけいっしょに寝転がってあげて、また寝室に戻るのですが、毎日のことで面倒くさくて、昨晩は布団一式持って寝室を出ました。

あぁ、でもやっぱり・・・
さっきまで私といっしょにおとなしく寝ていた他の子たちが、その後順番にやってきては「開けて、開けて」と・・・
最後は一人ぼっちになった「ふく」が、ドアをカリカリ。

カリカリがあまりにうるさいので、また布団を持って元の部屋へ。
おかげで目が冴えてしまって2,3時間眠れませんでした。
だから今日は朝から眠い眠い・・・


f0121293_12454142.jpg
f0121293_12455285.jpg
f0121293_124619.jpg
暑くなったので、こういうヒンヤリするところで寝ることが多くなってきました



この「ふく」、昨日また一つ知恵がつきました。
網戸を自分で開けるようになったのです。

昨日はたまたまかな?と思っていたら・・・
なんとさっき2階で「ふく」に出会ったら、足なんかがやたら黒い!
なんとベランダに出る窓の網戸を自分で開けて、遊び放題していたようなんです(+_+)
白いからイタズラがすぐバレバレ!

もしや?と思い「すず」を見ると、こちらも同じく真っ黒。
人に開けてもらってちゃっかり遊んできたらしい。
ホントに困ったもんですわ(-_-;)
これからは網戸にも補助錠か・・・(-。-) フゥ~
[PR]
by neko_sippo | 2007-07-13 10:26 |

音楽、決めました

昨日、ヤ○ハの教室の体験レッスンに行ってきました。
とりあえず、ピアノの。
体験というより、いろいろ話を聞いて・・・

先生は、ピアノももちろんやってほしいけど、全然違う楽器をしてみるのもすごくいいですよって。
それでバイオリンの体験も受けてみようと思ったのですが、体験できる日が7/30になるというんです。

え~っ、それってあまりにも先すぎ。
せっかく今やる気になってるのに…ってことで、とりあえずピアノで申し込んできました。
またいつでも違う楽器に変更できるというし、実際いくつも掛け持ちしてる人もいるらしい。
月謝他費用を考えると、いくつも掛け持ちなんて私には無理ですが・・・。


↓サイレントバイオリンです。ピアノでいうクラビノーバ。
ヘッドホンをつけて演奏できるというのでビックリです!
実際もしバイオリンやるなら、住宅環境を考えて
いずれは購入ということになるでしょう。
f0121293_13543940.jpg
f0121293_13545243.jpg
↑サイレントベースですって!



レッスンは8月からですが、毎日ちょっとずつピアノの練習していこうと思っています。
少しは生活にハリが出るといいのですが(^o^;
[PR]
by neko_sippo | 2007-07-12 13:58 | 自分のこと

うさぎから猫へ

今日はちょっと古い写真を・・・
猫を飼い始める前に、8年いたうさぎたちです。
転勤で茨城県鹿島(今の鹿嶋市)にいたころ、近所で生まれたうさぎの兄弟をもらいました。

大人のうさぎの茶色がオスで、白と黒の方がメスです。
2匹の間には4匹の子どもが誕生しました。


f0121293_11421532.jpg
母親のおっぱいを卒業してすぐの頃です。
不思議なものですネ。
このラビットフードがごはんだと匂いでわかったようでした。
この頃はかわいかったなあ・・・(^~^)
子うさぎは、みんなすぐにもらわれていきました。


f0121293_11351928.jpg
自分がお父さんってわかってるのかなぁ?


f0121293_11424655.jpg
 

こちらに戻ってくるとき、オスの方を去勢手術しました。
当時はうさぎはブームになる前で、診てくれるお医者さんもあまりなく、わざわざちょっと離れた家畜を診る動物病院まで行きました。

毛球症になったりしたくらいで8年ほどは元気でしたが、オスの方は肺にウイルス(?)が感染して呼吸不全を起こして亡くなりました。
8月の暑いときで、暑いからちょっと苦しそうな息をしてるとばかり思っていたら・・・
病気だということにもっと早く気づいてあげていれば…と後悔(;_;)
メスはそれから半年後、子宮癌で亡くなりました。

メスは、ときを同じくしてひどい歯槽膿漏にもかかり、片方のあごがパンパンに腫れました。
上下2本ずつの前歯が合わなくて、完全に左右にずれるくらいでした。
最後の数ヶ月は、すりおろした野菜しか食べれなくなっていましたが、頑張ってくれました。

このとき、手術をするかどうかでいろいろと・・・
癌もある身体だし、人間になおせば90歳近いおばあさん、それにうさぎは肉食じゃないので口が小さくて手術中の呼吸確保が難しいということでした。
手術をお願いしたり取り下げたり、2転3転したけれど、結局そのままの状態で一生を終えました。

この経験があって、”もう一度うさぎ”とはならず、次は”猫”になったのです。
そしてこの子が亡くなって2ヶ月後、「すず」がわが家にやってきたのでした。
[PR]
by neko_sippo | 2007-07-11 12:37 | 雑記

ちょっと問題ありの4匹の猫たちの生活と飼い主のひとりごと
by neko_sippo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

管理人
名前:猫しっぽ
猫たちのことを中心に日々のできごとを綴ります

**ネコに囲まれて…**
ピアノ日記
↑↑ リンク
ホームページとブログです



すず

年齢:7歳
性別:♀
4歳で慢性腎不全に

みみ

年齢:6歳
性別:♀
特技は布団におしっこ&ふくへの容赦ない攻撃

ゆう

年齢:4歳
性別:♂
極度の男性恐怖症

ふく

年齢:2歳
性別:♂
天然ボケなのになぜか嫌われてるかわいそうな子









リンク
Cat Scratch Fever
飼い猫志願
マクロウ 日誌
晴れ ときどき 猫

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな