∽∽ネコに囲まれて…∽∽

<   2007年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ちょっと復旧しました

みなさん、ご心配おかけして申し訳ありませんでした。
それに温かいコメントも頂き、本当にありがとうございました。
私のパソコンはまだインターネットとつなげませんが、復旧したパソコンから書き込み
しています。

結局、モデム、LANのルーター、おまけに私のパソコンの後ろのLANの差込口(ポート)が
やられました。
プラス、ガス湯沸かし器のコントローラーと・・・。

私の使ってるのはデスクトップパソコンなので、直にモデムとつなげば復旧するはずなんですが、
いろいろ試すも拒否状態が続いています。
今、メーカーに問い合わせ中です。


それにしても3年前の落雷で14個も家電製品が壊れて、それなりに気をつけてきたつもり
ですが、コンセントの抜き差しも大変で運悪くそこを突かれました。

一応パソコン用の差込口がいっぱいついた雷対応の電源タップ、使ってたんですよ。
でもなんの役にも立たず、通過されましたネ。

こう落雷による被害が続くんじゃたまらん!ので、またネットでいろいろ対策調べました。
実は前回のときもある程度調べて、コンセント抜き差しを選んだのでしたが・・・。


対策としては・・・
コンセント部分に取り付けるタップにしても、安くても5千円するもっと本格的なものがあります。
普通の電気店には置いてないですが、専門のメーカーさんが通信販売しています。
他の購入方法もあるかもしれませんが。
家全体をガードできないか、今近くの電気屋さんにも問い合わせ中です。


雷の被害がどうして起こるか、対策はどうすればいいかなどもっと知りたい方は、
こちらを見てみてください。
「耐雷機材」も載ってますし、メーカーのHPにもリンクしています。
メーカーのHPにもかなり詳しく載っています。
     ↓
『北陸電力』(雷情報)
[PR]
by neko_sippo | 2007-08-27 16:34 | 雑記

やっぱり雷…

今朝ご近所に聞いて、雷による被害だって判明しました。

ガス湯沸かし器のお風呂場のコントローラーも、昨日の朝突然壊れたので、ルーターと同時だしもしや他のうちも…と思って聞いてみたらやっぱり…。
もしかしたらモデムも壊れてるかもしれません。

それにしてももう雷行きすぎたと思って、またコード差して数時間。
いきなりドーンと近くに落ちて何もできませんでした(>_<)
しばらくパソコン使えません。

さっき電力会社に聞いてみたら、どこかに落ちた雷が地面に伝い、それが家庭の家電製品のアース線やガス管なんかから家に入ってくるそうです。

田んぼに落ちた雷から被害にあうこともあるらしいです。
雷が下から来るなんて目からウロコ!
だからコンセントこまめに抜くしか対策ないらしいですよ。

まだ雷の季節は続きます。
みなさんもお気をつけくださいネ!
[PR]
by neko_sippo | 2007-08-24 13:07 | 雑記

壊れたか…

昨晩から今朝まですごい雷雨でした。
おさまったと思ったらまたすごいのが来たり…
パソコンやエアコンをコンセントから抜き差しすること数回。
朝から無線ランのルーターがおかしくて、ネット不能です。
壊れてたらしばらくご無沙汰します…
これは携帯からやってみました
[PR]
by neko_sippo | 2007-08-23 13:24 | 雑記

suzu

f0121293_14515669.jpg
「すず」で~す!
今朝はちょっと過ごしやすかったですが、
それでもこのポーズでグッスリおやすみ中
カメラを向けたら起きちゃいました!
やっぱりこのポーズが一番放熱するのかな??
どこかの猫ちゃんもたしか同じようなポーズだったかな・・・?


f0121293_14451117.jpg
f0121293_14451894.jpg
f0121293_14454532.jpg
f0121293_14455688.jpg
目が覚めちゃって毛づくろいを始めました


f0121293_1446498.jpg
カメラを持って2階へ行くと、同じことをしてる子がここにも一人(^^;

[PR]
by neko_sippo | 2007-08-20 20:28 |

新兵器

f0121293_8564461.jpg
↑新兵器登場!?
デジタルメトロノームです
こういうのが存在することも知らなかった私


f0121293_8563520.jpg
↑昔むか~しのメトロノームと比べると・・・


毎日(?)楽しくピアノ練習してるんですが・・・
ちょっと前代未聞の症状に直面しています。
どういうことかというと、指の力がバラバラだったり、指の動きやすさに違いがありすぎるせいか、
普通に弾いているのに勝手にリズムが変わるんです。
すごくゆっくりまたはかなり速く弾くと現れないんですけど、弾きにくい速さというのがありまして・・・

そこであると便利と言われたのが、デジタルメトロノーム。
振り子タイプのメトロノームと違って、一拍の中をもっと細かく分けて音を鳴らしてくれるのです。

例えば4分の4拍子の曲だけど全部8分音符だという場合、8分音符に設定すると、
カポ・カポ・カポ・カポって鳴ってくれます。
16分音符だと、カポポポ・カポポポ・カポポポ・カポポポって。

これは便利ですよ。
合わせて弾くと絶対狂いません。

それにしても、この歳になっても腹時計の方はそんなに狂ってませんが、
リズムを刻む能力の方はすごく落ちました。
足でリズムを取ってるようで、実は自分に都合のいいように足も変化していました( ̄□ ̄;)!!

f0121293_94911100.gif


またまたそれにしても・・・
土曜日までの辛抱と思いきや、今日も相変わらずの暑さで、おまけに今日は湿度も高い!
夜明け前に起こされたときから、2階の部屋にもエアコンつけるか悩む毎日です。
いつも誰かが窓もあいてない2階の部屋で寝てるものですから・・・

この何日かエアコンなしでは、家の中、明け方でも30度を下りません(T_T)
それでも猫は平気なんですね。
目が覚めた3時半くらいから2階にも寝に行ってるようです。
[PR]
by neko_sippo | 2007-08-19 09:59 | 自分のこと

またやってます(・・;)

f0121293_1013527.jpg
↓意味もなく拡大(^o^; ↓
f0121293_11114749.jpg

またまた出ました、「みみ」の変なポーズ。
このごろお気に入りの押入れで寝ていたところに、猫缶を持っていきました。

この子はよっぽどお腹がすいていないと、自分から食べに来ることはありません。
女王様みたいに持ってきてくれるのを待つんです。

でも缶詰を食べるとどうも吐くようなので、ほんのちょっと味見程度しかあげませんけど・・・^^
それでもいらないときは無視するんですよ。

他の子は缶詰大好きなのに、特に「すず」には”無視する”なんて気持ち理解できないでしょうねぇ・・・
「ゆう」も涙出るほど好きなのに…ネ(笑)



f0121293_10134531.jpg
↑息子が乗って帰ってきたバイク
暑かった水曜日、熱そうでまたいでみる気も起こりませんでした
こういうのって大きいですね
小回りきかないし、置き場所に困ります、ホント(汗)
たくさん運ぶために買ったバイクなので、お米まで入れて帰りました

[PR]
by neko_sippo | 2007-08-17 11:41 |

トマトゼリー

f0121293_1133879.jpg

f0121293_11331531.jpg


朝から暑い!起きたときから暑い!!
今週いっぱいは続くというから、今日も入れてまだあと3日もあるのか・・・(>_<)

ところでこの暑さにピッタリのお菓子をいただきました。
北海道のお菓子やさんのトマトゼリーです。
”とんねるずの食わず嫌い王”で、ゲストが持ってきたおみやげらしいですが、
おみやげの人気ランキング第2位を獲得したということでした。
トマト、オレンジ、洋酒の香りがしてすごくおいしかったです!!

このごろは何でもネットで購入して送ってもらえるので便利ですよね~。
家族は2人と少ないですが、私もたまにおいしいものを取り寄せたいです!


それにしてもお盆の間はやっぱり静かでした(今日も今のところまだ静か…)
近所でも子どもの声がほとんどしません。
みんなやっぱり旅行など行ってるのでしょうねぇ。
うちはそもそもお盆休みというものはないし、お墓参りして、ちょっとリッチなお食事
くらいでした・・・
[PR]
by neko_sippo | 2007-08-16 09:20 | 雑記

来客

先週、姉が姪を一人連れて泊まりで来ました。
姉は結婚してからずっと東海地方に住んでいるので、なかなかお互いの家に遊びに行くこと
がありません。
今回、姉も姪も、もう6年もいる「すず」にさえ初めて会いました。

実は姉と私は、タレントの『まな・かな』や『ザ・○っち』と同じ関係です。
まあはっきり言って姿も似ていますが、昔は声が特に似てると言われました。
多分今もそうかな??

そのせいか、駅まで迎えにいった私といっしょに家に入ったとき、全然怖がらない猫もいました。
「すず」と「ふく」です。
「すず」も「ふく」もあまり他人と認識しなかったような雰囲気。
同じ女性でも、声が大きい人なんかは怖がってなかなか慣れないんですけど・・・。

2人は一泊だけして朝早く出たのですが、「みみ」は最後まで自分から寄ってくることはありませんでした。
「ゆう」は・・・ずっと物陰に隠れていました。

一度なんか、2階からリビングへやってきて姉に遭遇。
ビックリして廊下へ出たら、たまたま姪が他の部屋から歩いてきたので大パニック。
2階へ逃げはしたものの、鳴きながら大暴れしてました(; ;)
やっぱりこの家に来るときのできごとがトラウマなんでしょうか?
かわいそうになります・・・。

それにしても、こんなに久しぶりに訪ねてきた姉ですが、結構おもしろいことがあったんです。
あちらの家で使ってるものが、うちに結構あったこと。
やっぱり趣味が似てるのかなぁ・・・
バスタオル、ティッシュカバー、携帯電話立て他、タンスも似てると言われました。
不思議です。

結婚前、頭の中で思い浮かべてたメロディを、ふと気がついたらもう一方が口ずさんでた、
っていうのはしょっちゅうありましたけどネ・・・(・.・?)


f0121293_6291082.jpg
↑↓新聞を読んでいたら、もぐりこんできたのが2人ほど・・・
隠れているのはだあれ?
ヒント:いつもメチャクチャ仲がいいです^^
f0121293_6292025.jpg

[PR]
by neko_sippo | 2007-08-13 06:34 | 雑記

大阪ベイエリア

暑い日が続いていますね。
大阪は猛暑です。
例年なら7月の末くらいの暑さが今やってきてるかんじ。
人間は2人しかいない家なのに、ときに3部屋でエアコンを稼動させてる我が家。
もったいない、もったいない・・・(-。-)

ずいぶんと日にちがあいてしまいましたが、ドラリオンを見に行った日の写真です。
ショーを楽しんだあと、近くにあるホテル 『HYATT REGENCY OSAKA』
(ハイアット・リージェンシー大阪)でお昼を食べました。

下の写真はホテルの池です。
たくさん鯉がいたので近くへ見に行くと、みんなごはんと勘違いして寄ってきてしまいました。
かわいそうなことをしたと思いながら写真を撮り・・・
でも賢いものです。
しばらくして何もくれないとわかると、それぞれ好きな場所に帰っていきました(^^;

f0121293_15155834.jpg

f0121293_13243779.jpg
↑『HYATT REGENCY OSAKA』 にて


f0121293_13244715.jpg
↑WTC(ワールドトレードセンター)コスモタワー
地上252m 展望台が55階にあります


f0121293_13252713.jpg
↑左からホテル、ミズノのビル、WTC
ミズノのビルは表側から見るとバルタン星人によく似ています^^
このビルも35階建てと高いです
(この写真は裏から撮っています)


f0121293_15211428.jpg
↑遠くに見える赤い橋は、阪神高速湾岸線の港大橋です




この後帰路途中にある、大阪南港フェリーターミナルに寄りました。
うちからは20分ほどで来れる港で、子どもたちが修学旅行でこの港に帰ってきたこともあるし、
家族旅行でここから船に乗ったこともあります。
一番最近では小豆島まで行ったときに利用しました。
でも写真を撮るのは初めて。
行ってみるとちょうど3隻の船が停泊していました。
暑い日でしたが、久しぶりにのんびりと外出を楽しんだ一日でした。

f0121293_1518297.jpg

f0121293_14283369.jpg
↑別府(大分)行きの『サンフラワー』



f0121293_14275397.jpg
↑新門司(福岡)行きのフェリー



↓同じ色の船がもう一隻
行き先も同じ、新門司でした
時間をあけて出港するようでしたが、こちらの方が
早いのか乗船待ちのトラックがそばまで来ていました
f0121293_14282327.jpg
f0121293_14274481.jpg
f0121293_1428163.jpg



↓ずっと遠くには貨物船も2隻停泊中
船に乗るのは好きじゃありませんが、見るのは好きです・・・
夕日が水面に映っています
f0121293_15153349.jpg
f0121293_15235366.jpg

[PR]
by neko_sippo | 2007-08-12 15:35 | 遊び

行ってきました 『ドラリオン』!

みなさん、『シルク・ドゥ・ソレイユ』って知ってますか?
カナダに本部のあるサーカス集団で、今までに『サルティンバンコ』、『キダム』、『アレグリア』
などの有名な公演を行っています。
テレビですごい宣伝をするので見た方も多いと思うのですが・・・。
その『シルク・ドゥ・ソレイユ』の新しい公演、『ドラリオン』を見に行ってきました。


f0121293_1919097.jpg
①咲洲(さきしま)というらしい。一般には南港と呼ばれています。
 WTCコスモタワー、ATCがあります。
 今回『ドラリオン』のテントはここに張られていました。
②大阪南港フェリーターミナル
 四国・九州・沖縄などへの船が発着します。
③余談ですが、新しくシャープが液晶の工場を作るところ
  ここは堺市になります。
おまけ ○…USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)
 …海遊館です



f0121293_6114525.jpg

f0121293_632367.jpg

f0121293_633423.jpg



f0121293_6115726.jpg
私が座った席からこっそりステージの写真撮りました(もちろん始まる前です)。
ステージを真正面から見れる好位置でした。



f0121293_622517.jpg

f0121293_6454100.jpg


感想は、すごく、すご~くよかったですよ!
演じてる人たちが、元オリンピック選手だったり、中国の雑技をやっていた人たち。
信じられない運動神経と技で驚きの連続でした!
クラウンたちには何回も涙が出るほど笑わされましたし^^
みなさんも機会があれば、是非、是非見ることをオススメします!!
[PR]
by neko_sippo | 2007-08-07 08:14 | 遊び

ちょっと問題ありの4匹の猫たちの生活と飼い主のひとりごと
by neko_sippo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

管理人
名前:猫しっぽ
猫たちのことを中心に日々のできごとを綴ります

**ネコに囲まれて…**
ピアノ日記
↑↑ リンク
ホームページとブログです



すず

年齢:7歳
性別:♀
4歳で慢性腎不全に

みみ

年齢:6歳
性別:♀
特技は布団におしっこ&ふくへの容赦ない攻撃

ゆう

年齢:4歳
性別:♂
極度の男性恐怖症

ふく

年齢:2歳
性別:♂
天然ボケなのになぜか嫌われてるかわいそうな子









リンク
Cat Scratch Fever
飼い猫志願
マクロウ 日誌
晴れ ときどき 猫

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな