∽∽ネコに囲まれて…∽∽

<   2007年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

月夜のできごと

東京に「ぬれ甘なつと」で有名な『花園饅頭』というお店があります。
以前は東京出張のたびに、だんなさんが季節にちなんだ和菓子を買ってきてくれました。
ここのお菓子は見た目がきれいで、結構楽しみにしていたものです。
今や各地のデパートなどで売るようになり、先日、大阪のデパートで買ってきてくれたのが、
このお菓子です。
なんか食べるのがもったいない・・・^^
f0121293_23183761.jpg
f0121293_23185849.jpg


ところで23日は、長男の誕生日でした。
この日は小学校の頃は、必ず運動会。
中学校も24日が運動会だったので、お誕生日=運動会みたいなイメージでした。

ところが今年はおもしろかった・・・
息子の誕生日の前の日が、米米クラブのカールスモーキー石井さんの誕生日。
息子と同じ日が、B’zの稲葉浩志さんの誕生日だと、ブログをきっかけに知りました。
もうこれで運動会はどこかへ行ってしまって、来年からはこの2人のことを思い浮かべるのかなぁ・・・
来年まで覚えていられたらの話ですけどネ・・・(^-^;)




ところで・・・
さっきまた大喧嘩を勃発させてしまって反省しきりです。
薄暗がりの中で、「ふく」を和室に閉じ込めたつもりで実は廊下にいたのに、「みみ」のいる部屋のドアを開け・・・
またまたすごい喧嘩となってしまいました。
一旦離れたあとも、「みみ」の方から飛びついてすごかったです(>_<)

だんなはほろ酔い状態で寝ぼけていたせいもあって、すごい大声で「こら~っ!こら~っ!」って。
11時だったのに、近所の人は泥棒でも入ったと思ったかも。

もう両者ともに引かないもんで、ほっといたらどうなることか…というかんじです。
そばにあったダンボールで分け入って引き離しましたが、「ふく」はしばらく総毛立ってました。
またまた「ゆう」が「みみ」を追いかけて、2階で一バトルあったらしく、「みみ」は私が顏を見てる
だけでもウ~ウ~唸ってました。

かわいそうに、もう1時間半経ちますがまだ2階のタンスの上から降りてきません。
「ふく」は見た目無傷でしたが、「みみ」はどうなのか心配です。
私はちょっと胃の調子が悪く、今日はお酒は一滴も飲んでいなかったのにやってしまいました。
みんなゴメン・・・
特に「みみ」、ゴメンね(v_v) m(__)m
いつも私を信じてくれてるのに…ね・・・
[PR]
by neko_sippo | 2007-09-27 00:33 | みみvsふく

百舌鳥のふとん太鼓

9月22,23日は、堺市 百舌鳥(もず)の秋祭りです。
元々”中秋の名月”の日に行われていたため”月見祭”と呼ばれ、堺・泉州の人々に親しまれてきした。
300年以上の伝統があるそうです。
で、行ってきました v(=∩_∩=)v


  <ふとん太鼓>
  ・重さ約3t
  ・高さ約4m
  ・70~80人で担がれる
   詳しくはこちらをごらんください→ 『百舌鳥八幡宮』



f0121293_2230478.jpg
↑中百舌鳥町(なかもずちょう)のふとん太鼓
赤色の部分がまるで座布団を重ねたようなので、
ふとん太鼓と呼ばれるようになったとか・・・



f0121293_22303837.jpg
↑土師町(はぜちょう)のふとん太鼓
左が小太鼓、右が大太鼓です
他の町と違って、房(ふさ)が黒色なのが”かっこいい”(?)そうです^^;



実はうちのだんなは、百舌鳥出身です。
『百舌鳥八幡宮』からすぐのところに住んでいました。
でも子どもの頃、自分の住んでいた町にはそこだけ抜け落ちたように太鼓がありませんでした。
それが原因でお祭りと無縁になってしまったのですが、あとになってみんなやっぱり欲しい!
ということで作ったそうで・・・
今は立派なのがあります・・・
一番上の写真がそうです。
一応だんなの一押しの太鼓です!(笑)



ふとん太鼓の行程順に写真を貼ってみました
f0121293_2354525.jpg
いざわが町を出発!

f0121293_23554938.jpg
両側を出店にはさまれたところが参道です
写真奥の鳥居をくぐり参道へ そして手前の階段を駆け上がって境内へ

f0121293_23561330.jpg
階段の上の鳥居をくぐると・・・

f0121293_2357264.jpg
やったあ~、と華々しく紙ふぶき!

f0121293_23564521.jpg
担ぎ手を交代しながら、拝殿前を行ったり来たり練り歩く
(右隅に小さくいます)

f0121293_2358065.jpg

f0121293_23574678.jpg
各町1時間のパフォーマンスの後、それぞれ奉納されここで一夜を明かします






とりあえず参考までに・・・
最後は階段を上がるシーンですが、小さくなったら
よくわからなくなってしまいました
映り、編集が悪くて申し訳ありません<(_ _)>



今私が住むところは、お祭りといえばだんじりです。
でも2人ともこのふとん太鼓の方が性に合っていて、あちらより気に入っています。
房が揺れてきれいで素朴な美しさがあります・・・
それでいて雄々しさがあります・・・
身体に染み渡るような低い太鼓の音です・・・

本当に長々とお付き合い頂きましてありがとうございました!!
[PR]
by neko_sippo | 2007-09-23 01:12 | 遊び

朝の風景

f0121293_10253119.jpg
↑「う~ら~め~し~や~・・・」
あまりに暑いので「みみ」、ちょっと寒くしてくれてるの?



f0121293_10362432.jpg
↑朝起きて、「ゆう」を膝にのせてみました
この子は少しの時間ならおとなしくのっていてくれます
「うらめしや~」さんが後ろにいます^^


f0121293_10363374.jpg


f0121293_10364582.jpg
↑カメラを近づけると嫌がって手が出てきました
いつも顏を近づけると、私の口に手をあて、つっぱります
「それ以上来ないで~!!」って、まさにそんなかんじ
最低でも自分の腕の長さ分のキョリはおきたいようです(-_-;)



f0121293_10334075.jpg
マイペースな「みみ」
スヤスヤ・・・スヤスヤ (uu)..Zzz



久しぶりに涼しい朝でした。
やっと秋らしくなってきそうで嬉しいです。
さすがに暑さにうんざり!
でも日曜日まではまだ”夏”だとか・・・。
もうちょっとの辛抱だわ~!!

この頃「ゆう」が朝3~4時に外を見たいと鳴いてききません。
もう夜明けが遅くなり、暗いうちから網戸にするなんて物騒だからできないのに・・・

でもふと気づきました。
同じ暗くても人が起きている時間と、寝てる時間に違いがあるなんてわかるはずないんだなって。
「ゆう」が夜中に開けてというのは、もしかしたら無理ないのかもしれません^^;

動物を飼ってると外国みたいにサマータイムがいいかも・・・
2時間くらい早めてくれたら大助かり!
もう夏も終わりですが、何度思ったことでしょう @(-。-) ハフゥ~
[PR]
by neko_sippo | 2007-09-21 11:21 |

”まとめ買い”ってどれくらい?

いつも病院で買っている健康な男児たちのフード『Vets Plan』がなくなったので
買いにいきました。

そのとき、ウォルサム社製の処方食は10月から値上がりするので、
よかったらまとめ買いの注文されますか? って聞かれました。
そりゃあ当然買っておきましょう!、さあ、いくつにしようかな・・・?

パッと頭に浮かんだ数字は”10”でした。
これは500g入りの『腎臓サポート』の方ですけど・・・。
だけど10コなんて多いかな?

そこでみんなどれくらい注文してるか質問。
返事を聞いてビックリしました。
「そうですねぇ。いつも1つのところを2つとか、2つ買うところを3つとか・・・。」

え~?!それでもまとめ買いって言うの~??
よくよく聞いたら、『Vet Plan』は、1.5kg入りで一袋300円もアップするそうです。
500g入りの『腎臓サポート』で100円アップだそう。

それなら恥ずかしいとか言ってられないです。
普段あまり使わないおばちゃんパワーを発揮して、笑われながらも
『Vet Plan』5コと『腎臓サポート』10コを注文しました。

『Vet Plan』の方はその日も2コ買ったので、全部で7コになる…と帰ってから気がつきました。
でもまあいいか・・・これでももって半年です・・・(._.)

f0121293_16334792.jpg
↑両方で12.5kg
かさのわりに重くはないんですが、
この日は「すず」の点滴と「みみ」の予防接種
ちゃんと荷物係さんも出動してもらいました^^




f0121293_16443623.jpg

f0121293_16444445.jpg
↑爪とぎを交換し、ついていたまたたびの粉末をふりふり
一番力持ちの「ゆう」が中身を放り出して、さんざん舐めたり噛み噛みしたあと・・・
しばらくしてやってきた「すず」・・・熟睡中・・・(^・^)

[PR]
by neko_sippo | 2007-09-18 16:55 | 雑記

岸和田だんじり祭り

15、16日は岸和田のだんじり祭りでした。
うちからは電車でちょっとの岸和田ですが、実はあまり見に行ったことがありません。

いつもまだすごく暑い時期で、見てるだけでも大変っていうのもあるし、
生まれ育ったところにお祭りがなく、2人ともあまりお祭りで血が騒ぐタイプじゃないって
いうのも・・・。
でも今日は行ってきましたよ。
少しですが、写真も撮ってきました^^
(あまり詳しくないので説明の言葉が間違ってたらゴメンナサイ)

f0121293_23331620.jpg
↑岸和田駅のまん前です
商店街を通り抜けてきただんじりがここで方向転換します
ケーブルテレビでしょうか、みんなここで映してもらってました^^
写真左側にテレビカメラがあります


f0121293_23284219.jpg
↑上と同じだんじりです
きれいな彫刻が施してあるのですが、夜はちょうちんに囲まれて見えません
これまた見えませんが、中に乗っている人が太鼓をたたき笛を吹いています


f0121293_23301360.jpg
↑旧の国道の大きな交差点
今日ばかりは人が優先、車は長時間止められてました、気の毒に・・・
中央はだんじりの”後ろてこ”の人たちです


f0121293_2331295.jpg
↑と↓ かなり広い道ですが、歩行者天国です
人、人、人で思うように歩けません・・・(-。-;)
子どもが喜びそうなお店がいっぱい!
はっぴを着たワンちゃんも何匹か見ました
みんな暑くてヘタバってました(~_~;)
f0121293_23311675.jpg



f0121293_23312448.jpg
↑これは何ていうんでしょう?
それぞれのだんじりの先頭を行きます


f0121293_23313467.jpg


f0121293_23321739.jpg
↑途中で見かけた家です
どうやらここは”やりまわし”の場所らしく、窓を板でガードしてあります
でも軒は当たられて壊れてました、かわいそうに・・・


f0121293_23333044.jpg
↑駅へ帰る途中に見た夜店にて
浮き輪みたいに空気を入れただんじりのおもちゃです
あまりにかわいくて2人で笑って撮りました^^




↑すみません、中途半端&下手で・・・
雰囲気だけでもごらんくださいませ<(_ _)>
岸和田の駅につながる、商店街での光景です



昼間は、屋根の上で大工方が跳んで踊り、走って角を曲がるやりまわしがあったりと、
だんじりは本当は勇壮なお祭りです。
でも夜はちょうちんをつけて、まだヨチヨチ歩きの子どもを先頭に、ゆっくりゆっくり練り歩くのです。
夜のだんじりもなかなかきれいでいいもんです・・・(*^_^*)
[PR]
by neko_sippo | 2007-09-17 00:52 | 遊び

ピアノレッスン

昨日は6回目のレッスンの日でした。
ちょっとずつ緊張の度合いが減ってきて、部屋に入っても少し落ち着けるように
なってきました^^
なんせ窓もないコンテナハウスのような部屋ですからネ・・・(笑)

レッスンの時間 たったの30分です。
すごく短い!
大人だから、一応「暑いですね~!」などあいさつもしますが、30分は早いですよ~。

むか~し昔に習っていた頃は先生のお宅で、多分1時間はやっていたのかなぁ?
指の基礎練習も含め4冊見てもらってたし、もっと長くかかることもあったかもしれません。

私は双子なので姉妹でいっしょに行ってましたが(先生宅はほんのちょっと遠かったんです)、
レッスンが終わらない頃に次の人が来ても、となりの部屋で本を読んだりして待ってくれて
いました。
逆に私たちが待つことだって…。

今ではこういうレッスンしてる先生っていないのかなぁ?
そういえば十数年前に習ったときも、レッスンは30分でした。
先生のお宅でしたが、部屋に待つスペースもなく、入れ替わりでした。

テニスなんかだとみんなとのおしゃべりや、練習後のお茶が楽しみの一つでもありますが、
ピアノに関してはそういうことが一切ないのが残念です。
次の人は小学生だし、終わるのを待っておしゃべりなんかもありえませんしネ^^;


f0121293_2357450.jpg
↑ホテル、マンション、お店などが一体となったところです
この中のヤ○ハに通っています




p.s.ピアノに関して書いてる日記をブログに変更しました。
   やっぱりブログの方がアップしやすいです!!
   
[PR]
by neko_sippo | 2007-09-14 00:09 | 自分のこと

訴える「みみ」




今日は42日ぶりに、夏日から解放されたそうです。
そういえば、すごく涼しい一日でした。
こちらでも少し秋の気配がしてきました・・・

久しぶりに動画を撮りました。
洗濯機の音が入ってしまってますが、『ドアを開けて!』と訴える「みみ」です。
この子はいつもこんな調子。

もっとじっとこちらを見据えて訴えていたんですが、カメラを用意してる間に
パワーダウンしました^^;
[PR]
by neko_sippo | 2007-09-10 19:47 |

雷対策 決まりました

電気屋さんからようやく電話がかかってきたので、話を聞きに行ってきました。
雷と無縁の方もいらっしゃることとは思いますが、一応載せておきます。
取り付けることにしたのは・・・

(1).分電盤(ブレーカー)用プロテクタ
(2).パソコンと周辺機器用のプロテクタ
(3).電話機用のプロテクタ

一般家庭用としては、他にもこんなものもあるようですが、今回は見送ります。
(4).テレビ用プロテクタ
(5).アンテナ用プロテクタ
(6).LAN用プロテクタ


<説明>
  (1)分電盤にいつもより高い電圧が流れたと同時に、メインのブレーカーを切ってくれる
    機器です。
    落雷による高圧電流が流れる寸前にブレーカーを切ってくれるので、うまくいけば
    家中の電化製品が守られます。
    地面から来る雷を防止するため、洗濯機や電子レンジなどのアース線は全部抜き、
    このプロテクタのアース線のみ地面へつなげます。
    
    ※注:電気屋さんでないと取り付けできません


  (2)(1).の機器が作動する間もなく、瞬間的に高圧電流が通過してしまった場合や、
    他のケーブルから来た場合、最低でもパソコン周辺を守ってもらうために使います。
    よく電気店で売っている、長~いタップと同じ形状ですが、値段が全然違います。
    でも1度雷被害に遭うとお役目終了、買い換えないといけません。


  (3)電話機を守るものです。
    コード、電話線が差し込めるタップで、内容的には(2).と同じです。



今回の落雷被害みたいに、コードを抜くタイミングを逃したとき、または留守にしてたときの
ための最後の砦になってくれるといいのですが・・・


f0121293_11543840.jpg
家の前にある電柱です
ずっとこれが原因だと思ってきました
でもこの電柱は関係ないとか・・・
見てのとおり周りは家だらけ
なぜ被害にあう家とあわない家があるのでしょう???


近くの電気屋さんで扱っているのは、「音羽電機工業」製でした。
別に宣伝するわけではありませんが、詳しく知りたい方はHPをごらんください。

[PR]
by neko_sippo | 2007-09-10 12:16 | 雑記

困った女王様 第二弾

f0121293_14565487.jpg
↑定位置にやってきました~

f0121293_1457272.jpg
↑は~い、撫でて~?

f0121293_14571094.jpg

f0121293_14572069.jpg
↑撫でながら写真って撮りにくい -_-;
手で撫でてると毛が浮いてくるのでブラシも出動


前に ごはんを自分のところへ持ってこさせる姿 を紹介しましたが、
     ↑ちょっと語弊があるかな?
       他の子が食べては困るのでこちらが持って行くんだから

今回は本当に私を呼んで来させる「みみ」です。


この子はなんでか、撫でてもらうの、ここじゃないとダメでして・・・
いっしょにリビングにいるとき以外は、いつも鳴きながら私をここへ誘導してきます。

私の目を見て、大きな口を開けて大きな声で「ニャア!」って言ってから、ここへ行き
また私を見るんです^^;
ちゃんと来てくれてるか、途中もちろん確認怠らず・・・
自分がこの辺にいるときはいつもなんで、用事で通るたびに何度も。

こちらはサンダル履いて下りなくちゃいけないし、ここ、暑いか寒いかなんですよ。
ふすまやドアは開けてフェンスで仕切ってるので、少し冷気が来て外よりはだいぶ涼しい
とはいえ・・・ですね~、めんどくさくなってきますよ(ーー;)


おもしろいことに、同じく撫でてもらうの大好きな「ゆう」が雰囲気を察知して、すぐ甘え声で
鳴きながらやってきます。
2階からでも走ってきます!
仕方なく手とブラシで同時に撫でます。
”両手に猫”、喜ばないといけないんでしょうネ(笑)

床石がかなり冷たくなる冬までずっと続きます^^;
[PR]
by neko_sippo | 2007-09-08 15:55 |

復活!

f0121293_1122263.jpg

f0121293_1123022.jpg

f0121293_1123832.jpg

全面復旧ではありませんが、マイパソコン、やっと復活しました。
ああ、長かった! 最後の方はもうダレテしまって、パソコン開けるのも億劫に
なってました。

そのダレタ気持ちにピッタリな?「ふく」の寝姿です(^.^)
(でも昨日までです。今日からは気持ちも新たに頑張りますよ!)
真ん中に2本の後ろ足。
ちょっと珍しいかなと思い、撮ってみました。

ちょうど2週間、みなさんのブログからも遠のいてしまいましtが、また今までどおり
おじゃまさせてもらいます。
よろしくお願いします!!
[PR]
by neko_sippo | 2007-09-07 11:50 |

ちょっと問題ありの4匹の猫たちの生活と飼い主のひとりごと
by neko_sippo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

プロフィール

管理人
名前:猫しっぽ
猫たちのことを中心に日々のできごとを綴ります

**ネコに囲まれて…**
ピアノ日記
↑↑ リンク
ホームページとブログです



すず

年齢:7歳
性別:♀
4歳で慢性腎不全に

みみ

年齢:6歳
性別:♀
特技は布団におしっこ&ふくへの容赦ない攻撃

ゆう

年齢:4歳
性別:♂
極度の男性恐怖症

ふく

年齢:2歳
性別:♂
天然ボケなのになぜか嫌われてるかわいそうな子









リンク
Cat Scratch Fever
飼い猫志願
マクロウ 日誌
晴れ ときどき 猫

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな