∽∽ネコに囲まれて…∽∽

<   2007年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ぬくぬく ゆうちゃん(^_^)ノ""

f0121293_0293218.jpg


f0121293_012684.jpg


f0121293_013944.jpg

パソコンしてる私の膝にのってきた「ゆう」。
ちょうど手元にカメラがあったので手を伸ばして撮ってみました。
液晶をのぞけないので適当にパチリ!でもうまいことカメラ目線。

大きくて私の膝ではもういっぱいいっぱいな「ゆう」。
すごく暖かいんですよ!!(^-^)/



f0121293_024478.jpg

近所の方にIHのコンロをもらいました。
息子さんがそういうお仕事をなさってて、展示されてたもので少し古い型とのこと。
でも十分使えるのでいただきました。
我が家ももう築10年。
ガス湯沸かし器の調子が悪く、考えた末オール電化にすることにしました。
あぁいろいろと物入りだこと・・・・(>_<)
[PR]
by neko_sippo | 2007-10-29 00:36 | 生活

紙布団もなかなかグー!

今朝のこと・・・
新聞を読もうと広げた途端、下へもぐりこんだのはやっぱり「ゆう」。

いつもならそこそこで出てくるのですが、このときはゆるくホットカーペットをつけていたので、
気持ちよかったのか長~い間出てきませんでした。
「ゆう」の今秋初のぬくぬく体験!

あまりに長いので途中でルームメイト交代。
「みみ」に代わり「ふく」登場。

f0121293_22451299.jpg
↑↓中でどんな顔してるのかな?
ちょっとあけてみたら迷惑そうな顔・・・
どうやら本当に寝てたようです(ーー;
f0121293_22452033.jpg




f0121293_22444169.jpg
↑「ふく」もそんな「ゆう」の気持ちを察してか
無理にもぐりこもうとはしませんでした^^

f0121293_22445131.jpg
↑「あ~暖かくて気持ちいいなぁ・・・
僕もまた寝ちゃおうかな・・・」



f0121293_23403392.jpg


f0121293_23404266.jpg


f0121293_23405838.jpg
↑ぷっくりして、私にしたらホットカーペットより
ずっと気持ちいいんですよ、「ふく」・・・(^o^)



オレンジの格子柄のは、今のところ「みみ」専用猫コタツです。
融通のきかない「みみ」は、朝も昼も晩も、寝るときはここじゃないと絶対ダメだから大変。
「ふく」があっちへやられたり、またこっちへ連れてこられたりと”物”状態。
「ゴメンね、ふく~・・・」(^人^;)
[PR]
by neko_sippo | 2007-10-26 23:48 |

猫じゃらししっぽ

f0121293_1711824.jpg
↑それまでやっていたビニール袋遊びをやめ、
何かを見つめる「ふく」

f0121293_1724974.jpg

f0121293_1725714.jpg
↑初めは遠くで手だけ動かしていましたが・・・

f0121293_1731396.jpg
↑ほふく前進で一気に寄り・・・

f0121293_173204.jpg
f0121293_1743588.jpg
f0121293_1744846.jpg
↑ブンブン振られるしっぽに触ること数回

f0121293_17111836.jpg
↑「もう!(`´)」って起き上がった「すず」なのでした(⌒▽⌒)



生協のチラシを見ていたら、「ふく」がその袋で遊び始めました。
次に「すず」がやってきてチラシの上に載り邪魔をしてくれて・・・

夏用ラグの上で撮った最後のショットです。
あまりに冷えてきたので、この土日にホットカーペット出しました。

それにしても季節がどんどん進みます。
扇風機つい最近まで使ってたのに、もうヒーターがほしいくらいです。
(実はもう出しました!^^;)
[PR]
by neko_sippo | 2007-10-22 17:49 |

サッカー代表戦

昨日は日本代表 vs エジプトの試合が、大阪の長居スタジアムであったので行ってきました。
AFCアジア/アフリカチャレンジカップ2007です。

実は鹿島にいたころから、サッカーの試合は何度も見に行ってるものの、
だんなも私も代表の試合を見るのは初めて・・・

日本でワールドカップが開催されたとき、チケット取るべく一生懸命電話したけれど、
つながったのは横浜での 日本 vs ロシア戦 のみ。
子どもたちもまだ中高生で、せっかくつながったのに購入しませんでした。
だんなは未だに、行っとけばよかった…って。
それでたまにしか見れない代表の試合に行くことになったのです。
ちなみに、ワールドカップは神戸ウイングスタジアムでの、ロシア vs チュニジア戦
を見に行きました。


f0121293_17123599.jpg
↑↓試合前のようすです

f0121293_17254476.jpg


f0121293_17162115.jpg
↑国歌斉唱
なんと天童よしみさんでした。
うまかったですよ~!!生の声初めて聞きました。
コンサートみたいにみんな拍手喝采!
小柄だからっていうんじゃないですが、姿は見えませんでした^^;


f0121293_17255425.jpg
↑一応試合中のようす
席は前の方でしたが、こんなカメラじゃこれ以上どうしようもなく・・・


f0121293_17165758.jpg
↑後半戦スタート!


f0121293_17173433.jpg
↑試合後バックスタンド側まで来てくれないか
期待しつつ待っていると来てくれました!!


f0121293_17174263.jpg


f0121293_17175035.jpg


f0121293_17175945.jpg


f0121293_1713442.jpg
↑最後にホーム側の応援団の前で挨拶
でもアウェイ側もほとんど全員日本の応援団でしたよ



結果は、日本がエジプトに4対1で快勝。
大久保が2点、前田と加地が1点ずつとりました。
4万人がいっしょになって盛り上がり・・・やっぱり代表戦の雰囲気はよかったです!!(*^。^*)
[PR]
by neko_sippo | 2007-10-18 18:25 | 遊び

元気すぎても困ることあります(・・;)

f0121293_22562154.jpg

f0121293_22562854.jpg
↑どう?ボクってやっぱりムチムチかな?


「ゆう」のワクチン接種に行ってきました。
昨年は、キャリーの中でおしっこするわ、パニックになるわ、で大変だったので、
前もっていい方法を聞いていたんです^^

先生いわく・・・
おしっこしてから連れてきて。
キャリーには紙のシーツを敷き、その下にタオルを敷くとよい。
そして、ゆったりしてるときに連れてきてあげて。
注射はできれば午前中がいいけど、夜でもいいですよ。
・・・とのこと。


「すず」の吐き気止めの予備をもらっておきたかったので、夕方起きてきた「ゆう」を
できれば連れていこうとしばらく様子をうかがうと・・・
6時ごろ、やりました、おしっこ。
よっしゃ、行くぞってかんじで、すぐにキャリーの用意。

タオルを敷いて、トイレシートをガムテープで固定。
昨年の経験をもとに、洗濯ネットに「ゆう」を入れてチャックを閉め・・・
あれ?強盗団がストッキングをかぶったみたいに、ネットが顔に張り付いて苦しそう。
で、チャックはあけてキャリーに入れました。
たとえチャックを閉めてなくても、ネットは便利です。
前足が動かないから、入るの嫌だ!って無駄な抵抗しないから^^;

病院の駐車場に着いたときから、そこら中に響き渡る大声で鳴いてたものの、おしっこする
こともなく無事に注射終えました!(^^)!

でも・・・
どこも悪いところはなかったのですが、一つだけ問題あり!
体重が増えて5.72kgになってました。
「みみ」は先月3.74kgだったから、2kgも重い!
「ふく」に比べるとあまり食べないのに、なんでぇ~???
もしかして水飲んでも太る猫なの?(; ;)
[PR]
by neko_sippo | 2007-10-15 23:36 |

おかげさまで…(*^・^*)

みなさん、ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
それにたくさんの励ましの言葉をいただき、とても嬉しかったです!
本当に有難うございました!!m(_ _)m

今日検査して、おかげさまでほとんど前の状態に戻ってることがわかりました。
去年なんとか助かったときに、「また同じようなことになったら次はダメかもしれんね…」
と言われていたのでかなり心配しましたが、本当によかったです(^o^)/

今日はまた点滴と注射をしてもらいましたが、次は1週間先でいいそうです。
これで「すず」も少しゆっくりできます。
調子がよければ、また前のように2週に1回の点滴になります。

今回、吐いたときに病院へ行かなかったのが気になっていましたが、
あれは問題なかったそうで、それもちょっとホッとしました。
元気がなくなったときに、早く診てもらって処置してもらえれば、去年ほどの状態まで
悪くなることはまずないだろう、というお話もありました、よかったぁ・・・




f0121293_15525841.jpg
↑針みたいなブラシと獣毛のブラシ
どっちでやっても静電気でパチパチするようになりました
手ならもっとです
なでるときの静電気対策、みなさんどうしてますか?


f0121293_1553726.jpg
↑「みみ」だけ目が黄緑色です^^


f0121293_15531510.jpg
↑ちょっかい出されてはいつも「シャーッ!」って怒ってる「みみ」
でもなぜか、まるで磁石にでも引き寄せられるように、
いっしょにいることが多い不思議なペアです ーー;

[PR]
by neko_sippo | 2007-10-13 17:08 |

すずの体調が

f0121293_14532213.jpg

f0121293_14531150.jpg

f0121293_14532952.jpg

f0121293_14533863.jpg


「すず」が体調くずしていました。
きっかけは、先週土曜日。
何回か吐いたのですが、具合悪そうでもなく、おいてあった吐き気止めを飲ませました。
こちらは運悪くちょうどこの土日がだんじりで、病院までたどりつくのすら大変だし・・・。

日曜、月曜と元気でほとんど普段どおりでした。
しかし火曜日朝、缶詰をちょっとあげようと思ったら匂いをかいだ途端えずいて・・・。
それっきり、吐き気で元気がなくなってしまいました。

いつもの病院はお休みだったので、夕方違う病院へ。
点滴と胃腸薬の注射。
明日いつもの病院で血液検査してもらってくださいとのこと。

水曜日、いつもの病院で血液検査とレントゲン。
そしていつもより多めの点滴と注射。

やっぱり少し腎臓の値悪くなってました。
レントゲンの結果、他に悪いところはなさそうだけど、もともと言われていたように
(すずは去年すごく悪かったときに超音波診断の結果、『嚢胞腎』と言われています)
片方の腎臓はすごく小さく、ほとんど働いてないようなのがはっきり見てとれました。
もう一方はちゃんとした大きさで、きっとこの1コが今一生懸命頑張ってるんだろうと・・・。

前回のように、このままますます悪くなっていくか心配で胃が痛くなるくらいでしたが、
なんとか持ち直してくれました。
今日も病院、あさっても行ってまた検査です。

写真は、病院から帰ってきた後です。
今日は目もしっかりして、ずいぶん元気そうになりました^^
[PR]
by neko_sippo | 2007-10-11 15:38 | すずの病気

ちょっと懐かしくなって

f0121293_18214223.jpg


f0121293_18345770.jpg



リンクさせていただいてる”shizumama”さんちの子猫ちゃんが、
あまりに昔の「ゆう」に似ていたので懐かしくなって載せました。

今はおデブ気味の「ゆう」ですが、この当時はかわいかったぁ~~!!
親バカですいません<(_ _)>
[PR]
by neko_sippo | 2007-10-06 23:13 |

捨てられる犬のこと

昨日「クローズアップ現代」で捨てられた犬の処理の仕方が変わりつつある、といった内容を
やっていました。
飼い主に持ち込まれたり、迷子や野犬となっているのを保護されたりする犬だけで、
年間18万頭もいるそうですが、いわゆる殺処分から譲渡に変えていこうという動きが
でてきている・・・という内容でした。

一時期は悲しいことにも目をつぶって現実を知りたい!って、いろいろなHPを渡り歩いたり
したこともありましたが、最近はこの手のものはかわいそうで見ることもしない私。
でも少しずつですが、現場が変わろうとしてると聞いて嬉しかった。

だけど、こういう犬や猫をわざわざもらいに行ってくれる人たちの数は、捨てる人に比べて
ほんの一握りのはず。
ペット先進国にはほど遠い日本ですが、一人一人の意識が少しずつでも変わって、むげに
捨てられる命が減っていくことを願うばかりです。

そしてよく話題になりますが、まずペットショップで生体を売ることを真剣に議論してもらいたい!
ってこの番組を見て、一層思ったのでした・・・


f0121293_8545281.jpg
やっと雷対策工事に来てくれました
写真は分電盤用プロテクターです
ブレーカーの空きがあればそこへ収まりますが、
なかったので外へ付けてもらいました
電線から雷が進入した場合これが作動
メインブレーカーを切って電化製品を守ってくれます

[PR]
by neko_sippo | 2007-10-06 09:05 | 雑記

ふく、スヤスヤ・・・

f0121293_125891.jpg

ピアノ練習時、ほとんどいつもヘッドフォンを使っています。

ヘッドフォンを使うと音色は外には漏れませんが、鍵盤が動くカタカタ音は結構するんです。
練習中、その音にもめげずテレビボードの上で寝ていた「ふく」ですが、終わった途端、こんな
熟睡ポーズになりました。
このポーズ見たら、”静かになってやっとゆっくりできるわ~!”って気持ち、伝わってきますよネ・・・(笑)


この2,3年はほとんどピアノを弾いてなかったので、未経験の「ゆう」と「ふく」はピアノの音が苦手。
特に怖がりの「ゆう」は、鍵盤のカタカタ音にさえ恐怖を感じるみたいです(>_<)

それに反して、たまにヘッドフォンなしで弾いていても、フラ~ッと部屋に立ち寄ってくれる
のは「みみ」と「すず」。
ちょっと嬉しくなります!!(*^_^*)
[PR]
by neko_sippo | 2007-10-03 13:35 |

ちょっと問題ありの4匹の猫たちの生活と飼い主のひとりごと
by neko_sippo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

管理人
名前:猫しっぽ
猫たちのことを中心に日々のできごとを綴ります

**ネコに囲まれて…**
ピアノ日記
↑↑ リンク
ホームページとブログです



すず

年齢:7歳
性別:♀
4歳で慢性腎不全に

みみ

年齢:6歳
性別:♀
特技は布団におしっこ&ふくへの容赦ない攻撃

ゆう

年齢:4歳
性別:♂
極度の男性恐怖症

ふく

年齢:2歳
性別:♂
天然ボケなのになぜか嫌われてるかわいそうな子









リンク
Cat Scratch Fever
飼い猫志願
マクロウ 日誌
晴れ ときどき 猫

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな