∽∽ネコに囲まれて…∽∽

<   2007年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

”みみ”の気持ち

f0121293_15501617.jpg


f0121293_15592854.jpg
猫たちのトイレです^^
上は寝る部屋、下は台所です。
あと2階にもあります。
夏まで5つ用意してましたが、今は4つに減らして楽しています^^;

昨日、「みみ」に台所のトイレの”砂ガード”(矢印部分)におしっこされました(T_T)
朝起きてトイレを見たら、何にもしてなくてきれいな状態。
朝までに全然してないことなんて一度もないくらいなので、心配しつつ覗きこむと・・・
またやられた~!ってかんじ。
また材料買ってきて作り直しです、簡単ですが・・・。

冬になってドアをきっちり閉めるので外が見えないからか、このところおしっこ攻撃が
続いていて困ったものです。
ホットカーペットの上、床の上etc.
このあいだなんかヘッドフォンしてピアノ練習中に、真後ろで座布団にやられました。
このときは好きなところへ行けるようにしてたのに・・・

本当にどなたか、「みみ」の気持ち、教えてくださ~~い!(>_<)





f0121293_1623564.jpg


f0121293_1624646.jpg


f0121293_16241469.jpg
昨日は新しい洗濯機も届きました。
ちょっと覗いてみてから、ますます覗きこむ「ふく」と・・・
洗濯機の周りの人の臭いに恐れをなして一瞬で逃げた「ゆう」(⌒▽⌒)

実は、夕方「みみ」には買ったばかりの猫毛布3枚、まだ袋に入れた状態のところににも
おしっこをかけられました。

使い方わからないのに、新しい洗濯機でいきなり猫毛布3枚を洗うはめになり四苦八苦ーー;
結局途中で取り出して、たらいですすぎ、脱水しました・・・・(; ;)
[PR]
by neko_sippo | 2007-11-25 16:33 |

リンリンちゃん

徳島の崖っぷち犬リンリンちゃんのことがニュースになっているのを見ました。
もう助けられて1年になるんですネ^^

もともと非公開だったこのブログを公開にしたときに消してしまったかもしれない記事の中で、
この崖っぷち犬リンリンちゃんと姉妹犬のことに触れましたっけ。

全国からリンリンちゃんに対しては救いの手がいっぱいあって抽選になった陰で、
姉妹犬に対してはもらい手が誰もいなかったと・・・。

でも今、リンリンちゃんは姉妹ともに幸せいっぱいで暮らしているということで嬉しくなりました。
よかったね、リンリンちゃん、心安らぐ自分のおうちができて。
大事にしてもらっていつまでも幸せにネ・・・!!♥♥♥
[PR]
by neko_sippo | 2007-11-22 23:11 | 雑記

冬到来

f0121293_101876.jpg
新しいベッドです、かわいいでしょ?
オレンジ、パイナップル、いちごなどいろいろありましたが
使いやすそうな形かな?と”りんご”にしました
セールの毛布も買いました(^-^)



f0121293_10181826.jpg
いつもの毛布を敷いてアピールすると
入ってくれて一安心(*^・^*)



f0121293_10182844.jpg
ベッツプランがあまりに高いので、ロイヤルカナンと
混ぜようと見てみたら、同じくすごく高くなってました
ロイヤルカナンが上がったから療法食系も高くなったのですね
そこでず~っと前好評だったアボキャットを購入
「ゆう」と「ふく」には初めてでしたが、食べてくれそうです^^



f0121293_10183658.jpg
「すず」の病気発覚からしばらく使っていた水飲み器
使わなくなって冷蔵庫の上に載せていたら、「ふく」が
落としてくれました(やっぱりあなたねーー;)
真ん中の噴水部分が壊れました(T_T)




病院で聞きました・・・
寒くなって、風邪をひいて鼻水が出たり、膀胱炎になる子が急に多くなってるそうです。
鼻水が出ると匂いがわからなくなるから、食欲が落ちるそうですよ。

「みみ」も3週間ほど前から、便がいつもと違います。
お腹が冷えたせいかと思っていたのですがあまりに長いので、聞いてみました。
ワクチン接種とセットになっている検便、「みみ」だけまだ診てもらってないので、とりあえず
持ってきて、と言われました。
軽いものなら、薬を飲むことなく一食抜くだけで良くなるそうです。
反対に、腎臓が悪くなってそういう症状が出ることもあるんですって。

冬は冬なりの健康管理、ちょっと気を使いますネ。
ってなんだかんだいって、一年中ですよね~! ^^;
[PR]
by neko_sippo | 2007-11-22 11:05 |

六甲山 Part 2

六甲ガーデンテラス
f0121293_2312298.jpg

①…駐車場、②…お城風展望台、③…ペアリフト
④…ガラス雑貨のお店、⑤…ロープウェイ「六甲山頂駅」



f0121293_10243855.jpg
↑上にロープウェイのケーブルが見えます
平成16年で廃線になった六甲山頂から天狗岩へつながるルートのようです



f0121293_10251169.jpg
↑ジンギスカンパレス
木立の中にあるステキな雰囲気のお店でした



f0121293_10253862.jpg
↑おみやげ店などと展望デッキがあります
↓展望デッキから撮りましたが、ほとんど紅葉してません^^;
f0121293_10255868.jpg



f0121293_10261841.jpg



f0121293_10265982.jpg
↑ロープウェイ「六甲山頂駅」
六甲山の裏側「有馬」と山頂をつないでいます
以前は 有馬-六甲山頂-天狗岩-六甲ケーブルの山頂駅 
とつながっていたんですね^^



f0121293_10271265.jpg
↑ペアリフト
周辺の施設につながっています





おみやげ
f0121293_10395365.jpg
お店のメインは”ふくろう”でしたが、やっぱり選んだのはこれ!


f0121293_1040613.jpg
網状になったツリーです
猫がいてこんなもの買っても置くところもないですが・・・ーー;



それにしても予備知識もなく行ってしまって、帰ってから地図やらいろいろ調べました。
私が走った道は、『表六甲ドライブウェイ』だったこともあとでわかったくらい。
『石ころ亭』の前も通っていたのですね^^;
この店には入らず、隣のガラス細工店でおみやげを買っていました。

すぐ近くには『六甲高山植物園』、『ホール・オブ・ホールズ六甲(オルゴールミュージアム)』
もありましたが、駐車場が閉まっていました。
あとで見たら木曜日が休館日。
花の咲く頃にまた行きたいと思います(^・^)
[PR]
by neko_sippo | 2007-11-17 11:51 | 遊び

六甲ガーデンテラス

久しぶりに帰ってきた下の息子とたくさん買った荷物をのせて、家まで送りました。
昼1時に着きたいというので、すぐ帰る必要もないし「ちょっと寄れるお勧めの場所ない?」
とたずねると、
「じゃあ山頂まで行ってくれば?もうちょっと暖かいころはバイクで友達とよく登った。
すごくよかったよ!」って。
神戸の地図を見ながら行き方も教えてくれたので、じゃあ・・・と登ってきました。

有料道路には入らずに側道を行くんだというので、知らない道かと思いきや前にも通った
ことのある道。
平日で車は少ないし、ミスチルの曲をかけて口ずさみながら気持ちよくドライブしてきました。
でも息子が言うほどは近くなかった。
早ければ30分で往復できる、なんて言ってましたがバイクだからでしょうね。

昨日は汗ばむほどの陽気で、綿の薄いジャケットも着ていられないほど車中は暑かった
ですが、さすがに山頂付近はヒンヤリ。
そういう天気のせいでしょうか。
高速を走ってるときから山がぼんやり。
少しは見えるかと期待して登ってみたけどやっぱり これ↓ でした。
山並みの向こうにうっすらと見えるのが下界です。
本当ならその向こうに海も見えてきれいなんでしょうけど・・・(X_X;)



f0121293_10323184.jpg






f0121293_11133457.jpg
↑山頂付近にある展望台の駐車場です
途中コンビニで買ったお昼を車で食べました^^




展望台には 『六甲ガーデンテラス』(標高890m) があります
ここから下の写真です
f0121293_1113744.jpg


f0121293_12135526.jpg
↑花が咲くころはきれいだろうな…
今はクリスマスツリーなどがかわいかった♪


f0121293_12152985.jpg
↑お城風展望台 ステキでした
真ん中の丸いのはクリスマスのリースです


f0121293_11125839.jpg

f0121293_11124966.jpg




いつも家の中で猫の写真ばかり撮ってるので、外ではどんな風に写るかチェックしたい
ところですが、明るいところではカメラの液晶が見えにくいですネ・・・ーー;
時間は2時ごろでいいお天気のわりに暗い写真になってしまいました。

あともう少し散策した分は次回に。。。。。
[PR]
by neko_sippo | 2007-11-16 11:49 | 遊び

アンタさん・・・・

f0121293_940379.jpg
f0121293_9404675.jpg
f0121293_9405345.jpg
f0121293_941161.jpg
それにしても、アンタさん大きくなったわね~~(^_^;






f0121293_942948.jpg
去年来た頃はこんなだったのに・・・







f0121293_941990.jpg
アンタさんは変わらんね~~(-_-;)
もっと変わってほしいんだけどさぁ・・・



いよいよ寒くなり始めましたか・・・
下の写真の変わらない子のおかげで、冬支度どうしようか頭を悩ます日々です・・・・・・・
[PR]
by neko_sippo | 2007-11-13 09:52 |

世界も狭いな

片付けをしていてこんな本を見つけました。
表紙にもあるように、アメリカで獣医をされているお医者さんが書いたものです。

そもそもこの本に巡りあったのは今から4、5年前。
当時はブログなどなくてメルマガが盛んでしたが、私のお気に入りのメルマガ
『どうぶつのお医者さんの事件簿』の中で紹介されていたのです。

すごくいい本だということで、すぐ買って読みました。
詳しい内容はあまり覚えていないですが、いろいろな患者さんの例をあげながら、
飼い主としてのモラルを、そして不幸な犬猫を少しでも減らすために特に不妊・去勢手術
の重要性を説いてらしたと思います。

「すず」と「みみ」は里親募集でいただいたこともあり、読み終わってなんとか日本もアメリカ
なみのモラルや獣医療に追いついてほしいなぁ・・・とそんな感想を抱いた記憶が・・・。


f0121293_1261229.jpg


それがなんと!
今年の初めに、アメリカ(ロサンゼルス)に住むayakoさんと日本で会う機会があり話して
いると、なんとこの先生に診てもらっているというではないですか\(◎o◎)/!
これにはホントに驚きました!世界って狭いなぁ~~~!!!

”毎日かわいそう、痛そうと思い続けて仕事をしている。そしてそれを誇りに思っている・・・・”
という文章が示すように、獣医師になったころから変わらず、たくさんの愛情をもって
動物と接しておられる先生です。
この本以降何冊か出されてるみたいですし、興味のある方は機会があれば読んで
みられたら…と思います(^・^)
[PR]
by neko_sippo | 2007-11-09 12:56 |

病院にて

昨日はまた2週に一度のペースに戻った、「すず」の点滴でした。
この子は本当に体重が変わらなくて、飼い主もびっくりです^^
ここ3、4回続けて、4.24kg。
10gの単位まで同じなんてすごいと思いませんか?(^-^)

まあそこまでではなくても、いつもだいたい同じ。
先生は、ずっと飼い主である私が頑張っていると思っていたようですけど、実は違います。
好きなだけ食べさせてるのに、”「すず」の食欲” が一定なんです。
よく考えたらこれはこれですごいかも(笑)


f0121293_10465136.gif


毎回そうですが、点滴の間何分かあるので先生とはいろいろ話します。
4匹のことで、いつも 『悩み相談コーナー』 みたいなかんじ。
だけど、この先生の病院に通い始めてそろそろ1年半。
だんだん聞きたいこともなくなってきました。
で、この頃先生の方から、病院に来る患者さんの話をしてくれます。

昨日は、午前中に連れてこられた猫ちゃんの話。
ビニール袋で遊んでるうちに、小さな袋を食べちゃったらしい。
おうちで吐いてほとんど出たそうなんですが、吐き気が止まらなくなって
その後も何度も吐いたとか。
で、点滴。
それが暴れて暴れて大変だったそうです。
飼い主さんも含め4人がかりで押さえてなんとかできたとか・・・。
先生がおっしゃるには、もともとシャイな子で、怒って暴れるんだそうです。


f0121293_1047899.gif


で、「すず」の話になり、「すず」はおとなしい子だと。
猫だけでなく、犬でも暴れたり咬んだりして、どうしても治療ができない子がいるそうです。
まして入院なんて絶対無理!って子。
ストレスのことを考えても飼い主もしない方を取るでしょうね。
「すず」がこういうタイプだったら、きっと4歳のときに亡くなってたかな?って話してました。

普段は元気でほとんど病院に来ることがなかったという午前中の猫ちゃん。
いつまでも元気でいないとダメだよ!
飼い主さんもよっぽど気をつけてあげないといけませんね。
うちは「ゆう」がこういうタイプです。
実は人ごとではない!・・・のです・・・(T▽T)
[PR]
by neko_sippo | 2007-11-06 10:57 |

やれやれ

f0121293_1742582.jpg
カメラの紐で遊ばれちゃぁ、こんな写真しか撮れません・・・^^;




f0121293_1744233.jpg


昨年、たくさんの 独立した猫コタツ が面倒だったので、何週間か前また原点に戻って”普通の
コタツ風”の猫コタツを用意してみました。
みんな入って~!!って願っていたところ、「みみ」以外はみんな入ってはくれます、一応・・・。
だけど!
はっきり言って人気がありません!!!

中のテーブルは、去年使っていた30×60cmのを2つくっつけただけですが、コタツ布団は
近くのホームセンターで一番安いのをわざわざ買ってきたのに・・・・(T_T)
ちなみに熱源はペット用ヒーターです。

やっぱり去年みたいなのがいいらしく、タンスの上に一つ用意したものを取り合っている3匹。
場所ばっかりとるのに、もうやめます。
親の心、子知らず・・・・(′O`)~



先日ダ○キンに、1階のエアコン2台を掃除してもらいました。
どちらも3年前の落雷時に買い換えたものなのですが、真っ黒だったそうです。
冷房でも暖房でも消す前に、「送風」にして10分中を乾かすだけでずいぶん違うと
言われました。

あぁそうだったわ・・・いつも掃除に来てもらうたびに聞いてはいるんだけど、
すぐにやらなくなる→した方がいいことさえ忘れてしまう→汚れる
の繰り返し。
今回もいつまで覚えていられることでしょう・・・(~_~;)
[PR]
by neko_sippo | 2007-11-03 18:08 |

ちょっと問題ありの4匹の猫たちの生活と飼い主のひとりごと
by neko_sippo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

プロフィール

管理人
名前:猫しっぽ
猫たちのことを中心に日々のできごとを綴ります

**ネコに囲まれて…**
ピアノ日記
↑↑ リンク
ホームページとブログです



すず

年齢:7歳
性別:♀
4歳で慢性腎不全に

みみ

年齢:6歳
性別:♀
特技は布団におしっこ&ふくへの容赦ない攻撃

ゆう

年齢:4歳
性別:♂
極度の男性恐怖症

ふく

年齢:2歳
性別:♂
天然ボケなのになぜか嫌われてるかわいそうな子









リンク
Cat Scratch Fever
飼い猫志願
マクロウ 日誌
晴れ ときどき 猫

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな