∽∽ネコに囲まれて…∽∽

<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

猫一同より


f0121293_924188.jpg

[PR]
by neko_sippo | 2007-12-31 09:41 | 雑記

大きな身体して (゜O゜;

f0121293_134842100.jpg


f0121293_13484977.jpg


f0121293_13485838.jpg


f0121293_1349622.jpg


f0121293_13491443.jpg

「ふく」には本当に笑わされます。
もう子どもとはいえないくらいの年齢なのに、やることはまだまだ子ども。
大人になってからこんなところに入り込むなんて「ふく」くらいです。
こっちを向いてるからわかりませんが、サイズ的にはもういっぱいいっぱいなんですよ。
重いのに開いた扉の上でジーッとしてたり、いつか壊しそうです(ー_ー)!!

顔つきもいつも明るくて、猫らしい神経質そうな顔はあまりしないこのお方。
”おっとり” ”ボーッとしてる” ”明るい” ・・・ 「ふく」の全てです(*^。^*) 



f0121293_1465046.jpg

テレビボードの上に置いてみたベッド。
このベッド、全然人気がないので、今年限りで処分しようかと思いながら、とりあえず
じゃまになりにくいこの場所へ。
最近「すず」だけがえらく気に入ってくれまして・・・。
日によっては夜中までここで眠っています。
ベッドも私も「よかった~!」です(^-^)/


今日は雨で嫌なお天気です。
あさってからは一気に寒くなるというし。

我が家の次男は、30日の深夜におせち料理作りのバイトなんだそうです。
といっても作れるわけないので、詰める仕事かな?
年末年始、若い子たちには稼ぎ時なんでしょうネ^^
[PR]
by neko_sippo | 2007-12-28 14:43 |

ドイツ・クリスマスマーケット

『ドイツ・クリスマスマーケット』(大阪・梅田) に行ってきました。
今年で6回目という、ドイツからやってくるマーケット。
イブの晩をねらったわけじゃないですが、クリスマスの雰囲気が味わえました。

f0121293_0201821.jpg


f0121293_023879.jpg
世界に4台しかない110年以上の歴史をもつ木製のメリーゴーランド!


f0121293_026577.jpg
高さ27mのクリスマスツリー


f0121293_0235393.jpg


f0121293_0501422.jpg
まわりにはいくつか屋台が出ていて、ソーセージ、パンなどを食べることができます
クリスマスオーナメントなども売っていました
シェフや店員さんにはドイツ人の方もいっぱい^^


f0121293_046275.jpg


f0121293_0461667.jpg
骨付きソーセージ入りの特製スープ&ジャーマンポテト
日本風にアレンジしていないドイツの味!おいしかった!!


f0121293_1121186.jpg
ドイツの「ホットワイン(グリューワイン)」のカップ
このカップは昨年飲んだ家族が持ち帰ったものですが、
注文すると温かいワインをこういうカップに入れてくれます
昨年おみやげに1本買ってきてくれて私も飲んでみましたが、
ワインと薬用養○酒を足して2で割ったような味でした^^;




実はこの催し、新梅田シティというところで行われています。
すぐ横のビルの 『空中庭園展望台』 にも行ってきました。

f0121293_23403014.jpg
↑隣のビルと39、40階部分だけつながっています
矢印の部分はエスカレーターで、
35階から39階までシースルーの中を登ります
「こわ~っ!」っていう声が飛び交っていました

f0121293_2351784.jpg
↑屋上の展望台は屋外なんですよ
上へ上がる前に小さなカイロを配ってくれて大助かり

f0121293_1352121.jpg
↑展望台”空中回廊”
足元に埋め込まれた光る石が幻想的!

f0121293_0512785.jpg



帰り道は、大阪から高速を使わないで国道を走りました。
9時前でしたが、これから長距離の旅に出るバスと何回かすれ違いました。
今は堺からもたくさんバスが出ているのです。
ハッキリと行き先が読めたのは、「長野 湯田中」。
スキー客を乗せてるのかな?
到着の朝にはクリスマス。
いい旅をする人もいるものです^^

下はほとんど家の近くまで帰ってきての写真。
結婚式場です。
いつもこういうかんじなんですが、クリスマスということでいつもよりきれいに見えました(^-^)
f0121293_129515.jpg

[PR]
by neko_sippo | 2007-12-25 09:01 | 遊び

ジャズを聴いてきました

日曜日、近くの市民会館で簡単なジャズコンサートがありました。
市関連のところが主催。
市内の中学校の吹奏楽部やジャズグループ、それにプロで活躍中の市の出身者がお客様
として出演していました。

私はこの市に在住じゃないので、こういうのがあることさえ知らなかったのですが、
2,3日前に出演する友達のジャズ歌手さんからハガキが来て、是非どうぞ!とのこと。
ジャズはあまりわからないのですが、チケットもペアで1500円、気楽な気分で行ってきました。

f0121293_181597.jpg

f0121293_1811288.jpg
↑こういうコンサートなので写真もなんでもあり!
でも私のカメラではこれがせいいっぱいでした(; ;)

彼女は高校の1,3年生のときの同級生なんです。
名簿順ではいつも前と後ろ。
今でも年賀状などおつきあいがあり、彼女の方からはコンサートの案内状やメールも
送ってくれます。
東京在住ですが、大阪では梅田の『ロイヤルホース』というジャズレストラン(バー)でときどき
歌われてます。
クリスマスにも出演されるとか・・・。

でもいつもお誘いを受けるのに、実は歌声を聞いたのは今回初めてでした。
なんとも薄情な友達ですよネ~(ーー;)
最後に会ったのは20年くらい前の高校の同窓会でした。

感想は、”さすがに上手~~!”
買ったCDにはサインがしてあってなんか嬉しくなりました^^

f0121293_17503966.jpg

[PR]
by neko_sippo | 2007-12-20 18:50 | 遊び

向いていることって

『ちりとてちん』 というNHKの朝の連ドラ、みなさん見ていますか?
私はいつも見ているわけではないのですが、このあいだたまたま登場人物がちょっと
気になることを言っていました。

主人公は落語家をめざす女の子。
師匠からやっと稽古をつけてもらえるようになったけど、なかなかうまくいきません。
そこでおばあちゃんに、「私って向いてないのかなぁ…」。

おばあちゃんがどう言ったかというと、
「そうやな。向いてないのかも知れませんな。じゃあ落語をやめて、今から向いてること
探しますか?探したら向いてること見つかりますか?」
なんかこういうかんじでしたっけ。

私はこの言葉、すごく当を得ていると思いました。


f0121293_13421876.jpg


今の若い子たち、みんないっしょうけんめい自分に向いてること、好きなことばかり
探しています。
うちの新社会人も御多分にもれず、そういう話をよくしています。

聞けば隣の息子さんも娘さんも…、まわり中そういう人だらけです。
「思っていたのと全然違う仕事だった。辞めてもっと違うことをしたい・・・。」
「そんなこと言わずにもうちょっと頑張り!友達のところがよく見えるだけでどこへ行っても
似たようなものよ。」

世の中大きく変わりました。考え方も変わりました。
若い子たちがそういうのもわかります。
でもいったいどれくらいの人が大好きな仕事をしているのでしょう?
そういう人はすごく運のいい人です。
かなり努力した結果の人もいるでしょう。


f0121293_13422711.jpg
「はい?なんですって?」


体調をくずして2ヶ月この家から通っていた息子ですが、そろそろ社宅に帰るようです。
(ちなみにこの間寝込んでいたのはまた別の家族です)
何歳になっても心配ばかりです(~_~;)


今日でブログを始めて1年経ちました。
なんとか続けてこられたなぁ^^;
スローペースの私ですが、これからもどうぞよろしくお願いします<(_ _)>
[PR]
by neko_sippo | 2007-12-17 13:51 | 雑記

3段ケージ復活

寒くなって、「みみ」がまたしてもリビングを占拠するようになったので、2階から3段ケージを
下ろしてきました。
ほんとに「みみ」という子は、ここと決めたら絶対そこでないと寝れないのです。

それでも夏はフラフラとあちこち歩く時間帯もありますが、冬はもうほとんど篭りっきり。
私は勝手に『ワンルームマンション猫』と名づけています(笑)
リビング、台所、洗面所、お風呂・・・マンションとして足りないのはトイレくらい。

でも「みみ」にとってはお城です。
昼間はホットカーペットの上で温風器のぬるい風にあたりながら、大満足で過ごす
「みみ」なのでした。


f0121293_181551.jpg
↑せ~の!でみんな上に載せてみました
「すず」だけ嫌がってすぐに逃げましたけど^^




f0121293_18151296.jpg




f0121293_181523100.jpg




f0121293_18153170.jpg
↑相変わらずじゃのう・・・(ーー;)




f0121293_1815393.jpg
↑「ふく」ジャ~ンプ!




f0121293_18154750.jpg
↑このあと、も一度ジャ~ンプ!!
お主やはりまだ若いのう・・・(-。-;)

[PR]
by neko_sippo | 2007-12-15 18:37 |

紹介します

私のホームページ(全然更新もしてない中途半端なものでお恥ずかしいかぎりですが…ーー;)
や、このブログの初めの方にもどこかで書きましたが、「すず」は大阪府のとある動物病院
の前に兄弟5匹いっしょに捨てられていた猫です。

その動物病院の中にものすごく動物好きな看護師さんがいらして、拾った多くの猫ちゃんを
お世話されていました。
その方が載せた里親募集記事が縁で「すず」が我が家へ来た訳ですが、嬉しいことに今でも
交流させて頂いています。

その方は猫7匹と犬1匹を飼っておられ、どの子もすご~く仲がいいのです。
「みみ」と「ふく」で苦労してる私にしたら、”なんで~?やっぱりプロだから~?”
って思わずにはいられません。
その方のブログの最近の記事で、犬と猫が暖かさを求め合ってくっついてる姿があまりに
かわいくて微笑ましいので、こっそり紹介しちゃおうと思います!

<注意>
看護師であることを公開されてないのでここからリンクは貼れません。
見に行かれても、そういうことには触れないようにお願いします!!


アドレスです
http://blogs.yahoo.co.jp/○○○  
○○○の部分に  mxgsx816  を入れてください 
[PR]
by neko_sippo | 2007-12-11 18:42 | 雑記

ご無沙汰しています・・・

みなさま、長い間頂いたコメントにお返事もしないまま遠ざかってしまい、
本当に申し訳ありませんでした。
いろいろあってパソコンの前にゆっくり座ることができませんでした。
みなさまのブログにもずいぶんご無沙汰してしまっております。
申し訳ないです・・・。
また今日からちょくちょくおじゃまさせて頂きますので、どうぞよろしくお願いします!!

さて今日はようやくオール電化の工事でした。
朝9時前から来られて5時までかかりました。
猫ともどもずっと2階で過ごしました。

そのためだんなのパソコンで書き込んだので顔文字なしです^^;
工事が終わる頃に何度もブレーカーを落として停電になり、せっかくの文章が途中で
消えてしまい再入力したのですが・・・。
さっきからお湯を溜め始めたところで、10時ごろまでお湯が使えないそうです。
お料理どころじゃないですわ・・・ーー;
[PR]
by neko_sippo | 2007-12-07 17:12 | 雑記

ちょっと問題ありの4匹の猫たちの生活と飼い主のひとりごと
by neko_sippo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

プロフィール

管理人
名前:猫しっぽ
猫たちのことを中心に日々のできごとを綴ります

**ネコに囲まれて…**
ピアノ日記
↑↑ リンク
ホームページとブログです



すず

年齢:7歳
性別:♀
4歳で慢性腎不全に

みみ

年齢:6歳
性別:♀
特技は布団におしっこ&ふくへの容赦ない攻撃

ゆう

年齢:4歳
性別:♂
極度の男性恐怖症

ふく

年齢:2歳
性別:♂
天然ボケなのになぜか嫌われてるかわいそうな子









リンク
Cat Scratch Fever
飼い猫志願
マクロウ 日誌
晴れ ときどき 猫

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな