∽∽ネコに囲まれて…∽∽

<   2008年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

名乗り出てくれました!!

今日夕方、警察から飼い主さんが見つかったと電話がありました。

f0121293_2363179.jpg



昨日は↑のようなポスターを20枚作り、いろんなところに貼ったり、何軒かの動物病院に
貼ってもらったりしました。

病気が重いから捨てたんじゃないか…って言う人もいたりで、ほとんどあきらめていましたが、
いい結果が出てメチャメチャ嬉しいです…!

見つかった電話もしないでほしい、とお願いしていたのだけれど、警察の人もわざわざ
かけてきてくれました。

やはりお年寄りの方が飼ってたんでしょうか。
娘さんが、母親の飼ってる犬じゃないか…と言ってきたそうです。
それで警察まで確かめに来てもらい、その足で連れて帰られたと。

犬を拾った日も何時間もこれにかかりきり、次の日はポスター貼り。
なんかくたくたになりましたが、疲れも吹っ飛びました。

思い病気ではあるけれど、自分の家に帰られて、犬が一番喜んでることでしょう・・・^^
[PR]
by neko_sippo | 2008-06-27 23:23 | 雑記

せっかく助けたのに、悲しくてやりきれません・・・

ノラちゃんがかわいそう…なんて書いてましたが、もっとやりきれない事件が起きました。

今日、近所の国道沿いのお店で遅いお昼を食べていました。
ふと、すぐそこの交差点の歩道上にキャバリアの姿。
リードもつけずに歩いています。
こんな危ないところで誰が放して散歩してるの?

私が見えない方へ歩道を歩き、車道に降りたのか車がブレーキを踏み始め・・・。
この国道、片側3車線で交通量が半端じゃなく、みんなスピードを出しています。

ほっとけなくてお店を飛び出しました。
みんなブレーキを踏み、かわしているのが目に入りましたが、犬の姿は見えず。
もう轢かれてたらどうしよう…って思いながら走りました。

犬は中央分離帯側の3車線目にいました。
車がみんな止まって様子を見ているので、すぐに犬に駆け寄り抱き上げました。
3車線目の車の運転手さんが助けようとして降りてきていましたが、私が走りよったので
車に戻りました。

犬は一瞬びっくりしてひるみましたが、暴れることなくおとなしく抱かれていました。
そのまま抱いて車に戻り、後ろの席に座らせました。


一体どこから来たのか…、どれくらい歩いてたのか…。
ハアハア息も荒いので、家も近いし連れて帰り水をあげて警察に電話。

バイクのおまわりさんが2人来てくれました。
実は私が拾う前に110番通報があり、パトカーなどでおまわりさんが4人探しに出たそうです。
それで110番通報したのは私なのか、聞かれました。

拾った場所や状況をいろいろ聞かれ、できたら飼い主が見つかるまで保護してほしいと。
うちは到底無理なので警察にお願いしたいが、その前に誰かから迷子の届けが出ていないか
調べてもらいました。
キャバリアだし、赤い首輪をしてるし絶対届けが出てるはず・・・。
でもまだでした。
え~?!ちょっとガッカリ。

隣の人にも出てきてもらって相談。
エアコンつけたままの車に犬を入れたまま、ちょっとフードをあげてみたり・・・。

目が涙目で目やにがたくさん。
それになんか相変わらず息もハアハアで、軽く咳もして吐きそうにもなります。

警察にお願いしたら、すぐにパトカーで引き取ってくれるということですが、もし飼い主さんが
見つからなかったときは誰か飼ってくれる人を探さねば、そのまま保健所行きです。
それにこのまま、この状態で警察で過ごさせるのはかわいそうでした。


それで行きつけの病院で、とりあえずどんな状態か診てもらいました。
そのあとのことは、それから考えよう…。

結果は最悪でした。

まず歳は6,7歳~10歳前後。
女の子で、お腹のたるみ具合からみて子どもを産んだ形跡がある。

フィラリアの末期に近い状態で、心臓も肥大。
そのせいで咳も出て息も少し苦しい。
でも食欲はあります。

おまけに爪は伸び放題。
歩きにくそうなので切ってもらいましたが、あまりに手入れしていないので、爪の血管
が先のほうへ伸びていて、根元まで切れなかったとのこと。

病院の先生によると、キャバリアなのに外で飼われてたようで、病院にはほとんど行って
ないだろうと。
おとなしくってすごくいい子なので、それなりにかわいがられていたのかな?
でも、健康面で一切注意を払わない飼い主でした。

交通事故からせっかく助けた命でしたが、私にはどうすることもできません。
ややこしい猫たちのいる家に連れて帰り、亡くなるまでの数ヶ月の看病なんてとてもできない。
治る病気なら治してあげて里親さん探しをするつもりだったのですが・・・。


結局レントゲンと血液検査だけで処方はしてもらわず、そのまま警察に預けました。
先生は、「悪いのは○○さん(私のこと)じゃなく、ここまで何もしてあげなかった飼い主
なんだから…」
「車にはねられて死ぬのではなくてよかったんだ」と慰めてくれました。
でも・・・・007.gif


警察の敷地内には犬小屋やケージがいっぱいありましたが、そのときは他には1匹も
いませんでした。
土の上に下ろされて、少し安心した様子のキャバリア。
私を見送ってくれました。
悲しい思いを振り切って「バイバイ」って手を振りました。


これから2週間警察で過ごし、そのあと保健所らしいです。


私が小学生だったず~っと昔、最初に飼った犬を4歳でフィラリアで亡くしています。
当時はフィラリアなんて言葉も知らず、動物病院に検査で通うなんてこともなく、
喀血して壮絶な死に方でした。
だから末期のフィラリアなんて怖くてたまりません。
喀血しない場合は、腹水が溜まって苦しい日々だそうです。


もし捨てられたのでなければ、どうか飼い主さん、警察に問い合わせしてほしいです。
もうフィラリアの虫を殺すことはできないと先生が言っておられましたが、それでも住みなれた
家で死なせてあげたいです。


明日は、撮っておいた写真でポスターを作って、保護したあたりに貼るなど、飼い主さん探し
をしてこようと思います。
残り3週間の間に、どうか飼い主さんと出会って!と願うばかりです。
[PR]
by neko_sippo | 2008-06-26 00:47

ノラの子

先日雨戸を開けたら、すぐ目の前でノラちゃんが箱座りしてました。
シャッター式の雨戸で、ガラガラとすごい音がするのに逃げないなんて・・・。

ジッと目と目が合いました。
病気してるような目、だけど優しい目。
ゴミを出す日だったので外へ出ると、しんどそうな足取りでゆっくり逃げました。

その数日後、近くの道をのそのそと横断。
自転車で近づいたのに、すぐそばまで気づかず。
痩せてガリガリ、バサバサの毛並み。
食べてないせいかフラフラしています。

前に何度か見かけた、「ふく」と同じ年齢くらいの子です。
夜中に窓の外で何度か吐く声を聞いて心配していたのですが、この子だったのでしょうか。

かわいそうだけど、どうすることもできません。
せめて最後くらいは静かな場所でゆっくり身体を休めさせてあげたいけど・・・。
ノラと飼い猫のこの違いを思うと悲しくて。
どうか少しでも楽に一生を終えることができますように・・・



「すず」8ヶ月ぶりの、「みみ」は1年ぶりの血液検査でした。
2匹とも現状維持でした。

すずは、BUN:33.1 クレアチニン:2.1
一番悪かったときに、それぞれ 130↑ 13.6↑ の測定不能状態だったことを思うと
万々歳です。



私にできること・・・
放っておいたら同じ運命だったかもしれないうちの猫たちだけでも、一生懸命大事にして
あげる・・・・・それくらいです・・・・・007.gif
[PR]
by neko_sippo | 2008-06-24 17:57 | すずの病気

ご無沙汰しています

f0121293_614240.jpg
↑ご飯待ち…064.gif
作る人がどこにいようとおかまいなし・・・^^;


f0121293_615698.jpg
↑『グー、チョキ・・・・・・』



先週まで週1回、4週続けて整体に行きました。
くり返すもみ返しにも耐えているうちに、だんだん良くなってきたと思っていましたが・・・。

4回やっても”首”だけなかなか良くならない。
行く度に揉んでもらっては痛みを確認するんですが、ちっとも治りません。
最後の日、実は一番悪いのは首で、肩や背中が凝るのはその影響だろうと。

そう言われたからでもないですが、日課のようになっていた夜中に起きては肩や背中に
湿布を貼るというのが首に移ってきていました。
この1週間は寝ても起きても首が・・・・

たまりかねて先日整形外科で診てもらいました。
頚椎のS字カーブがあまりなくて、一部悪そうなかんじのところがある、とのこと。
でもコルセットやリハビリをするほどではないらしい。

寝るのが辛いと言うと痛み止めの点滴をしてくれました。
その晩に整形外科の点滴で問題が起きたというニュース。
え~っ?!
まあ私には関係なかったけど・・・。


半年前まで凝りすら知らない身体でしたが、ちょっと触ったことによってバランスが
くずれたんでしょうね。
ガタガタです。
じっと座ってるのがしんどくてブログもほったらかし。

薬飲みながら、続けて整体も行きながら…少しずつ良くなっていくんでしょうね。
こんな私なので、しばらくはどうぞゆっくりお付き合いくださいネ。
よろしくお願いします!!(*⌒ヮ⌒*)ゞ
[PR]
by neko_sippo | 2008-06-13 06:14 | 自分のこと

青ネギ食べちゃった!!!

昨晩ちょっとした事件が起きました。
買い物袋に大穴をあけ、トレーもボロボロにして、中に入っていた『かつおのたたき』
を「ゆう」がネギもろとも食べちゃったんです。

買い物して帰り、台所に袋ごと置いてしばらく他のことをしていた間のこと。
いつものようにお腹をすかして、ビニール袋をペロペロ、ガサガサしているものと
思っていたら・・・。

気づいたときには時すでに遅し!
かつおはいいとしても、ネギが~~~( ̄□ ̄;)!!
かつおは薄切りのを多分2切れ。
でもネギがどの程度たっぷり載っていたかは全然わからず・・・。


しばらく様子を見ていたら、1時間弱した頃に、普段あまり居ることのない場所で、やたら
静かにしてる「ゆう」。
だんだん心配になってきました。

もう8時前。
様子を見ている間にいつもの病院も終わりそう・・・。
近くの夜間ERセンターは、20:00~24:00。

ネギを食べると、赤血球が破壊されて命にかかわるとwebで調べたらのっています。
先生には申し訳けなかったですが、8時過ぎいつもの病院に電話し、ERに行く目安などを
聞いてみました。

ここからは先生談・・・・・・
食べて1時間近く経ってると胃洗浄もできない。
(胃洗浄をやるとすごく体力を消耗するそうですが…)
まず症状としては血尿が出る。
ERに行く目安は、ぐったりしたり血尿が出たとき。

しかしよっぽど大量に取らないと、すぐに症状が出ることはない。
たいてい1,2日してから出る。

今までに同じような電話を何回か受けたが、どの子も特に何事もなかった。
だから多分大丈夫でしょう。

ただ食べなれないものを食べたので、下痢や嘔吐はあるかもしれません。


結局、「ゆう」、何事もなく元気に乗り切りました。
今日も一日元気でした。
よかったわ~~~!!(´▽`) ホッ
[PR]
by neko_sippo | 2008-06-03 18:55 |

病院で

f0121293_1529025.jpg
↑写真嫌いですが、ホントは我が家で一番”べっぴんさん”


先日「すず」と病院に行ったときのこと。
「変わりないですか?」って聞かれて、いつものように 「はい!」って答え…。

あ、忘れてました。
毛玉を毎日のように吐いてたから、新しいブラシを買ったんだったわ。

先生に報告すると、話だけでだいたいどれを買ったかわかってくれたもよう。
興味を持ってあれこれ尋ねてこられました。

聞くと、午前中に来た患者の猫ちゃん。
「すず」と同じでよく毛玉を吐くんだそうです。

私が 「買ったブラシを使い始めてから、パタッと吐くのが止まりました。」 と言うと、
ますます興味津々。
「すず」みたいな模様の猫が、特にアンダーコートが多いようだと先生。
診察台の上でフワフワ毛まみれになるのは、だいたいそうなんですって。

そんなにいいのなら、朝の患者さんにも勧めようか…なんて話に。
「え~、そう言われるとちょっと自信ないかな・・・」って心の中で思いつつ帰ってきました。

ブログ仲間さん(shizumamaさん)も購入されて、よかったということなので安心しました。
それにしても私の半値以下で購入されてます。
探せばいろいろあるものなんですね005.gif


吐きすぎてまた体調を崩したら…と一時はあせりましたが、おかげで今では毎日
元気いっぱいですよ~!!



f0121293_15434197.jpg
↑いっしょに買った水入れ
水がおいしくなってすごく飲む、とのことでしたが
うちの子たちにとっては、普通の器と同じみたいです



f0121293_16401464.jpg
↑猫柄マグカップ、同じく買ってみました
たまに違う器で飲むと、同じものでもおいしくなるような…?

[PR]
by neko_sippo | 2008-06-01 16:48 |

ちょっと問題ありの4匹の猫たちの生活と飼い主のひとりごと
by neko_sippo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

管理人
名前:猫しっぽ
猫たちのことを中心に日々のできごとを綴ります

**ネコに囲まれて…**
ピアノ日記
↑↑ リンク
ホームページとブログです



すず

年齢:7歳
性別:♀
4歳で慢性腎不全に

みみ

年齢:6歳
性別:♀
特技は布団におしっこ&ふくへの容赦ない攻撃

ゆう

年齢:4歳
性別:♂
極度の男性恐怖症

ふく

年齢:2歳
性別:♂
天然ボケなのになぜか嫌われてるかわいそうな子









リンク
Cat Scratch Fever
飼い猫志願
マクロウ 日誌
晴れ ときどき 猫

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな