∽∽ネコに囲まれて…∽∽

<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ビフォー・アフター (リビング扉)


<ビフォー>
f0121293_731446.jpg

f0121293_7315591.jpg






<アフター>
f0121293_12381474.jpg

f0121293_12402023.jpg

f0121293_12534893.jpg
内からも外からも操作できる鍵をつけてもらいました


f0121293_1240170.jpg

階段の引き戸とほとんど同じです。
ものすごくしっかりしていて、外で門代わりに格子戸にしたいくらい(*^_^*)
「みんな!あまり引っ掻かないでネ~!」・・・なんて025.gif



好きなときにいくらでも通行可能になったのに、2年も開かずだったので猫はピンときていない・・・
こちらが開いていても、いつものドアの方で「開けて~!」と鳴いたりしています(^^;


そして「みみ」…
存在感バッチリの戸に押されて、さすがの姉さんもあきらめ気味に・・・。
ビフォー写真のようにいつも前に張り付いていたのに、あまり近寄らなくなりました。
格子の間から手はいくらでも入りますが、このままだと特に対策しなくても大丈夫そうです・・・056.gif
[PR]
by neko_sippo | 2008-07-31 07:47 | みみvsふく

ビフォー・アフター (階段)

リフォームではないんですが、手を加えて喧嘩する猫たちとの同居を楽にしました。

変えた場所
階段手すり
リビング扉
和室入り口


まずは、一番の問題だった階段から紹介します。
(写真が入るように、背景しばらく替えます。)


<ビフォー>
1階から2階を見上げています。
元々単に落下防止にフェンスをつけていましたが・・・・
f0121293_13383171.jpg

f0121293_13384033.jpg

f0121293_13384867.jpg




<アフター>
f0121293_13393598.jpg

f0121293_1339421.jpg

f0121293_13394989.jpg



2階で撮りました。
f0121293_13465226.jpg

f0121293_1347370.jpg

f0121293_13471148.jpg



猫のジャンプ力を考えてかなり高くしてもらいましたが、それでも不安は残ります。
奥の窓枠に載ってジャンプしないように、窓枠に載るのを阻止する置きものを業者さんが
考えて作ってきてくれました。
でもうまくいくかどうか・・・・・
これから思案のしどころです^^;



この2階手すり部分はどうしたものか、と2年間考え抜きました。
猫を飼ったことがない業者さんに工事をお願いするなら、自分で案を考えて示さないと
どうにもならないと思ったからです。

今回もう何度目かわからないくらいのネット検索で、たまたまこの業者さんにたどりつきました。
行って話をすると、社長さんが昔から猫を飼っておられ、猫の習性をわかった上での
プロとしての提案をいろいろしてくれました。


おかげで念願かなって、やっと人並みの生活ができる家になるかな・・・?
思ったほど圧迫感もなく、とても気に入りました016.gif


p.s.
昨日は猫も私も疲れきり、今日も猫たちいつもよりよく寝てるような・・・・
003.gif
[PR]
by neko_sippo | 2008-07-30 14:18 | みみvsふく

いよいよ明日

長らく待った電話がやっとかかってきました!
早速明日工事してもらいます。

4時間くらいかかるそうで、猫たちをどうしようか思案中。

オール電化工事のときは一日がかりでしたが、業者さんがウロウロしたのは1階だけ。
今度は、1階も2階もなので、4時間とはいえ猫も緊張することでしょう…^^;


今の予定では、1匹ずつキャリーか小さなケージに放り込んで、一部屋に集めようかと・・・・。
部屋に放していてもどうせ押入れやカーテンの裏側、布団の下などに潜り込んでひたすら
おびえる~に決まっているので、4時間くらいなら水もトイレもなくてもいいんじゃない
かなぁ??って。


とにかく明日夕方には、この過ごしにくい家がやっと少し住みやすくなるはずで…。
期待、期待、期待!!!です。

f0121293_1333840.jpg
こんな写真も今日かぎり・・・ここも可動式になります016.gif
喧嘩については今まで通りですけどネ(; ;)




f0121293_13371451.jpg

f0121293_13372469.jpg

ホームセンターに行ったら、『アルミひんやりプレート』 というのがSALEでした。
触ったら本当に冷たくて気持ちいいので買ってみました。

エアコンを入れていない2階で、33℃、34℃の中、よくゴロンとしてる子のためにと
思ったのですが、今のところ避けてますね~ーー;
さっき見たらいつものように何もないところにいました(写真)。

2階でどうしても人気がないなら、次は1階に移して、よく玄関の石の上で寝てる
「ふく」と「ゆう」に期待しようかなぁ…なんて008.gif
[PR]
by neko_sippo | 2008-07-28 14:16 | 雑記

デンタルケア、始め!

威勢がいいタイトルですが、へなへなデンタルケアを始めました。

実は先日「ふく」を予防接種に連れていったのですが、歯茎が腫れてちょっと出血してると・・・。

意外でした005.gif
一番若い「ふく」、まだ2歳です。
「すず」はときどきムニャムニャ、ペロペロやっているし、少しフードのにおいの口臭がある
ので心配していたのですが、先生は「ふく」の方が心配だと。
遺伝ってあるらしいです。
もしかしたら「ふく」はもともと歯が弱いかも…って。


それで”できることから”、と言われてお試しで頂いたのがこれ↓。
f0121293_1205977.jpg

水に混ぜるだけのキシリトール系のものらしい(?)です。
みんなあまりに気にせず飲んでくれたので、その後購入しました。

高価なので、4箇所置いていた水を2箇所に減らしてトライしました。
でも・・・
実は肝心の「ふく」だけが飲めなかったんです。
匂いを嗅いで2,3回ペロペロしたら、それ以上はダメ。

この水しか置いていないと、トイレの前で水がほしいって訴えるし、意味もなく鳴いたり。
それで結局はアクアデント入り水を2箇所に、そして「ふく」のために普通の水を1箇所に
置くことになりました。

なんか最近は、結局普通の水が人気のようで困ったものです。
薬入りと薬なしを同時に置いたら、そりゃあみんな薬なしがいいと思いますよね?

デンタルチューは「ゆう」だけが食べたし、なかなかうまくいかないものです。
しつこいようですが、結構高いものなので、水の減りを見ながらリピート購入するかどうか
見極めようと思っています・・・。

私は腎臓の悪い「すず」と「みみ」には是非飲んでもらいたいんですけどネ・・・・・・・
[PR]
by neko_sippo | 2008-07-26 01:50 |

電話がない・・・

塗装に出した物が連休明けに戻ってくるということだったので、お店からの電話を待ってる
んですが、まだかかってきません。
『お~い、まだか~い??
いろいろ片付けつつ待ってるんだよ~。』


初めてお店を訪ねたのは6月初め。
そのあと見に来てもらって、半ばには見積もり頂きました。

ちょっと修正してもらい、7月2日には「それでお願いします!」と・・・。
長いよ~。

1階の自作フェンスではめ殺しにしたドア部分、早く格子の引き戸つけてもらって
開け閉めしたいよ~。
ずいぶん住みやすくなるはずなんだけどなぁ。


1階和室の猫がいる部屋のふすまにも簡単な鍵をつけてもらいます。
ボロボロになったふすま紙、どうしようか?
廊下側の方は木でできてるし(戸襖、というらしいです)張替え方わからない…と思って
ボロボロのまま放っていたところ、昨日になってネットで見つけました。

なぁんだ、戸襖って枠がないから剥がして張るだけなんだ・・・。
普通のふすまより簡単じゃない!
ってことで、電話が遅いのをいいことに早速張替えることにしました。
まあ、勝手なこと!って?023.gif

来週は工事してもらえるでしょうか?



f0121293_113950100.jpg
↑ゆうと遊んでるうちに興奮しすぎ、
一気にここまで駆け上がりました!
おしっぽ、”たわし”です^^;
暑くなってみんなやたらと寝てばかりですが、元気ですよ058.gif


f0121293_11395973.jpg

f0121293_1140692.jpg

[PR]
by neko_sippo | 2008-07-25 11:58 | 雑記

ぼちぼち・・・

首痛→首から来る頭痛→痛み止めによる胃痛 ときて、体力が回復するのに時間が
かかってしまいました。
いつもなら夏バテの結果痩せるのですが、梅雨のうちから痩せてしまって…。
これから猛暑になるので、あまり自信がないですが、またぼちぼちやっていきたいと思います。

昨年の市民検診でも、一番標準からはずれているのは『体重』という、もともと痩せてる
私なんですが、この間入会したフィットネスクラブで 「体成分測定」 をしてもらうと
こんな表に…。

f0121293_1875286.jpg

マーク探してください。
左下、表の外にあるでしょう?
さすがにおかしくてダンナと笑いました!041.gif
いくらなんでも情けないです。
メタボ体型のダンナは痩せるために、私は筋肉つけるために、ちょっと運動もガンバリま~す!




ということで、次の話題。

f0121293_1819537.jpg
↑「ゆう」の目線の先には…「みみ」(下の写真)

f0121293_18191336.jpg

f0121293_18192087.jpg
↑我が家、階段を見下ろすように手すりがグルっとあり、
これがネックで、仲の悪い猫を1階と2階に分けることが
できませんでした
奥の方、猫が誤って落ちないように、すずが来た頃から
突っ張り棒と格子でとりあえずフェンスを作っていますが、
これはあくまで事故防止のため
(スミマセン、洗濯物がかかっていて見苦しいです^^;)


今やっと、家の中を2つに分けるべく、この部分などにちょっとした工事をお願いしてる
ところです。
そろそろ木の格子の扉などができあがって電話がくるころ…。

またいずれご紹介します、ご期待ください・・・060.gif
[PR]
by neko_sippo | 2008-07-16 18:39 | 雑記

今だから笑える話

みなさま、今回のキャバリアちゃんの件では、たくさんのコメントをいただきどうもありがとう
ございました。
連絡がなければ、3週間ずっと迎えにいくべきか悩み続けることになったと思うので、
いい結果で終わって本当にラッキーでした。

病気を抱えてこれからの未来が明るいわけではないですが、とにかく家に戻れてよかった
という思いで、今では 「かわいかったなぁ~」 って思い出しては写真を眺めています^^;


072.gifところで、今回病院で”先生さすが!”って思ったことが…。
採血のとき、看護師さんが来て後ろ足の方を持ってくれたのですが、猫のときなら2人来る
はずなのに、1人だけ。

「私はどうすれば…?」って聞くと、「じゃあ、顔の方を押さえててください」って。
「え~?飼い主じゃないのに大丈夫でしょうか?」
「多分、大丈夫でしょう・・・」

さっき出会ったところの犬なのに本当に大丈夫~?ってドキドキ!
でも大丈夫でした^^
本当におとなしい子で、ビクッともしませんでした。

で、さすが先生、というわけです。
たくさんの犬を診てると、ちょっと見ただけでわかるんだなぁ・・・って変に感心したのでした。


それにしても犬って後ろ足の外側から採血で、立ったままで簡単ですね。
猫は内ももから採るので、いつも大変です。
先日の検査のとき、「みみ」は、2人でガッチリ押さえ込まれてるのに途中で暴れだし、
看護師さんの手を引っ掻いたというのに(; ;)


072.gifもう一つ笑えたこと。
警察で拾得物の預かり書をもらったのですが、その中の言葉が…。

f0121293_10225965.jpg
こんな言葉、いかにも…って思いません?039.gif

そして警察の担当の人。
飼い主さんが見つかったという電話をするかどうかについて。
電話を待ってしまうので、かけないでほしいとお願いしたら、20代の若い男性はすぐに
私の気持を察してくれたんですが・・・。
この人は、飼い主さんのところへ帰らせてあげたいので、2週間一生懸命探します、とも言ってくれました。

それに反して年配の男性は・・・支払った医療費を返してもらえるかもしれないのに、
いいのか?ばっかり。
だから”いい”って言ってるやんか~!もう!って思いました。
今だから笑える話です058.gif
[PR]
by neko_sippo | 2008-07-02 10:27 | 雑記

ちょっと問題ありの4匹の猫たちの生活と飼い主のひとりごと
by neko_sippo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

管理人
名前:猫しっぽ
猫たちのことを中心に日々のできごとを綴ります

**ネコに囲まれて…**
ピアノ日記
↑↑ リンク
ホームページとブログです



すず

年齢:7歳
性別:♀
4歳で慢性腎不全に

みみ

年齢:6歳
性別:♀
特技は布団におしっこ&ふくへの容赦ない攻撃

ゆう

年齢:4歳
性別:♂
極度の男性恐怖症

ふく

年齢:2歳
性別:♂
天然ボケなのになぜか嫌われてるかわいそうな子









リンク
Cat Scratch Fever
飼い猫志願
マクロウ 日誌
晴れ ときどき 猫

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな