∽∽ネコに囲まれて…∽∽

池上曽根遺跡

ピアノ教室には毎週自転車で行っています。
私が自転車に乗るのは、ピアノと整骨院くらい^^;

ポカポカと暖かくいいお天気だったので、レッスンあとで5時くらいでしたが、
ちょっとフラフラと近所を走ってきました。

『池上曽根(いけがみ・そね)遺跡』 です。
弥生時代の環濠集落遺跡で、10年くらい前にこのような建物が復元されました。
今は史跡公園となっています。


f0121293_1736714.jpg


f0121293_17363774.jpg


f0121293_17362725.jpg


真隣は 『曾禰(そね)神社』。
f0121293_1742753.jpg


f0121293_17395054.jpg


f0121293_17432012.jpg



すぐ近くには、今大阪府の新しい橋下知事が、”いらない”ということでまさに切捨て
ようとしている 『大阪府立弥生文化博物館』 もあり。
[PR]
# by neko_sippo | 2008-04-24 17:45 | 生活

そろそろブラッシングの季節

我が家一番のブラッシング好き猫、&おデブ猫の「ゆう」で~す!
今朝もちょっと「みみ」にしてあげていたら、自分も自分も…って。
上から見るとあまりにコロコロなので、ブラッシングの手を止めて撮ってみました^^

f0121293_12352948.jpg


f0121293_12353782.jpg


f0121293_12354523.jpg

↑このお尻、この脇のあたり…まるで猫じゃないみたい005.gif
なんだかモルモット?
最近体重量ったら、5.8kg。
「ふく」は5.3kg。

「ゆう」は胴が短いんです。
だからこの体重でほんとにコロコロ。
もうすぐお尻まわりのグルーミングができなくなるかも…。
ダイエット、ダイエット!
でもそんなに食べてないのに、どうやってダイエットしましょう?008.gif
[PR]
# by neko_sippo | 2008-04-21 12:50 |

音はどこから?

相変わらず、笑わせてくれる「ふく」です。
洗濯の排水のときに、洗面台の方から「ポコポコ」って小さなかわいい音
が聞こえるときがあるんですが・・・
なぜか今頃初めて気づいたようで・・・
ふと見るとのぞきこんでいました。
しばらくして見に行ってもまだのぞいていました。
仕方ないので最後は抱っこで連れて来ました041.gif

f0121293_10333344.jpg



おまけ
f0121293_23425417.jpg

こんなことをやるのも「ふく」だけです。
洗って干しているセーター、この上に載るんです。
しわを伸ばしたつもりが、なぜかいつもぐちゃぐちゃ↑。
重みに耐えかね、ネットもだんだんたるんできました。
やれやれ・・・でもなんか憎めないんですよネ~~037.gif



今日はフジコ・ヘミングさんのピアノソロコンサートに行ってきました。
兵庫県立芸術文化センター(西宮)にて。
『ラ・カンパネラ』が有名ですが、思わず涙があふれるくらいステキでした!016.gif
[PR]
# by neko_sippo | 2008-04-18 00:38 |

テレビっ子

最近やっと大きなテレビを買いました。
そしてWOWOWに加入し・・・・・今ちょっとテレビっ子になってます016.gif

実はNHK以外のCS(BS)放送契約はこれで3度目。
一番最初は7、8年前かな?
基本セットだけでも結構高いのに、その中に見たい番組はなく・・・
息子たちが古いアニメ(アニマックス)を見なくなったころ契約解除。

次はちょうど2年ほど前。
それまで契約していたパソコンに、テレビと電話を足すとお得、というので契約。
来たばかりの「ふく」が、説明してくれてるおじさんの靴のひもにじゃれてました037.gif

でも基本セットはやっぱりすぐ見なくなり・・・
今度テレビを買い換えたのをきっかけに解除して、WOWOWだけ初加入しました。


f0121293_1074891.jpg

でもテレビ替えたら、DVDプレーヤーもデジタルに替えないとうまく録画できないんですね。
それにDVDも今までのは使えない・・・↑写真のは昨日買ったものです。
なんか思いがけず物入りになってしまいました007.gif

おかげでこのところ映画を録画しまくってます!060.gif
こんなに見れるわけないやろう??って思いながら・・・003.gif



昨日は小さな声楽のコンサートを聞きに行ってきました。
こういう歌を聞く機会って今までほとんどなかったのですが、出演されてた方のトークも
おもしろく楽しかった・・・058.gif
[PR]
# by neko_sippo | 2008-04-14 10:57 | 生活

春の陽射し

今日はまたスッキリしないお天気。
なんかこの頃雨が多いですね・・・002.gif
でもこの雨の時期が終わると、このあたりはかなり暑い日もでてきます。
なんだかんだ言っても、今が一番いいときなのかもしれません・・・060.gif

f0121293_1320771.jpg
↑お天気の日、ポカポカ出窓でくつろぐ「すず」
ここはホントに暖かいんですよ^^
夏は灼熱地獄と化しますが・・・


f0121293_13202840.jpg
↑ちょっと失礼して・・・012.gif
そろそろ毛が抜け始めるでしょうか?
飼い主にとってはこれから大変ですネ^^


f0121293_13203639.jpg
↑「おや?誰か来たかな??」


f0121293_13204417.jpg
↑「は~い、僕で~す001.gif


f0121293_13205198.jpg
↑「あ~ら、よっと!」


うちの女の子たち、”あかんたれ”でして・・・
このペットドア、磁石でピタッと止まるようになってたんです。
だけど、磁石でさえ「どうやっていいかわかれへんよ~・・・」ということで。
磁石のところ、私が切り取りました。
やれやれ。。。。。。042.gif
[PR]
# by neko_sippo | 2008-04-10 13:54 |

明日は花見日和です!

今週は、姪の引越し後の手伝いに、また京都南部まで行ってきました。

阪神高速・守口線を終点まで走り、そのあと国道1号線へ。
右折するまでの間、ほとんど渋滞に近い状態でしたが、ノロノロのおかげで
横の川や工場の壁に沿って植えられた桜を楽しめました。

明日が見ごろのようですネ!
みなさんはどこか行かれますか?056.gif

f0121293_1233239.jpg

f0121293_12332795.jpg

f0121293_12331069.jpg
↑まるでにわとりの卵状態のこのお手々
暖かいだろうなぁ…
冬、冷たい私の手もこうやって温めてほしいと思ったことも・・・(笑)


「みみ」専用コタツの上でお休み中の「ふく」。
ずっとこの部屋にいる「みみ」は、一度も寝ないこの場所です。

怖い姉さんが他の部屋の押入れでも寝てくれるようになって、少しリビングでもくつろぐ
ことができるようになった「ふく」です^^
喜んでるかな??


それにしてもこの子、最近トイレの手洗い水しか飲まなくなって困ったものです。
昨晩なんか喉が渇いたら、トイレの前で鳴いたりドアをカリカリしたり。
用もないのに水だけ流すなんてもったいなくてやりたくないよ。
早く元通りになってほしいよぉ。。。025.gif
[PR]
# by neko_sippo | 2008-04-04 13:14 |

模様替え

ボロボロになっていた畳の上敷をようやく替えました。
ホントに畳って不便。
別に爪とぎしなくても、遊んだり走ったりするだけですぐ切れて… (ーー;


ついでにちょっとレイアウトも変更し、タンスの位置を変えました。
f0121293_133474.jpg

f0121293_13352781.jpg
でもタンスがなくなると、3段ケージの上の方に登れなくなってしまい・・・。
それでとりあえずの踏み台にキャリーを。
でも「ゆう」、この中に入ってキャリーごと、入り口を下にして落ちてくるし!021.gif



それで・・・・・
ホームセンターで買ってきたのが、このカラーボックス!
下の段へも行けるよう、背板をつけずに組み立てると ピッタリ でした。
そうこう言ってるうちに、このコタツもそろそろしまう時期ですけどネ056.gif
f0121293_1340454.jpg

f0121293_13405786.jpg

f0121293_13411058.jpg

f0121293_13411849.jpg




3月は「みみ」と「ふく」のお誕生月でした。
それぞれ3月7日と3月末ごろに、6歳と2歳になりました!067.gif
[PR]
# by neko_sippo | 2008-04-01 13:54 |

ちょっと問題ありの4匹の猫たちの生活と飼い主のひとりごと
by neko_sippo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

プロフィール

管理人
名前:猫しっぽ
猫たちのことを中心に日々のできごとを綴ります

**ネコに囲まれて…**
ピアノ日記
↑↑ リンク
ホームページとブログです



すず

年齢:7歳
性別:♀
4歳で慢性腎不全に

みみ

年齢:6歳
性別:♀
特技は布団におしっこ&ふくへの容赦ない攻撃

ゆう

年齢:4歳
性別:♂
極度の男性恐怖症

ふく

年齢:2歳
性別:♂
天然ボケなのになぜか嫌われてるかわいそうな子









リンク
Cat Scratch Fever
飼い猫志願
マクロウ 日誌
晴れ ときどき 猫

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな