∽∽ネコに囲まれて…∽∽

タグ:すず ( 13 ) タグの人気記事

いよいよ明日

長らく待った電話がやっとかかってきました!
早速明日工事してもらいます。

4時間くらいかかるそうで、猫たちをどうしようか思案中。

オール電化工事のときは一日がかりでしたが、業者さんがウロウロしたのは1階だけ。
今度は、1階も2階もなので、4時間とはいえ猫も緊張することでしょう…^^;


今の予定では、1匹ずつキャリーか小さなケージに放り込んで、一部屋に集めようかと・・・・。
部屋に放していてもどうせ押入れやカーテンの裏側、布団の下などに潜り込んでひたすら
おびえる~に決まっているので、4時間くらいなら水もトイレもなくてもいいんじゃない
かなぁ??って。


とにかく明日夕方には、この過ごしにくい家がやっと少し住みやすくなるはずで…。
期待、期待、期待!!!です。

f0121293_1333840.jpg
こんな写真も今日かぎり・・・ここも可動式になります016.gif
喧嘩については今まで通りですけどネ(; ;)




f0121293_13371451.jpg

f0121293_13372469.jpg

ホームセンターに行ったら、『アルミひんやりプレート』 というのがSALEでした。
触ったら本当に冷たくて気持ちいいので買ってみました。

エアコンを入れていない2階で、33℃、34℃の中、よくゴロンとしてる子のためにと
思ったのですが、今のところ避けてますね~ーー;
さっき見たらいつものように何もないところにいました(写真)。

2階でどうしても人気がないなら、次は1階に移して、よく玄関の石の上で寝てる
「ふく」と「ゆう」に期待しようかなぁ…なんて008.gif
[PR]
by neko_sippo | 2008-07-28 14:16 | 雑記

ノラの子

先日雨戸を開けたら、すぐ目の前でノラちゃんが箱座りしてました。
シャッター式の雨戸で、ガラガラとすごい音がするのに逃げないなんて・・・。

ジッと目と目が合いました。
病気してるような目、だけど優しい目。
ゴミを出す日だったので外へ出ると、しんどそうな足取りでゆっくり逃げました。

その数日後、近くの道をのそのそと横断。
自転車で近づいたのに、すぐそばまで気づかず。
痩せてガリガリ、バサバサの毛並み。
食べてないせいかフラフラしています。

前に何度か見かけた、「ふく」と同じ年齢くらいの子です。
夜中に窓の外で何度か吐く声を聞いて心配していたのですが、この子だったのでしょうか。

かわいそうだけど、どうすることもできません。
せめて最後くらいは静かな場所でゆっくり身体を休めさせてあげたいけど・・・。
ノラと飼い猫のこの違いを思うと悲しくて。
どうか少しでも楽に一生を終えることができますように・・・



「すず」8ヶ月ぶりの、「みみ」は1年ぶりの血液検査でした。
2匹とも現状維持でした。

すずは、BUN:33.1 クレアチニン:2.1
一番悪かったときに、それぞれ 130↑ 13.6↑ の測定不能状態だったことを思うと
万々歳です。



私にできること・・・
放っておいたら同じ運命だったかもしれないうちの猫たちだけでも、一生懸命大事にして
あげる・・・・・それくらいです・・・・・007.gif
[PR]
by neko_sippo | 2008-06-24 17:57 | すずの病気

ご無沙汰しています

f0121293_614240.jpg
↑ご飯待ち…064.gif
作る人がどこにいようとおかまいなし・・・^^;


f0121293_615698.jpg
↑『グー、チョキ・・・・・・』



先週まで週1回、4週続けて整体に行きました。
くり返すもみ返しにも耐えているうちに、だんだん良くなってきたと思っていましたが・・・。

4回やっても”首”だけなかなか良くならない。
行く度に揉んでもらっては痛みを確認するんですが、ちっとも治りません。
最後の日、実は一番悪いのは首で、肩や背中が凝るのはその影響だろうと。

そう言われたからでもないですが、日課のようになっていた夜中に起きては肩や背中に
湿布を貼るというのが首に移ってきていました。
この1週間は寝ても起きても首が・・・・

たまりかねて先日整形外科で診てもらいました。
頚椎のS字カーブがあまりなくて、一部悪そうなかんじのところがある、とのこと。
でもコルセットやリハビリをするほどではないらしい。

寝るのが辛いと言うと痛み止めの点滴をしてくれました。
その晩に整形外科の点滴で問題が起きたというニュース。
え~っ?!
まあ私には関係なかったけど・・・。


半年前まで凝りすら知らない身体でしたが、ちょっと触ったことによってバランスが
くずれたんでしょうね。
ガタガタです。
じっと座ってるのがしんどくてブログもほったらかし。

薬飲みながら、続けて整体も行きながら…少しずつ良くなっていくんでしょうね。
こんな私なので、しばらくはどうぞゆっくりお付き合いくださいネ。
よろしくお願いします!!(*⌒ヮ⌒*)ゞ
[PR]
by neko_sippo | 2008-06-13 06:14 | 自分のこと

病院で

f0121293_1529025.jpg
↑写真嫌いですが、ホントは我が家で一番”べっぴんさん”


先日「すず」と病院に行ったときのこと。
「変わりないですか?」って聞かれて、いつものように 「はい!」って答え…。

あ、忘れてました。
毛玉を毎日のように吐いてたから、新しいブラシを買ったんだったわ。

先生に報告すると、話だけでだいたいどれを買ったかわかってくれたもよう。
興味を持ってあれこれ尋ねてこられました。

聞くと、午前中に来た患者の猫ちゃん。
「すず」と同じでよく毛玉を吐くんだそうです。

私が 「買ったブラシを使い始めてから、パタッと吐くのが止まりました。」 と言うと、
ますます興味津々。
「すず」みたいな模様の猫が、特にアンダーコートが多いようだと先生。
診察台の上でフワフワ毛まみれになるのは、だいたいそうなんですって。

そんなにいいのなら、朝の患者さんにも勧めようか…なんて話に。
「え~、そう言われるとちょっと自信ないかな・・・」って心の中で思いつつ帰ってきました。

ブログ仲間さん(shizumamaさん)も購入されて、よかったということなので安心しました。
それにしても私の半値以下で購入されてます。
探せばいろいろあるものなんですね005.gif


吐きすぎてまた体調を崩したら…と一時はあせりましたが、おかげで今では毎日
元気いっぱいですよ~!!



f0121293_15434197.jpg
↑いっしょに買った水入れ
水がおいしくなってすごく飲む、とのことでしたが
うちの子たちにとっては、普通の器と同じみたいです



f0121293_16401464.jpg
↑猫柄マグカップ、同じく買ってみました
たまに違う器で飲むと、同じものでもおいしくなるような…?

[PR]
by neko_sippo | 2008-06-01 16:48 |

幸せな時間

f0121293_12162452.jpg

f0121293_134605.jpg

f0121293_12164647.jpg


最近雨が多くなって、日によってはずいぶん蒸し暑くなってきましたね。
2,3日前に、「5月の爽やかさは今日で終わりでしょう…」と天気予報で言ってました。
本当、梅雨も間近です。

でも写真みたいに毛布もまだ活躍している我が家。
片付ける時期を見計らっているところです。

ちょっと肌寒いときもあるし、「みみ」などは冬仕度を解除したら昨日下痢してました。
ほんとか弱いんだから・・・002.gif

f0121293_13415446.gif

先日免許の更新に行ってきました。
とりあえずこのところ5年に1度のペースなんですが、なんか「もう更新~?」って思うのは
私だけ?

今回のビデオはやたら事故のシーンばかりで、見てるのが嫌になりました。
口でああだこうだ言うより抑止力にはなるんでしょうが、こういうのが嫌いな人には
たまったもんじゃありません。

何年か前までは眠いだけのビデオでしたが、時代の変遷を感じます。
同じシーンを何回もやるけど、バイクに乗った人が飛んでいくシーンなんて、1度見たら
十分ですよ・・・008.gif
[PR]
by neko_sippo | 2008-05-30 13:47 |

取り合い、だけど仲良しです!

最近私と「ふく」で取り合ってるもの・・・
布団を敷いて用意しておくと、私より先にいつもこんなかんじ。
私があとから「ふく」の隣に行って、「ふく、入れてね!」って016.gif


f0121293_425316.jpg
↑これはある朝の光景です・・・
シーツと枕カバーを洗濯機のところへ…そして戻ってきたら…

f0121293_4411867.jpg




こちら「すず」は、暖かくなった今でもこの速暖マットがお好き。
窓の外を眺めるときに冷えるかな?って置いたマットなんだけど…。
冬はオイルヒーターの熱で、今はお日様で、なかなかグ~ッみたいです^^
f0121293_424553.jpg


今朝はごきぶり騒動で3時から起きています。
あれだけは口にさせたくないですよね(>_<)

そして今日はまた整体だ~。
今日はダウンせずに済むかなぁ・・・025.gif
[PR]
by neko_sippo | 2008-05-22 05:16 |

小さな来客

体調不良で根気がなく、ずいぶんご無沙汰してしまいました。
身体の痛みに耐えかねて木曜に整体に行ったら、強烈なもみ返し。
こんなにあちこちのツボを押されるのは生まれて初めてで、身体がビックリしたようです。
帰宅したときはめまいがしそうでした008.gif

凝りがあまりにひどいそうで、自分でも我慢の限界。
4,5週続けて行く予定です。



f0121293_613193.jpg
↑今日、「ふく」と見つめあっていた子猫ちゃん。
新顔です。
なんか怖い顔で写ってますが、まだまだ1kgちょっとくらいの体格でメチャメチャ
かわいかった!
何週間か前の夜、こちらを見つめてるシルエットだけ見たときは、まだ子猫のボワ~ッと
した長い毛がありました^^

そこにいるとは知らないで、窓を開けようと鍵をカチャカチャやってるときに発見。
でも逃げませんでした…。
猫恋しくなったら、また遊びにおいで!!



f0121293_614212.jpg
↑ちょっと上の子猫と似てるかな?
変な場所好きですよね~(これは台所、シンクの下です)。
引き出し開けたときそばにいると、必ず入ろうとしますよね?003.gif
[PR]
by neko_sippo | 2008-05-17 06:34 | 自分のこと

春の陽射し

今日はまたスッキリしないお天気。
なんかこの頃雨が多いですね・・・002.gif
でもこの雨の時期が終わると、このあたりはかなり暑い日もでてきます。
なんだかんだ言っても、今が一番いいときなのかもしれません・・・060.gif

f0121293_1320771.jpg
↑お天気の日、ポカポカ出窓でくつろぐ「すず」
ここはホントに暖かいんですよ^^
夏は灼熱地獄と化しますが・・・


f0121293_13202840.jpg
↑ちょっと失礼して・・・012.gif
そろそろ毛が抜け始めるでしょうか?
飼い主にとってはこれから大変ですネ^^


f0121293_13203639.jpg
↑「おや?誰か来たかな??」


f0121293_13204417.jpg
↑「は~い、僕で~す001.gif


f0121293_13205198.jpg
↑「あ~ら、よっと!」


うちの女の子たち、”あかんたれ”でして・・・
このペットドア、磁石でピタッと止まるようになってたんです。
だけど、磁石でさえ「どうやっていいかわかれへんよ~・・・」ということで。
磁石のところ、私が切り取りました。
やれやれ。。。。。。042.gif
[PR]
by neko_sippo | 2008-04-10 13:54 |

猫のお食事

f0121293_1472286.jpg
↑我が家の猫缶庫で~す

猫たち、毎日4匹で缶詰一つを平らげています。
朝と晩2回食べるので、一度にはほんのちょっとずつです。

でも困ったことに好き嫌いがありまして・・・。
「すず」と「みみ」が難しい!!
だからいつも豊富な品揃え(ーー;
でも「ゆう」と「ふく」は・・・たくましく缶詰なら何でもOK!!


f0121293_1473937.jpg
↑みんなのご飯
カリカリが入っているのは男児たちの、
スプーンを入れてある、ほんのちょっとのは「みみ」のです

「すず」はこれが一番の生きがいなのですが、同じものがちょっと続くと
嫌になるという我がままぶり。
「ゆう」もカリカリだけではどうしても食べれなくて、飼い主泣かせです! )`ε´(



↓ごはんのあと、鬼の居ぬ間にくつろぐ「ふく」&「すず」です043.gif
f0121293_183436.jpg


f0121293_18343755.jpg

[PR]
by neko_sippo | 2008-02-29 18:54 |

一つの命が・・・

ブログ仲間さんのワンちゃんが亡くなりました。
17歳。
とてつもなく思い出の詰まった年月です。
その悲しみやつらい気持ちは想像を絶します。
ゆっくりと悲しみから立ち直られることを心から祈りたいと思います。


かく言う私もちょうど2年前の2月、同じような経験をしてさんざん泣きました。
21日は、亡くなる寸前だった「すず」が奇跡的に持ち直した記念すべき日です。

初めて具合が悪くなったのは1月。
慢性の病気のはずが急性症状で2月の初めに入院。
どんどん悪くなる一方で、15日には、もう何日ももたないだろうと言われました。

静脈に直接点滴を注入しても一向に改善せず、首の静脈に器具を埋め込んで人工透析
するしか助かる道はないと・・・。
透析中に亡くなることを覚悟の上で預けるか、家で亡くならせてあげるために連れて帰るか…。
後者を選びました。

そのとき以来、私の猫たちと向き合う気持ちが変わりました。
今の病院の先生からも、あそこまでいった子はそんなに長生きできないだろうと
言われています。
「すず」はもう2年が過ぎました。

大げさに言えば毎日覚悟して過ごしています。
いついなくなってもいいように、後悔しないように、できるだけ大事にしたいのです。
そうはいっても我慢させてることもたくさんですけど・・・。


2年前亡くなっていたら、私は立ち直れないくらい後悔ばかりしたことでしょう。
まだ6歳の「すず」ですが、4歳の頃からまるで寿命が見えた老猫相手のような生活です。
こんなにしんどい思いをして動物を飼う…それも私の運命なのかなと思っています。

でもこうやって猶予を与えてもらって感謝です。
このしんどい思いが、1年でも2年でも延びてくれることをただ願い続けています。
[PR]
by neko_sippo | 2008-02-25 01:33 | 雑記

ちょっと問題ありの4匹の猫たちの生活と飼い主のひとりごと
by neko_sippo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

プロフィール

管理人
名前:猫しっぽ
猫たちのことを中心に日々のできごとを綴ります

**ネコに囲まれて…**
ピアノ日記
↑↑ リンク
ホームページとブログです



すず

年齢:7歳
性別:♀
4歳で慢性腎不全に

みみ

年齢:6歳
性別:♀
特技は布団におしっこ&ふくへの容赦ない攻撃

ゆう

年齢:4歳
性別:♂
極度の男性恐怖症

ふく

年齢:2歳
性別:♂
天然ボケなのになぜか嫌われてるかわいそうな子









リンク
Cat Scratch Fever
飼い猫志願
マクロウ 日誌
晴れ ときどき 猫

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな