∽∽ネコに囲まれて…∽∽

タグ:ゆう ( 13 ) タグの人気記事

ぼちぼち・・・

首痛→首から来る頭痛→痛み止めによる胃痛 ときて、体力が回復するのに時間が
かかってしまいました。
いつもなら夏バテの結果痩せるのですが、梅雨のうちから痩せてしまって…。
これから猛暑になるので、あまり自信がないですが、またぼちぼちやっていきたいと思います。

昨年の市民検診でも、一番標準からはずれているのは『体重』という、もともと痩せてる
私なんですが、この間入会したフィットネスクラブで 「体成分測定」 をしてもらうと
こんな表に…。

f0121293_1875286.jpg

マーク探してください。
左下、表の外にあるでしょう?
さすがにおかしくてダンナと笑いました!041.gif
いくらなんでも情けないです。
メタボ体型のダンナは痩せるために、私は筋肉つけるために、ちょっと運動もガンバリま~す!




ということで、次の話題。

f0121293_1819537.jpg
↑「ゆう」の目線の先には…「みみ」(下の写真)

f0121293_18191336.jpg

f0121293_18192087.jpg
↑我が家、階段を見下ろすように手すりがグルっとあり、
これがネックで、仲の悪い猫を1階と2階に分けることが
できませんでした
奥の方、猫が誤って落ちないように、すずが来た頃から
突っ張り棒と格子でとりあえずフェンスを作っていますが、
これはあくまで事故防止のため
(スミマセン、洗濯物がかかっていて見苦しいです^^;)


今やっと、家の中を2つに分けるべく、この部分などにちょっとした工事をお願いしてる
ところです。
そろそろ木の格子の扉などができあがって電話がくるころ…。

またいずれご紹介します、ご期待ください・・・060.gif
[PR]
by neko_sippo | 2008-07-16 18:39 | 雑記

ご無沙汰しています

f0121293_614240.jpg
↑ご飯待ち…064.gif
作る人がどこにいようとおかまいなし・・・^^;


f0121293_615698.jpg
↑『グー、チョキ・・・・・・』



先週まで週1回、4週続けて整体に行きました。
くり返すもみ返しにも耐えているうちに、だんだん良くなってきたと思っていましたが・・・。

4回やっても”首”だけなかなか良くならない。
行く度に揉んでもらっては痛みを確認するんですが、ちっとも治りません。
最後の日、実は一番悪いのは首で、肩や背中が凝るのはその影響だろうと。

そう言われたからでもないですが、日課のようになっていた夜中に起きては肩や背中に
湿布を貼るというのが首に移ってきていました。
この1週間は寝ても起きても首が・・・・

たまりかねて先日整形外科で診てもらいました。
頚椎のS字カーブがあまりなくて、一部悪そうなかんじのところがある、とのこと。
でもコルセットやリハビリをするほどではないらしい。

寝るのが辛いと言うと痛み止めの点滴をしてくれました。
その晩に整形外科の点滴で問題が起きたというニュース。
え~っ?!
まあ私には関係なかったけど・・・。


半年前まで凝りすら知らない身体でしたが、ちょっと触ったことによってバランスが
くずれたんでしょうね。
ガタガタです。
じっと座ってるのがしんどくてブログもほったらかし。

薬飲みながら、続けて整体も行きながら…少しずつ良くなっていくんでしょうね。
こんな私なので、しばらくはどうぞゆっくりお付き合いくださいネ。
よろしくお願いします!!(*⌒ヮ⌒*)ゞ
[PR]
by neko_sippo | 2008-06-13 06:14 | 自分のこと

青ネギ食べちゃった!!!

昨晩ちょっとした事件が起きました。
買い物袋に大穴をあけ、トレーもボロボロにして、中に入っていた『かつおのたたき』
を「ゆう」がネギもろとも食べちゃったんです。

買い物して帰り、台所に袋ごと置いてしばらく他のことをしていた間のこと。
いつものようにお腹をすかして、ビニール袋をペロペロ、ガサガサしているものと
思っていたら・・・。

気づいたときには時すでに遅し!
かつおはいいとしても、ネギが~~~( ̄□ ̄;)!!
かつおは薄切りのを多分2切れ。
でもネギがどの程度たっぷり載っていたかは全然わからず・・・。


しばらく様子を見ていたら、1時間弱した頃に、普段あまり居ることのない場所で、やたら
静かにしてる「ゆう」。
だんだん心配になってきました。

もう8時前。
様子を見ている間にいつもの病院も終わりそう・・・。
近くの夜間ERセンターは、20:00~24:00。

ネギを食べると、赤血球が破壊されて命にかかわるとwebで調べたらのっています。
先生には申し訳けなかったですが、8時過ぎいつもの病院に電話し、ERに行く目安などを
聞いてみました。

ここからは先生談・・・・・・
食べて1時間近く経ってると胃洗浄もできない。
(胃洗浄をやるとすごく体力を消耗するそうですが…)
まず症状としては血尿が出る。
ERに行く目安は、ぐったりしたり血尿が出たとき。

しかしよっぽど大量に取らないと、すぐに症状が出ることはない。
たいてい1,2日してから出る。

今までに同じような電話を何回か受けたが、どの子も特に何事もなかった。
だから多分大丈夫でしょう。

ただ食べなれないものを食べたので、下痢や嘔吐はあるかもしれません。


結局、「ゆう」、何事もなく元気に乗り切りました。
今日も一日元気でした。
よかったわ~~~!!(´▽`) ホッ
[PR]
by neko_sippo | 2008-06-03 18:55 |

幸せな時間

f0121293_12162452.jpg

f0121293_134605.jpg

f0121293_12164647.jpg


最近雨が多くなって、日によってはずいぶん蒸し暑くなってきましたね。
2,3日前に、「5月の爽やかさは今日で終わりでしょう…」と天気予報で言ってました。
本当、梅雨も間近です。

でも写真みたいに毛布もまだ活躍している我が家。
片付ける時期を見計らっているところです。

ちょっと肌寒いときもあるし、「みみ」などは冬仕度を解除したら昨日下痢してました。
ほんとか弱いんだから・・・002.gif

f0121293_13415446.gif

先日免許の更新に行ってきました。
とりあえずこのところ5年に1度のペースなんですが、なんか「もう更新~?」って思うのは
私だけ?

今回のビデオはやたら事故のシーンばかりで、見てるのが嫌になりました。
口でああだこうだ言うより抑止力にはなるんでしょうが、こういうのが嫌いな人には
たまったもんじゃありません。

何年か前までは眠いだけのビデオでしたが、時代の変遷を感じます。
同じシーンを何回もやるけど、バイクに乗った人が飛んでいくシーンなんて、1度見たら
十分ですよ・・・008.gif
[PR]
by neko_sippo | 2008-05-30 13:47 |

新兵器登場

そろそろ換毛期ですね。
毛の多い「すず」が毎日のように吐くようになりました。
胃に毛玉ができて、ご飯を食べるといっしょに吐きます。

こんなことしていると吐き癖がついてしまう・・・(>_<)
また点滴の回数増やさないといけなくなるし、何よりこれがきっかけで腎臓に負担が
かかるのは避けたいし・・・。
それでブラッシング大嫌いな「すず」のために一肌脱ごう!ということになりました。

病院でいつもくれる”Peppy"。
その中のちょっと高いブラシ(櫛)を注文してたのが、今日届きました。

f0121293_1304887.jpg

f0121293_1385416.jpg
↑「ファーミネーター」・・・
何かを思い出すのは私だけ?^^
1万円弱するんですよ~(*_*;

f0121293_131860.jpg
↑スーッと撫でるだけで、こんなに!
宣伝のとおり、アンダーコートにはかなり威力を発揮

f0121293_1311676.jpg
↑すずの毛とゆうの毛
すずのはアンダーコートなので白い色です
すずは数回すいてこれだけ、ゆうはかなりやって同じくらい



うちの猫たちの中で、「すず」だけがアンダーコートいっぱいなんです。
全体的には黒っぽい縞猫なのに、中は白い毛たっぷり。

アンダーコートは普通のブラシなんかではなかなか取れなくて、抜け換えの時期は
いつも大変でした。
他の子より吐く体質だから、この時期は日に何回も吐いたり・・・。
嫌がるけど、毎日ちょっとずつ梳いてあげて楽にしてあげられたらいいな・・・056.gif



f0121293_12363055.jpg
すず以上にブラッシング嫌いの「ふく」
でもほとんど抜ける毛、無し!でした^^

[PR]
by neko_sippo | 2008-05-09 14:34 |

くんくん、いい匂い・・・

どこの子もみんな羽根大好きかな?
買ってすぐは、「ふく」など獲物と勘違いしてるかと思うほどです。
キャッチしようと、背面飛び(走り高跳び)みたいなすごいジャンプをするので、
またいつか動画をお届けするつもりです。
ご期待ください!
f0121293_058215.jpg

f0121293_0584636.jpg


f0121293_192089.gif


こちらの自治体では、個人でも粗大ゴミを処理場へ搬入することができます。
先日初めて自分でやってみました。
とってもおもしろい体験だったのでちょっと・・・037.gif


まずは入り口で、車ごと重さを量ります。
「はい、降りてこっち来て~」
「今量ってるから動かんといてよ~」
「はい~、次はこの紙に記入して、あのスロープを上がって~!
上に係りのものがいるから、従って~!」

上に行ったら、おじさんがいて、まるで映画『エイリアン』の宇宙船にあったみたいな
番号の書いた大きなシャッター。
「何持って来たん?」
「扇風機に掃除機に、お鍋に、布団に・・・」
「そう、そしたらまず金属から捨てようか、8番って書いてるシャッターの前に車止めて
くれる?」

そこまで行ったら、ここまでバックして、と言われ・・・・
こんなん素人にさせて、もし落ちたらどうするんやろう…って思いながら、奈落の底
みたいな焼却炉に向けてバック(汗)
「スト~ップ!」と言われ、降りて金属類を選ぶと、おじさん、どんどん奈落の底へ
投げ入れる。
ほとんどプラスチックと思われる掃除機までも。
底は見えなかったけど、到達するとガシャ~ンってすごい音。

布団類が残ったら、次は1番に行って~!と。
同じくまたバック。
うちの車はワゴン車だから、トランクに入れてきたわけでもないのに、バックの意味って
あるのかなぁ~ってちょっと思いながら・・・。


あぁ~なんか緊張した。
最後にまた重量量ったら、40kg軽くなってたそうな。
150円/10kg なので、全部で600円でした。
家の前に出して、持っていってもらったら、いったいいくらになったことでしょう?!
次回用に、と帰り際新しい記入用紙もくれたし、また行きましょう003.gif
[PR]
by neko_sippo | 2008-05-02 01:14 | 生活

ちょっと早すぎでしょ!

夜、一人ぼっちで寝る「みみ」のために、冬はいつも朝5時半にエアコンをセット。
最近は暖かくてずっとセットしてなかったんですが、昨日はまたセットしてあげました。

土曜日だしかなりゆっくり起きてきてリビングに入るとなんか寒い。
間違って 冷房 でタイマーセットしてました005.gif
夜中に何度も起きてきたけど、リモコンまではチェックせず。
いつものようにピアノの上で温風に当たって待ってくれているものと・・・。
「み~ちゃん、ごめ~ん!」 007.gif


ホットカーペットをつけて座ると、「みみ」、すぐに寄り添って箱座り。
この子も人恋しいんだなぁ…。
でもちょっと撫でるとすぐ、嫌だって声をあげます。
う~ん、難しいよ君、相変わらず・・・^^




f0121293_2251061.jpg
↑こちらは、相変わらず仲良しのペアです(笑)
3段ケージの1階部分に常設のキャリーで・・・
「ゆう」の「ふく」への愛情は今でも変わらずです^^


f0121293_2238230.jpg

f0121293_22381066.jpg



今日は私の夏の風物詩、ストレートパーマをあててきました。
まだまだ暑いとはいえないんですが、くせ毛は温度や湿度を敏感にキャッチします。
毎年、年2回だけあててるんですが、今年は第1回目がちょっと早かったので、
3回になるかも・・・??
[PR]
by neko_sippo | 2008-04-26 23:10 |

そろそろブラッシングの季節

我が家一番のブラッシング好き猫、&おデブ猫の「ゆう」で~す!
今朝もちょっと「みみ」にしてあげていたら、自分も自分も…って。
上から見るとあまりにコロコロなので、ブラッシングの手を止めて撮ってみました^^

f0121293_12352948.jpg


f0121293_12353782.jpg


f0121293_12354523.jpg

↑このお尻、この脇のあたり…まるで猫じゃないみたい005.gif
なんだかモルモット?
最近体重量ったら、5.8kg。
「ふく」は5.3kg。

「ゆう」は胴が短いんです。
だからこの体重でほんとにコロコロ。
もうすぐお尻まわりのグルーミングができなくなるかも…。
ダイエット、ダイエット!
でもそんなに食べてないのに、どうやってダイエットしましょう?008.gif
[PR]
by neko_sippo | 2008-04-21 12:50 |

またたびで し・あ・わ・せ♪

大好きなまたたびをたっぷり舐めた「ゆう」^^
一人で身もだえ中!008.gif

f0121293_1433491.jpg

f0121293_1433596.jpg

f0121293_143462.jpg



そこへやってきた「ふく」
なんか変!と様子をうかがってます
f0121293_14342346.jpg
f0121293_14344298.jpg
f0121293_14345197.jpg



「ふく」はあきれてどこかへ・・・
それでも続くハイテンション!037.gif

f0121293_14345919.jpg

f0121293_143579.jpg

f0121293_14351816.jpg



やってられん!って思ったの??
なぜか猫用のトイレットペーパーに八つ当たり・・・
キックキックの「ふく」でした!042.gif
f0121293_14352651.jpg

[PR]
by neko_sippo | 2008-03-20 15:50 |

こわもての理由・・・?

f0121293_033575.jpg
↑いつもの「ふく」と・・・
f0121293_0331085.jpg
↑「ゆう」で~す・・・♪







f0121293_0341675.jpg
しかし次の瞬間にはまたもやこの顔!一体なぜ?・・・031.gif
不思議でしたが、理由が判明しました
下をごらんください!!








いつものバトル寸前画像です。
実は「ふく」は ”ウ~~ッ、ウ~~ッ” ってすごく低い声でずっと唸っています。
つい最近ではフェンス越しに、メスを取り合うオスの野良猫のようでした。

f0121293_3561935.jpg

f0121293_3562793.jpg

f0121293_3563531.jpg


↑この顔!いつもこんな顔で応戦してたんですね(=_=;)
ふとした瞬間に強面で写るのは、「ふく」にはこういう顔もあるということなんですね。
あぁかわいそうな「ふく」。天敵と同じ屋根の下で暮らすのは大変だ・・・。
いつか年がら年中怖い顔の猫になったらどうしよう・・・・・(((p(>o<)q)))いやだわぁぁ!
[PR]
by neko_sippo | 2008-02-22 15:34 | みみvsふく

ちょっと問題ありの4匹の猫たちの生活と飼い主のひとりごと
by neko_sippo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

管理人
名前:猫しっぽ
猫たちのことを中心に日々のできごとを綴ります

**ネコに囲まれて…**
ピアノ日記
↑↑ リンク
ホームページとブログです



すず

年齢:7歳
性別:♀
4歳で慢性腎不全に

みみ

年齢:6歳
性別:♀
特技は布団におしっこ&ふくへの容赦ない攻撃

ゆう

年齢:4歳
性別:♂
極度の男性恐怖症

ふく

年齢:2歳
性別:♂
天然ボケなのになぜか嫌われてるかわいそうな子









リンク
Cat Scratch Fever
飼い猫志願
マクロウ 日誌
晴れ ときどき 猫

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな