∽∽ネコに囲まれて…∽∽

タグ:猫の日常 ( 87 ) タグの人気記事

春の陽射し

今日はまたスッキリしないお天気。
なんかこの頃雨が多いですね・・・002.gif
でもこの雨の時期が終わると、このあたりはかなり暑い日もでてきます。
なんだかんだ言っても、今が一番いいときなのかもしれません・・・060.gif

f0121293_1320771.jpg
↑お天気の日、ポカポカ出窓でくつろぐ「すず」
ここはホントに暖かいんですよ^^
夏は灼熱地獄と化しますが・・・


f0121293_13202840.jpg
↑ちょっと失礼して・・・012.gif
そろそろ毛が抜け始めるでしょうか?
飼い主にとってはこれから大変ですネ^^


f0121293_13203639.jpg
↑「おや?誰か来たかな??」


f0121293_13204417.jpg
↑「は~い、僕で~す001.gif


f0121293_13205198.jpg
↑「あ~ら、よっと!」


うちの女の子たち、”あかんたれ”でして・・・
このペットドア、磁石でピタッと止まるようになってたんです。
だけど、磁石でさえ「どうやっていいかわかれへんよ~・・・」ということで。
磁石のところ、私が切り取りました。
やれやれ。。。。。。042.gif
[PR]
by neko_sippo | 2008-04-10 13:54 |

模様替え

ボロボロになっていた畳の上敷をようやく替えました。
ホントに畳って不便。
別に爪とぎしなくても、遊んだり走ったりするだけですぐ切れて… (ーー;


ついでにちょっとレイアウトも変更し、タンスの位置を変えました。
f0121293_133474.jpg

f0121293_13352781.jpg
でもタンスがなくなると、3段ケージの上の方に登れなくなってしまい・・・。
それでとりあえずの踏み台にキャリーを。
でも「ゆう」、この中に入ってキャリーごと、入り口を下にして落ちてくるし!021.gif



それで・・・・・
ホームセンターで買ってきたのが、このカラーボックス!
下の段へも行けるよう、背板をつけずに組み立てると ピッタリ でした。
そうこう言ってるうちに、このコタツもそろそろしまう時期ですけどネ056.gif
f0121293_1340454.jpg

f0121293_13405786.jpg

f0121293_13411058.jpg

f0121293_13411849.jpg




3月は「みみ」と「ふく」のお誕生月でした。
それぞれ3月7日と3月末ごろに、6歳と2歳になりました!067.gif
[PR]
by neko_sippo | 2008-04-01 13:54 |

やっほー、お食事タイ~ム♪

猫のお食事風景です。
今日は「みみ」が自らケージに入ってくれたので、みんな同じ部屋で食べています(^o^) /

f0121293_18321335.jpg
↑すずは定位置、”ランチョンマットの上”で・・・


f0121293_18323828.jpg
↑かわいそうに見えますが、ふくをそばで見たいのでこれで満足してるんです
ご飯が終わって出たくなったら訴えてくるのでそのときまで出しません
ふくを見たい気持ちも尊重してあげます・・・^^;


f0121293_18324786.jpg
↑この子たちは床の上で食べます


f0121293_1835815.jpg
↑「あぁおいしい!まだまだあるぞ^^」


f0121293_18353984.jpg
↑・・・と、自分ので足りなかったゆうがやってきました
ふくのものは自分のもの!  いつものことです^^;


f0121293_18355229.jpg
↑ゆうが去るまでじっと我慢(v_v)


f0121293_1836530.jpg
↑「あ~おいしかったぁ!」・・・首を掻く余裕も…


f0121293_18361790.jpg
↑ぎゃ~こんなに減ってるぅ~(>_<)


f0121293_18362796.jpg
↑さあ、すずの出番です^^
いつも最後のお掃除はすずの仕事
今日はゆうとふくがきれいに平らげていたので、
おこぼれに預かれなくて残念でした!(笑)
残りすぎてるときは、数粒だけ残してあとはよそへ移します
いつも療法食のすずには、この数粒もこのうえない楽しみの一つです・・・(^・^)



相変わらずちょっと気に入らないことがあると、すぐおしっこする「みみ」です。
前回の写真の、”TOTOのパンフレット”にもあっけなくやられてしまいました。
ショックです ( ̄□||||!!

せっかく記念に残しておこうと思ってたのに・・・
表面はコーティングされてたので拭けばきれいになりましたが、横からしみこんでしまいました。
おかげでホットカーペットへの被害は小さかったですが・・・
困った子です(>_<)
[PR]
by neko_sippo | 2008-03-30 19:03 |

猫のお食事

f0121293_1472286.jpg
↑我が家の猫缶庫で~す

猫たち、毎日4匹で缶詰一つを平らげています。
朝と晩2回食べるので、一度にはほんのちょっとずつです。

でも困ったことに好き嫌いがありまして・・・。
「すず」と「みみ」が難しい!!
だからいつも豊富な品揃え(ーー;
でも「ゆう」と「ふく」は・・・たくましく缶詰なら何でもOK!!


f0121293_1473937.jpg
↑みんなのご飯
カリカリが入っているのは男児たちの、
スプーンを入れてある、ほんのちょっとのは「みみ」のです

「すず」はこれが一番の生きがいなのですが、同じものがちょっと続くと
嫌になるという我がままぶり。
「ゆう」もカリカリだけではどうしても食べれなくて、飼い主泣かせです! )`ε´(



↓ごはんのあと、鬼の居ぬ間にくつろぐ「ふく」&「すず」です043.gif
f0121293_183436.jpg


f0121293_18343755.jpg

[PR]
by neko_sippo | 2008-02-29 18:54 |

ワンルーム・マンション!

それにしても毎日寒いですネ。
今日は”ぬくぬく猫マンション”の紹介です^^
冬の初めに紹介した猫コタツは、不人気だったためすぐ分解!
結局マンションに形を変えました(笑)

f0121293_1939228.jpg

押入れから踏み台代わりの引き出しを出してきて・・・・
1階の部屋へはここから直接入ります。
2,3階へは、タンスの上から。
先着順なので、覗いてみてすでに誰かがいたときは、次、次と移動しています。

f0121293_19391088.jpg

お気に入りが順番にかわって、今のところ、3階は「すず」、2階は「ゆう」、1階は「ふく」
で決まりです!!(⌒▽⌒)
このマンション、見かけは悪いですが手がかからなくて飼い主にとってはすごく楽!

f0121293_19392095.jpg

タンスの上の青い毛布もみんなのお気に入り。
身体が温まっているときはマンションから出てきて、この上でちんまりと寝てることも多いです^^



f0121293_19392990.jpg
↑毎日やってくるあの子です
発情して鳴いているようで・・・かわいそうになります



「すず」を連れて病院へ行くたびに聞かされます。
『膀胱炎』、外に出ない猫ちゃんでもかなり流行っているそうです。
日に何匹も来院するとか・・・。
みなさん、お気をつけくださいネ。
そわそわするので、すぐわかるそうなのですけど・・・^^;
[PR]
by neko_sippo | 2008-01-26 20:02 |

大きな身体して (゜O゜;

f0121293_134842100.jpg


f0121293_13484977.jpg


f0121293_13485838.jpg


f0121293_1349622.jpg


f0121293_13491443.jpg

「ふく」には本当に笑わされます。
もう子どもとはいえないくらいの年齢なのに、やることはまだまだ子ども。
大人になってからこんなところに入り込むなんて「ふく」くらいです。
こっちを向いてるからわかりませんが、サイズ的にはもういっぱいいっぱいなんですよ。
重いのに開いた扉の上でジーッとしてたり、いつか壊しそうです(ー_ー)!!

顔つきもいつも明るくて、猫らしい神経質そうな顔はあまりしないこのお方。
”おっとり” ”ボーッとしてる” ”明るい” ・・・ 「ふく」の全てです(*^。^*) 



f0121293_1465046.jpg

テレビボードの上に置いてみたベッド。
このベッド、全然人気がないので、今年限りで処分しようかと思いながら、とりあえず
じゃまになりにくいこの場所へ。
最近「すず」だけがえらく気に入ってくれまして・・・。
日によっては夜中までここで眠っています。
ベッドも私も「よかった~!」です(^-^)/


今日は雨で嫌なお天気です。
あさってからは一気に寒くなるというし。

我が家の次男は、30日の深夜におせち料理作りのバイトなんだそうです。
といっても作れるわけないので、詰める仕事かな?
年末年始、若い子たちには稼ぎ時なんでしょうネ^^
[PR]
by neko_sippo | 2007-12-28 14:43 |

3段ケージ復活

寒くなって、「みみ」がまたしてもリビングを占拠するようになったので、2階から3段ケージを
下ろしてきました。
ほんとに「みみ」という子は、ここと決めたら絶対そこでないと寝れないのです。

それでも夏はフラフラとあちこち歩く時間帯もありますが、冬はもうほとんど篭りっきり。
私は勝手に『ワンルームマンション猫』と名づけています(笑)
リビング、台所、洗面所、お風呂・・・マンションとして足りないのはトイレくらい。

でも「みみ」にとってはお城です。
昼間はホットカーペットの上で温風器のぬるい風にあたりながら、大満足で過ごす
「みみ」なのでした。


f0121293_181551.jpg
↑せ~の!でみんな上に載せてみました
「すず」だけ嫌がってすぐに逃げましたけど^^




f0121293_18151296.jpg




f0121293_181523100.jpg




f0121293_18153170.jpg
↑相変わらずじゃのう・・・(ーー;)




f0121293_1815393.jpg
↑「ふく」ジャ~ンプ!




f0121293_18154750.jpg
↑このあと、も一度ジャ~ンプ!!
お主やはりまだ若いのう・・・(-。-;)

[PR]
by neko_sippo | 2007-12-15 18:37 |

”みみ”の気持ち

f0121293_15501617.jpg


f0121293_15592854.jpg
猫たちのトイレです^^
上は寝る部屋、下は台所です。
あと2階にもあります。
夏まで5つ用意してましたが、今は4つに減らして楽しています^^;

昨日、「みみ」に台所のトイレの”砂ガード”(矢印部分)におしっこされました(T_T)
朝起きてトイレを見たら、何にもしてなくてきれいな状態。
朝までに全然してないことなんて一度もないくらいなので、心配しつつ覗きこむと・・・
またやられた~!ってかんじ。
また材料買ってきて作り直しです、簡単ですが・・・。

冬になってドアをきっちり閉めるので外が見えないからか、このところおしっこ攻撃が
続いていて困ったものです。
ホットカーペットの上、床の上etc.
このあいだなんかヘッドフォンしてピアノ練習中に、真後ろで座布団にやられました。
このときは好きなところへ行けるようにしてたのに・・・

本当にどなたか、「みみ」の気持ち、教えてくださ~~い!(>_<)





f0121293_1623564.jpg


f0121293_1624646.jpg


f0121293_16241469.jpg
昨日は新しい洗濯機も届きました。
ちょっと覗いてみてから、ますます覗きこむ「ふく」と・・・
洗濯機の周りの人の臭いに恐れをなして一瞬で逃げた「ゆう」(⌒▽⌒)

実は、夕方「みみ」には買ったばかりの猫毛布3枚、まだ袋に入れた状態のところににも
おしっこをかけられました。

使い方わからないのに、新しい洗濯機でいきなり猫毛布3枚を洗うはめになり四苦八苦ーー;
結局途中で取り出して、たらいですすぎ、脱水しました・・・・(; ;)
[PR]
by neko_sippo | 2007-11-25 16:33 |

冬到来

f0121293_101876.jpg
新しいベッドです、かわいいでしょ?
オレンジ、パイナップル、いちごなどいろいろありましたが
使いやすそうな形かな?と”りんご”にしました
セールの毛布も買いました(^-^)



f0121293_10181826.jpg
いつもの毛布を敷いてアピールすると
入ってくれて一安心(*^・^*)



f0121293_10182844.jpg
ベッツプランがあまりに高いので、ロイヤルカナンと
混ぜようと見てみたら、同じくすごく高くなってました
ロイヤルカナンが上がったから療法食系も高くなったのですね
そこでず~っと前好評だったアボキャットを購入
「ゆう」と「ふく」には初めてでしたが、食べてくれそうです^^



f0121293_10183658.jpg
「すず」の病気発覚からしばらく使っていた水飲み器
使わなくなって冷蔵庫の上に載せていたら、「ふく」が
落としてくれました(やっぱりあなたねーー;)
真ん中の噴水部分が壊れました(T_T)




病院で聞きました・・・
寒くなって、風邪をひいて鼻水が出たり、膀胱炎になる子が急に多くなってるそうです。
鼻水が出ると匂いがわからなくなるから、食欲が落ちるそうですよ。

「みみ」も3週間ほど前から、便がいつもと違います。
お腹が冷えたせいかと思っていたのですがあまりに長いので、聞いてみました。
ワクチン接種とセットになっている検便、「みみ」だけまだ診てもらってないので、とりあえず
持ってきて、と言われました。
軽いものなら、薬を飲むことなく一食抜くだけで良くなるそうです。
反対に、腎臓が悪くなってそういう症状が出ることもあるんですって。

冬は冬なりの健康管理、ちょっと気を使いますネ。
ってなんだかんだいって、一年中ですよね~! ^^;
[PR]
by neko_sippo | 2007-11-22 11:05 |

アンタさん・・・・

f0121293_940379.jpg
f0121293_9404675.jpg
f0121293_9405345.jpg
f0121293_941161.jpg
それにしても、アンタさん大きくなったわね~~(^_^;






f0121293_942948.jpg
去年来た頃はこんなだったのに・・・







f0121293_941990.jpg
アンタさんは変わらんね~~(-_-;)
もっと変わってほしいんだけどさぁ・・・



いよいよ寒くなり始めましたか・・・
下の写真の変わらない子のおかげで、冬支度どうしようか頭を悩ます日々です・・・・・・・
[PR]
by neko_sippo | 2007-11-13 09:52 |

ちょっと問題ありの4匹の猫たちの生活と飼い主のひとりごと
by neko_sippo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

管理人
名前:猫しっぽ
猫たちのことを中心に日々のできごとを綴ります

**ネコに囲まれて…**
ピアノ日記
↑↑ リンク
ホームページとブログです



すず

年齢:7歳
性別:♀
4歳で慢性腎不全に

みみ

年齢:6歳
性別:♀
特技は布団におしっこ&ふくへの容赦ない攻撃

ゆう

年齢:4歳
性別:♂
極度の男性恐怖症

ふく

年齢:2歳
性別:♂
天然ボケなのになぜか嫌われてるかわいそうな子









リンク
Cat Scratch Fever
飼い猫志願
マクロウ 日誌
晴れ ときどき 猫

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな