∽∽ネコに囲まれて…∽∽

タグ:猫グッズ ( 5 ) タグの人気記事

いよいよ明日

長らく待った電話がやっとかかってきました!
早速明日工事してもらいます。

4時間くらいかかるそうで、猫たちをどうしようか思案中。

オール電化工事のときは一日がかりでしたが、業者さんがウロウロしたのは1階だけ。
今度は、1階も2階もなので、4時間とはいえ猫も緊張することでしょう…^^;


今の予定では、1匹ずつキャリーか小さなケージに放り込んで、一部屋に集めようかと・・・・。
部屋に放していてもどうせ押入れやカーテンの裏側、布団の下などに潜り込んでひたすら
おびえる~に決まっているので、4時間くらいなら水もトイレもなくてもいいんじゃない
かなぁ??って。


とにかく明日夕方には、この過ごしにくい家がやっと少し住みやすくなるはずで…。
期待、期待、期待!!!です。

f0121293_1333840.jpg
こんな写真も今日かぎり・・・ここも可動式になります016.gif
喧嘩については今まで通りですけどネ(; ;)




f0121293_13371451.jpg

f0121293_13372469.jpg

ホームセンターに行ったら、『アルミひんやりプレート』 というのがSALEでした。
触ったら本当に冷たくて気持ちいいので買ってみました。

エアコンを入れていない2階で、33℃、34℃の中、よくゴロンとしてる子のためにと
思ったのですが、今のところ避けてますね~ーー;
さっき見たらいつものように何もないところにいました(写真)。

2階でどうしても人気がないなら、次は1階に移して、よく玄関の石の上で寝てる
「ふく」と「ゆう」に期待しようかなぁ…なんて008.gif
[PR]
by neko_sippo | 2008-07-28 14:16 | 雑記

病院で

f0121293_1529025.jpg
↑写真嫌いですが、ホントは我が家で一番”べっぴんさん”


先日「すず」と病院に行ったときのこと。
「変わりないですか?」って聞かれて、いつものように 「はい!」って答え…。

あ、忘れてました。
毛玉を毎日のように吐いてたから、新しいブラシを買ったんだったわ。

先生に報告すると、話だけでだいたいどれを買ったかわかってくれたもよう。
興味を持ってあれこれ尋ねてこられました。

聞くと、午前中に来た患者の猫ちゃん。
「すず」と同じでよく毛玉を吐くんだそうです。

私が 「買ったブラシを使い始めてから、パタッと吐くのが止まりました。」 と言うと、
ますます興味津々。
「すず」みたいな模様の猫が、特にアンダーコートが多いようだと先生。
診察台の上でフワフワ毛まみれになるのは、だいたいそうなんですって。

そんなにいいのなら、朝の患者さんにも勧めようか…なんて話に。
「え~、そう言われるとちょっと自信ないかな・・・」って心の中で思いつつ帰ってきました。

ブログ仲間さん(shizumamaさん)も購入されて、よかったということなので安心しました。
それにしても私の半値以下で購入されてます。
探せばいろいろあるものなんですね005.gif


吐きすぎてまた体調を崩したら…と一時はあせりましたが、おかげで今では毎日
元気いっぱいですよ~!!



f0121293_15434197.jpg
↑いっしょに買った水入れ
水がおいしくなってすごく飲む、とのことでしたが
うちの子たちにとっては、普通の器と同じみたいです



f0121293_16401464.jpg
↑猫柄マグカップ、同じく買ってみました
たまに違う器で飲むと、同じものでもおいしくなるような…?

[PR]
by neko_sippo | 2008-06-01 16:48 |

新兵器登場

そろそろ換毛期ですね。
毛の多い「すず」が毎日のように吐くようになりました。
胃に毛玉ができて、ご飯を食べるといっしょに吐きます。

こんなことしていると吐き癖がついてしまう・・・(>_<)
また点滴の回数増やさないといけなくなるし、何よりこれがきっかけで腎臓に負担が
かかるのは避けたいし・・・。
それでブラッシング大嫌いな「すず」のために一肌脱ごう!ということになりました。

病院でいつもくれる”Peppy"。
その中のちょっと高いブラシ(櫛)を注文してたのが、今日届きました。

f0121293_1304887.jpg

f0121293_1385416.jpg
↑「ファーミネーター」・・・
何かを思い出すのは私だけ?^^
1万円弱するんですよ~(*_*;

f0121293_131860.jpg
↑スーッと撫でるだけで、こんなに!
宣伝のとおり、アンダーコートにはかなり威力を発揮

f0121293_1311676.jpg
↑すずの毛とゆうの毛
すずのはアンダーコートなので白い色です
すずは数回すいてこれだけ、ゆうはかなりやって同じくらい



うちの猫たちの中で、「すず」だけがアンダーコートいっぱいなんです。
全体的には黒っぽい縞猫なのに、中は白い毛たっぷり。

アンダーコートは普通のブラシなんかではなかなか取れなくて、抜け換えの時期は
いつも大変でした。
他の子より吐く体質だから、この時期は日に何回も吐いたり・・・。
嫌がるけど、毎日ちょっとずつ梳いてあげて楽にしてあげられたらいいな・・・056.gif



f0121293_12363055.jpg
すず以上にブラッシング嫌いの「ふく」
でもほとんど抜ける毛、無し!でした^^

[PR]
by neko_sippo | 2008-05-09 14:34 |

くんくん、いい匂い・・・

どこの子もみんな羽根大好きかな?
買ってすぐは、「ふく」など獲物と勘違いしてるかと思うほどです。
キャッチしようと、背面飛び(走り高跳び)みたいなすごいジャンプをするので、
またいつか動画をお届けするつもりです。
ご期待ください!
f0121293_058215.jpg

f0121293_0584636.jpg


f0121293_192089.gif


こちらの自治体では、個人でも粗大ゴミを処理場へ搬入することができます。
先日初めて自分でやってみました。
とってもおもしろい体験だったのでちょっと・・・037.gif


まずは入り口で、車ごと重さを量ります。
「はい、降りてこっち来て~」
「今量ってるから動かんといてよ~」
「はい~、次はこの紙に記入して、あのスロープを上がって~!
上に係りのものがいるから、従って~!」

上に行ったら、おじさんがいて、まるで映画『エイリアン』の宇宙船にあったみたいな
番号の書いた大きなシャッター。
「何持って来たん?」
「扇風機に掃除機に、お鍋に、布団に・・・」
「そう、そしたらまず金属から捨てようか、8番って書いてるシャッターの前に車止めて
くれる?」

そこまで行ったら、ここまでバックして、と言われ・・・・
こんなん素人にさせて、もし落ちたらどうするんやろう…って思いながら、奈落の底
みたいな焼却炉に向けてバック(汗)
「スト~ップ!」と言われ、降りて金属類を選ぶと、おじさん、どんどん奈落の底へ
投げ入れる。
ほとんどプラスチックと思われる掃除機までも。
底は見えなかったけど、到達するとガシャ~ンってすごい音。

布団類が残ったら、次は1番に行って~!と。
同じくまたバック。
うちの車はワゴン車だから、トランクに入れてきたわけでもないのに、バックの意味って
あるのかなぁ~ってちょっと思いながら・・・。


あぁ~なんか緊張した。
最後にまた重量量ったら、40kg軽くなってたそうな。
150円/10kg なので、全部で600円でした。
家の前に出して、持っていってもらったら、いったいいくらになったことでしょう?!
次回用に、と帰り際新しい記入用紙もくれたし、また行きましょう003.gif
[PR]
by neko_sippo | 2008-05-02 01:14 | 生活

見たらついつい・・・

グルーミングってあくびといっしょ?
誰かひとりが始めると、いつのまにかみんな…ってことありません?(^o^)

f0121293_1150263.jpg


f0121293_11503640.jpg


f0121293_11504272.jpg


近くに大きなホームセンターが3つあります。
うち1件は歩いても5分程度。
いつも猫関連でお世話になっています。

昨日も猫砂、猫缶などを買いに行きました。
するとなんと生体販売コーナーができていました。
このところ売り場の改装工事をしていたのですが、
まさかこんなものを作っていたなんて・・・。

とても悲しい気持ちになりました。
売れ残ったかわいそうな子、見たくないな・・・
近くて便利だけど、このお店もう行きたくないな・・・

よく考えもしないで買ってしまい、飼えなくなって保健所に
連れて行かれるペットたちもたくさん。
日本も早く、一歩先に進んでほしいものです。



f0121293_1159397.jpg

上の写真。
右側の猫砂は、shizumamaさんから教えていただいたお茶の猫砂。
今までのものに混ぜて使っていますが、よく固まってなかなかグーです^^

でも、改装前はいっぱいあったはずなのに、このところあまり置いてありません。
昨日もたったの1個だけでした。
左は、販売されなくなったときのためにと、お試しで買ったよく固まりそうな別の砂。
さて使い勝手はどうかな??(^-^)

砂の後ろにあるのは、瑠璃ちゃん(ふくのあとに保護した子)のママからいただいた
袋状のベッドです。
瑠璃ちゃんが去年も今年も入ってくれない…と、つい最近いただきましたが、
うちの子たちも入ってくれません(; ;)
[PR]
by neko_sippo | 2008-02-05 12:49 | はじめに

ちょっと問題ありの4匹の猫たちの生活と飼い主のひとりごと
by neko_sippo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

プロフィール

管理人
名前:猫しっぽ
猫たちのことを中心に日々のできごとを綴ります

**ネコに囲まれて…**
ピアノ日記
↑↑ リンク
ホームページとブログです



すず

年齢:7歳
性別:♀
4歳で慢性腎不全に

みみ

年齢:6歳
性別:♀
特技は布団におしっこ&ふくへの容赦ない攻撃

ゆう

年齢:4歳
性別:♂
極度の男性恐怖症

ふく

年齢:2歳
性別:♂
天然ボケなのになぜか嫌われてるかわいそうな子









リンク
Cat Scratch Fever
飼い猫志願
マクロウ 日誌
晴れ ときどき 猫

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな