∽∽ネコに囲まれて…∽∽

タグ:病院 ( 10 ) タグの人気記事

デンタルケア、始め!

威勢がいいタイトルですが、へなへなデンタルケアを始めました。

実は先日「ふく」を予防接種に連れていったのですが、歯茎が腫れてちょっと出血してると・・・。

意外でした005.gif
一番若い「ふく」、まだ2歳です。
「すず」はときどきムニャムニャ、ペロペロやっているし、少しフードのにおいの口臭がある
ので心配していたのですが、先生は「ふく」の方が心配だと。
遺伝ってあるらしいです。
もしかしたら「ふく」はもともと歯が弱いかも…って。


それで”できることから”、と言われてお試しで頂いたのがこれ↓。
f0121293_1205977.jpg

水に混ぜるだけのキシリトール系のものらしい(?)です。
みんなあまりに気にせず飲んでくれたので、その後購入しました。

高価なので、4箇所置いていた水を2箇所に減らしてトライしました。
でも・・・
実は肝心の「ふく」だけが飲めなかったんです。
匂いを嗅いで2,3回ペロペロしたら、それ以上はダメ。

この水しか置いていないと、トイレの前で水がほしいって訴えるし、意味もなく鳴いたり。
それで結局はアクアデント入り水を2箇所に、そして「ふく」のために普通の水を1箇所に
置くことになりました。

なんか最近は、結局普通の水が人気のようで困ったものです。
薬入りと薬なしを同時に置いたら、そりゃあみんな薬なしがいいと思いますよね?

デンタルチューは「ゆう」だけが食べたし、なかなかうまくいかないものです。
しつこいようですが、結構高いものなので、水の減りを見ながらリピート購入するかどうか
見極めようと思っています・・・。

私は腎臓の悪い「すず」と「みみ」には是非飲んでもらいたいんですけどネ・・・・・・・
[PR]
by neko_sippo | 2008-07-26 01:50 |

青ネギ食べちゃった!!!

昨晩ちょっとした事件が起きました。
買い物袋に大穴をあけ、トレーもボロボロにして、中に入っていた『かつおのたたき』
を「ゆう」がネギもろとも食べちゃったんです。

買い物して帰り、台所に袋ごと置いてしばらく他のことをしていた間のこと。
いつものようにお腹をすかして、ビニール袋をペロペロ、ガサガサしているものと
思っていたら・・・。

気づいたときには時すでに遅し!
かつおはいいとしても、ネギが~~~( ̄□ ̄;)!!
かつおは薄切りのを多分2切れ。
でもネギがどの程度たっぷり載っていたかは全然わからず・・・。


しばらく様子を見ていたら、1時間弱した頃に、普段あまり居ることのない場所で、やたら
静かにしてる「ゆう」。
だんだん心配になってきました。

もう8時前。
様子を見ている間にいつもの病院も終わりそう・・・。
近くの夜間ERセンターは、20:00~24:00。

ネギを食べると、赤血球が破壊されて命にかかわるとwebで調べたらのっています。
先生には申し訳けなかったですが、8時過ぎいつもの病院に電話し、ERに行く目安などを
聞いてみました。

ここからは先生談・・・・・・
食べて1時間近く経ってると胃洗浄もできない。
(胃洗浄をやるとすごく体力を消耗するそうですが…)
まず症状としては血尿が出る。
ERに行く目安は、ぐったりしたり血尿が出たとき。

しかしよっぽど大量に取らないと、すぐに症状が出ることはない。
たいてい1,2日してから出る。

今までに同じような電話を何回か受けたが、どの子も特に何事もなかった。
だから多分大丈夫でしょう。

ただ食べなれないものを食べたので、下痢や嘔吐はあるかもしれません。


結局、「ゆう」、何事もなく元気に乗り切りました。
今日も一日元気でした。
よかったわ~~~!!(´▽`) ホッ
[PR]
by neko_sippo | 2008-06-03 18:55 |

病院で

f0121293_1529025.jpg
↑写真嫌いですが、ホントは我が家で一番”べっぴんさん”


先日「すず」と病院に行ったときのこと。
「変わりないですか?」って聞かれて、いつものように 「はい!」って答え…。

あ、忘れてました。
毛玉を毎日のように吐いてたから、新しいブラシを買ったんだったわ。

先生に報告すると、話だけでだいたいどれを買ったかわかってくれたもよう。
興味を持ってあれこれ尋ねてこられました。

聞くと、午前中に来た患者の猫ちゃん。
「すず」と同じでよく毛玉を吐くんだそうです。

私が 「買ったブラシを使い始めてから、パタッと吐くのが止まりました。」 と言うと、
ますます興味津々。
「すず」みたいな模様の猫が、特にアンダーコートが多いようだと先生。
診察台の上でフワフワ毛まみれになるのは、だいたいそうなんですって。

そんなにいいのなら、朝の患者さんにも勧めようか…なんて話に。
「え~、そう言われるとちょっと自信ないかな・・・」って心の中で思いつつ帰ってきました。

ブログ仲間さん(shizumamaさん)も購入されて、よかったということなので安心しました。
それにしても私の半値以下で購入されてます。
探せばいろいろあるものなんですね005.gif


吐きすぎてまた体調を崩したら…と一時はあせりましたが、おかげで今では毎日
元気いっぱいですよ~!!



f0121293_15434197.jpg
↑いっしょに買った水入れ
水がおいしくなってすごく飲む、とのことでしたが
うちの子たちにとっては、普通の器と同じみたいです



f0121293_16401464.jpg
↑猫柄マグカップ、同じく買ってみました
たまに違う器で飲むと、同じものでもおいしくなるような…?

[PR]
by neko_sippo | 2008-06-01 16:48 |

冬到来

f0121293_101876.jpg
新しいベッドです、かわいいでしょ?
オレンジ、パイナップル、いちごなどいろいろありましたが
使いやすそうな形かな?と”りんご”にしました
セールの毛布も買いました(^-^)



f0121293_10181826.jpg
いつもの毛布を敷いてアピールすると
入ってくれて一安心(*^・^*)



f0121293_10182844.jpg
ベッツプランがあまりに高いので、ロイヤルカナンと
混ぜようと見てみたら、同じくすごく高くなってました
ロイヤルカナンが上がったから療法食系も高くなったのですね
そこでず~っと前好評だったアボキャットを購入
「ゆう」と「ふく」には初めてでしたが、食べてくれそうです^^



f0121293_10183658.jpg
「すず」の病気発覚からしばらく使っていた水飲み器
使わなくなって冷蔵庫の上に載せていたら、「ふく」が
落としてくれました(やっぱりあなたねーー;)
真ん中の噴水部分が壊れました(T_T)




病院で聞きました・・・
寒くなって、風邪をひいて鼻水が出たり、膀胱炎になる子が急に多くなってるそうです。
鼻水が出ると匂いがわからなくなるから、食欲が落ちるそうですよ。

「みみ」も3週間ほど前から、便がいつもと違います。
お腹が冷えたせいかと思っていたのですがあまりに長いので、聞いてみました。
ワクチン接種とセットになっている検便、「みみ」だけまだ診てもらってないので、とりあえず
持ってきて、と言われました。
軽いものなら、薬を飲むことなく一食抜くだけで良くなるそうです。
反対に、腎臓が悪くなってそういう症状が出ることもあるんですって。

冬は冬なりの健康管理、ちょっと気を使いますネ。
ってなんだかんだいって、一年中ですよね~! ^^;
[PR]
by neko_sippo | 2007-11-22 11:05 |

病院にて

昨日はまた2週に一度のペースに戻った、「すず」の点滴でした。
この子は本当に体重が変わらなくて、飼い主もびっくりです^^
ここ3、4回続けて、4.24kg。
10gの単位まで同じなんてすごいと思いませんか?(^-^)

まあそこまでではなくても、いつもだいたい同じ。
先生は、ずっと飼い主である私が頑張っていると思っていたようですけど、実は違います。
好きなだけ食べさせてるのに、”「すず」の食欲” が一定なんです。
よく考えたらこれはこれですごいかも(笑)


f0121293_10465136.gif


毎回そうですが、点滴の間何分かあるので先生とはいろいろ話します。
4匹のことで、いつも 『悩み相談コーナー』 みたいなかんじ。
だけど、この先生の病院に通い始めてそろそろ1年半。
だんだん聞きたいこともなくなってきました。
で、この頃先生の方から、病院に来る患者さんの話をしてくれます。

昨日は、午前中に連れてこられた猫ちゃんの話。
ビニール袋で遊んでるうちに、小さな袋を食べちゃったらしい。
おうちで吐いてほとんど出たそうなんですが、吐き気が止まらなくなって
その後も何度も吐いたとか。
で、点滴。
それが暴れて暴れて大変だったそうです。
飼い主さんも含め4人がかりで押さえてなんとかできたとか・・・。
先生がおっしゃるには、もともとシャイな子で、怒って暴れるんだそうです。


f0121293_1047899.gif


で、「すず」の話になり、「すず」はおとなしい子だと。
猫だけでなく、犬でも暴れたり咬んだりして、どうしても治療ができない子がいるそうです。
まして入院なんて絶対無理!って子。
ストレスのことを考えても飼い主もしない方を取るでしょうね。
「すず」がこういうタイプだったら、きっと4歳のときに亡くなってたかな?って話してました。

普段は元気でほとんど病院に来ることがなかったという午前中の猫ちゃん。
いつまでも元気でいないとダメだよ!
飼い主さんもよっぽど気をつけてあげないといけませんね。
うちは「ゆう」がこういうタイプです。
実は人ごとではない!・・・のです・・・(T▽T)
[PR]
by neko_sippo | 2007-11-06 10:57 |

元気すぎても困ることあります(・・;)

f0121293_22562154.jpg

f0121293_22562854.jpg
↑どう?ボクってやっぱりムチムチかな?


「ゆう」のワクチン接種に行ってきました。
昨年は、キャリーの中でおしっこするわ、パニックになるわ、で大変だったので、
前もっていい方法を聞いていたんです^^

先生いわく・・・
おしっこしてから連れてきて。
キャリーには紙のシーツを敷き、その下にタオルを敷くとよい。
そして、ゆったりしてるときに連れてきてあげて。
注射はできれば午前中がいいけど、夜でもいいですよ。
・・・とのこと。


「すず」の吐き気止めの予備をもらっておきたかったので、夕方起きてきた「ゆう」を
できれば連れていこうとしばらく様子をうかがうと・・・
6時ごろ、やりました、おしっこ。
よっしゃ、行くぞってかんじで、すぐにキャリーの用意。

タオルを敷いて、トイレシートをガムテープで固定。
昨年の経験をもとに、洗濯ネットに「ゆう」を入れてチャックを閉め・・・
あれ?強盗団がストッキングをかぶったみたいに、ネットが顔に張り付いて苦しそう。
で、チャックはあけてキャリーに入れました。
たとえチャックを閉めてなくても、ネットは便利です。
前足が動かないから、入るの嫌だ!って無駄な抵抗しないから^^;

病院の駐車場に着いたときから、そこら中に響き渡る大声で鳴いてたものの、おしっこする
こともなく無事に注射終えました!(^^)!

でも・・・
どこも悪いところはなかったのですが、一つだけ問題あり!
体重が増えて5.72kgになってました。
「みみ」は先月3.74kgだったから、2kgも重い!
「ふく」に比べるとあまり食べないのに、なんでぇ~???
もしかして水飲んでも太る猫なの?(; ;)
[PR]
by neko_sippo | 2007-10-15 23:36 |

すず、体重UP!

梅雨明けしましたが、なんか雲の多い天気です。
いつもなら連日35,6度とたまらん暑さなのですが、今年はちょっと違いますネ。
でも嬉しい!できればこのままこんな日が続いてくれるといいんだけど・・・

f0121293_1218258.jpg

また病院へ行ってきました。今度は「すず」だけ連れて・・・
前回点滴を痛がって大変だったので、今回はキャリーに入りたがらず力比べになりました。
私がなんとか勝つのですが、4本の足を巧みに使って結構頑張るんですよ。

無理やり入れたものの不安だろうと思って、病院に着くまでずっと話しかけながら行きました。
結果は・・・先生もいつも以上にそっと針を入れてくれたおかげもあって、じっと我慢してて
くれました。よかったぁ~!

今回は「すず」の体重が久しぶりに4.3kgを超えていて、これも嬉しかった!
病気なもんでほんの少しずつでも体重が減ると、なんか嫌なことばかり考えてしまうんです。
冬から春にかけて、4.1kgちょっとまで下がっていたので心配していました。
でも一安心です(^-^)
先生には、太ってもまずいように言われましたけど・・・。



f0121293_12183672.jpg
↑こちらは相変わらずの「みみ」姉さん
「ふく」がいる部屋の様子をうかがっています(-_-;)



息子、やっぱり引越しになりました。
昨日部屋を見に行ったら汚かったそうで、土曜日にまたまた掃除です。
先月30日も前借りてた部屋の掃除でした。
考えたらちょっと気が重いけど、仕方ないですね。
本人は大変嬉しそうですわ…^_^;
[PR]
by neko_sippo | 2007-07-25 13:21 |

病院へ go!

「すず」はいつもの点滴、「ふく」は予防接種に行ってきました。
天然の「ふく」のことだからと何の心配もせず、ベッド代わりのキャリーに入れていざ出発!
でもなんか車に乗る前から固まっていて、様子がおかしい・・・。

車に乗せるとガレージを出る前から変な声で鳴き始め・・・。
「ミ~ヤ~!」「ミヤオ~!」「ア~オ~!」って、今まで聞いたこともない野太い声(・_・;)
ニャンとかミャーとかじゃないこの鳴き方、「すず」も予防接種しか連れて行ってなかった頃はしてたなぁ…って、ちょっと懐かしく思いながら走らせてると・・・。

プーンと漂ってきた臭い。
信号で止まったときのぞくと”やっぱり”おしっこ!!
天然「ふく」がまさかするわけないと、今日に限って何も敷かないできたのに・・・。

病院の駐車場へ着いてすぐ、私のタオルハンカチでふきふき。
でも臭いは取れるわけなく、そのまま病院へ。
これまた今日に限って患者さんが多く、なんか申し訳けなくて・・・。
待合室で、持っていたウエットティッシュでまた中をふいたけど、さっきおしっこをふいたハンカチが臭うんです(;_;)

先生は、台の上でバスタオルで手足をふいてくれました。
看護士さんは、奥の部屋でキャリーをふいて、ペットシーツを敷いてくれました。
先生、看護士さん、ホントにすみませんでした m(__)m

でも「ふく」、診察台に上がってからは天然ぶりを発揮してくれて助かりました。
注射もいつされたかわかってないかも・・・(笑)



f0121293_13165985.jpg
家に帰って車を降りる前に撮った写真です。
帰りは「ふく」も落ち着いて乗っていました^^;


f0121293_13171566.jpg
早く降ろしてほしくて顔がひきつっています(^◇^)


f0121293_13175425.jpg
みなさんはいつもどこに乗せますか?
私は後ろに乗せて、冬以外は窓を大きく開けてあげます。
電線くらいしか見えないだろうけど、じっと外を見てますよ(^^)


f0121293_1318291.jpg
外で写真撮ることがないので、玄関の前でもう一度撮ってみました。
「すず」は早く家に入りたくて、後ろ向きになってます。



実は今日はもう一つ踏んだり蹴ったりなことがありました。
「すず」が点滴中、今までで一番怒って暴れて・・・。

そのことと関係あるのかどうかわかりませんが、針を抜いたあと、初めて血の混じった液が漏れてきました。
250ccも背中に入れるので、背中は10cmくらいの円形でパンパンに膨らみ、針を抜いたあともいつもどうしてもタラタラと出てくるのですけど…。
痛かったのかな?
次回病院へ行くとき、いつも以上に抵抗されなければいいんですけど(・。・;

それにしても病院へはやっぱり1匹ずつ連れていくのが正解ですネ!
めんどくさがっててはダメだと、よ~くわかりました(/_;)
[PR]
by neko_sippo | 2007-07-05 14:25 |

半年ぶりの検査

「すず」と「みみ」の血液検査に行ってきました。
どちらも前回と同じような数値でとりあえずホッとしました!

       BUN            クレアチニン
すず    32.7(16~30)      2.0(0.9~1.8)

みみ    31.5            1.9      ( )内は正常値


2匹とも、正常値を少し超えた、正常と異常の境界くらいの数値です。
「すず」がこれくらいの値をずっと維持できているのは、本当に嬉しいかぎりです。
食事療法が守られてるのが大きい、と先生。
それに点滴の効果もあるのでしょう、って。

「すず」には元気な2匹のごはんをできるかぎり食べさせないように気をつけていますが、その代わり、いつでも食べれるようにしてある療法食を食べて「ゆう」がおデブ気味です。
今度連れて行ったらダイエットって言われるかなぁ…。
でもいいや。
「ゆう」はまだ若いし、痩せようと思えばいつでも痩せれるから…。
そのときが来れば、私も努力するしネ!


「すず」は1年4ヶ月前に死にかけて、なんとか生き延びてくれました。
せめてあと1週間、できたら1ヶ月でも生きてほしい!
そうしたら、最後にものすごく大切にしてあげたい!

その後奇跡的に快方に向かいましたが、あと1ヶ月もってくれるのか、半年なのか、1年くらいは生きてくれるのか、全然わからないままでした。
だから今くらいのところで落ち着いてくれてるのは、本当にすごく喜ばしいことなんです。

療法食だけで他には何もしていない「みみ」と数値は変わりませんが、一度あそこまで悪くなった「すず」は、今までどおり17、8日に一度のペースでの点滴はやっていきましょう!と先生。
かわいそうだけど仕方ないです。

すぐ横で元気な子たちがおいしそうなごはんを食べるのにも慣れてくれた「すず」。
「すず」には、若くして腎不全になったすべての猫の希望の星になって、まだまだ長生きしてもらいたいものです(^_^)v
[PR]
by neko_sippo | 2007-06-20 17:40 | すずの病気

すず~、 ちょっとよかったネ!

今日、すずを連れてお医者さんに行ってきました。
4月からはそろそろワンちゃんの狂犬病、その他の予防接種、フィラリアの予防が始まるということで、今までより混雑するだろうな~って思って行ったら、やっぱり結構混んでました。
っていうか今までの2、3倍以上の混み具合。
お医者さんにとっては充実した期間なんでしょうね、冬の間はのんびりでしたから。。。

すずが元気なので、2週たったのをうっかり忘れてて…、おまけにこっちの都合なんかもあって、もう3週間近くあいてしまったのですが、先生は「調子がいいようなら2週ちょっとあいても大丈夫ですよ。」って。
よかったね~、すず!
もう1年も点滴続けてると、だんだん怖さが増してきて、このごろ結構つらかったんだもんネ。

行くときにキャリーに入るのもここ2,3回はすごく抵抗するし、そのあとももう怖くてずっと固まってたもんね。
診察台に載っても次に何をされるかわかってるから、ずっと震えてるし・・・
飼い主の私もこのごろつからったんです。

だから、たとえ2,3日でも期間が延びたことを心から嬉しく思います。
点滴も投薬も、慢性の病気を患ってしまった子には切っても切り離せないことです。
ホントは元気なときくらい点滴をなしにしてもらいたいくらいだけど、それはなかなかできないことなら、少しでも間隔が伸びることが一番なんですから。
でも、あけたことで体調をくずして病気が一気に進行しませんように・・・
飼い主は先生といっしょに、先生に頼りながら、その子にベストな方法を試行錯誤して探すしかないんですもんネ(^_^;)
[PR]
by neko_sippo | 2007-04-09 22:45 | すずの病気

ちょっと問題ありの4匹の猫たちの生活と飼い主のひとりごと
by neko_sippo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

管理人
名前:猫しっぽ
猫たちのことを中心に日々のできごとを綴ります

**ネコに囲まれて…**
ピアノ日記
↑↑ リンク
ホームページとブログです



すず

年齢:7歳
性別:♀
4歳で慢性腎不全に

みみ

年齢:6歳
性別:♀
特技は布団におしっこ&ふくへの容赦ない攻撃

ゆう

年齢:4歳
性別:♂
極度の男性恐怖症

ふく

年齢:2歳
性別:♂
天然ボケなのになぜか嫌われてるかわいそうな子









リンク
Cat Scratch Fever
飼い猫志願
マクロウ 日誌
晴れ ときどき 猫

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな