∽∽ネコに囲まれて…∽∽

タグ:落雷被害 ( 7 ) タグの人気記事

捨てられる犬のこと

昨日「クローズアップ現代」で捨てられた犬の処理の仕方が変わりつつある、といった内容を
やっていました。
飼い主に持ち込まれたり、迷子や野犬となっているのを保護されたりする犬だけで、
年間18万頭もいるそうですが、いわゆる殺処分から譲渡に変えていこうという動きが
でてきている・・・という内容でした。

一時期は悲しいことにも目をつぶって現実を知りたい!って、いろいろなHPを渡り歩いたり
したこともありましたが、最近はこの手のものはかわいそうで見ることもしない私。
でも少しずつですが、現場が変わろうとしてると聞いて嬉しかった。

だけど、こういう犬や猫をわざわざもらいに行ってくれる人たちの数は、捨てる人に比べて
ほんの一握りのはず。
ペット先進国にはほど遠い日本ですが、一人一人の意識が少しずつでも変わって、むげに
捨てられる命が減っていくことを願うばかりです。

そしてよく話題になりますが、まずペットショップで生体を売ることを真剣に議論してもらいたい!
ってこの番組を見て、一層思ったのでした・・・


f0121293_8545281.jpg
やっと雷対策工事に来てくれました
写真は分電盤用プロテクターです
ブレーカーの空きがあればそこへ収まりますが、
なかったので外へ付けてもらいました
電線から雷が進入した場合これが作動
メインブレーカーを切って電化製品を守ってくれます

[PR]
by neko_sippo | 2007-10-06 09:05 | 雑記

雷対策 決まりました

電気屋さんからようやく電話がかかってきたので、話を聞きに行ってきました。
雷と無縁の方もいらっしゃることとは思いますが、一応載せておきます。
取り付けることにしたのは・・・

(1).分電盤(ブレーカー)用プロテクタ
(2).パソコンと周辺機器用のプロテクタ
(3).電話機用のプロテクタ

一般家庭用としては、他にもこんなものもあるようですが、今回は見送ります。
(4).テレビ用プロテクタ
(5).アンテナ用プロテクタ
(6).LAN用プロテクタ


<説明>
  (1)分電盤にいつもより高い電圧が流れたと同時に、メインのブレーカーを切ってくれる
    機器です。
    落雷による高圧電流が流れる寸前にブレーカーを切ってくれるので、うまくいけば
    家中の電化製品が守られます。
    地面から来る雷を防止するため、洗濯機や電子レンジなどのアース線は全部抜き、
    このプロテクタのアース線のみ地面へつなげます。
    
    ※注:電気屋さんでないと取り付けできません


  (2)(1).の機器が作動する間もなく、瞬間的に高圧電流が通過してしまった場合や、
    他のケーブルから来た場合、最低でもパソコン周辺を守ってもらうために使います。
    よく電気店で売っている、長~いタップと同じ形状ですが、値段が全然違います。
    でも1度雷被害に遭うとお役目終了、買い換えないといけません。


  (3)電話機を守るものです。
    コード、電話線が差し込めるタップで、内容的には(2).と同じです。



今回の落雷被害みたいに、コードを抜くタイミングを逃したとき、または留守にしてたときの
ための最後の砦になってくれるといいのですが・・・


f0121293_11543840.jpg
家の前にある電柱です
ずっとこれが原因だと思ってきました
でもこの電柱は関係ないとか・・・
見てのとおり周りは家だらけ
なぜ被害にあう家とあわない家があるのでしょう???


近くの電気屋さんで扱っているのは、「音羽電機工業」製でした。
別に宣伝するわけではありませんが、詳しく知りたい方はHPをごらんください。

[PR]
by neko_sippo | 2007-09-10 12:16 | 雑記

お手上げです

ずいぶんご無沙汰しています。
暑かった8月もやっと終わり、9月になりましたね。
夏休みも今日で終わり、世間のお母さん方はホッと一息つけることでしょう^^

私の8月は・・・
ヤマハの消音機器を付けに来てもらったのに始まり、やたら業者さんの出入りが
多い夏でした。

パソコンの方は・・・
なかなか復旧できずにいます。
それにしてもパソコンってどうしてこんなにややこしいんでしょう?
接続に関してはおまかせしてるダンナもうんざりなようです。


みなさんPLC(高速電力線通信)ってご存知ですか?
無線ランで繋がりにくいところで使えるように、元々一台購入してあったのですが、
今とりあえずそれを利用して、1台のパソコンからだけネットができる状態です。

でも・・・
PLCはパソコン1台に対して1台いるので(うちは3台いります)、
ああだこうだ考えた結果、昨日やっぱり無線ランを買ってきました。
今日は何時間もこれと格闘してたダンナ。
だけども、ギブア~ップ!!
またもやメーカーにメールで質問中です・・・(泣)

パソコンまで調子悪くなってきたとかで、今度は”初期化する!”とか
言い出してますよ。。。
[PR]
by neko_sippo | 2007-09-02 19:14 | 雑記

ちょっと復旧しました

みなさん、ご心配おかけして申し訳ありませんでした。
それに温かいコメントも頂き、本当にありがとうございました。
私のパソコンはまだインターネットとつなげませんが、復旧したパソコンから書き込み
しています。

結局、モデム、LANのルーター、おまけに私のパソコンの後ろのLANの差込口(ポート)が
やられました。
プラス、ガス湯沸かし器のコントローラーと・・・。

私の使ってるのはデスクトップパソコンなので、直にモデムとつなげば復旧するはずなんですが、
いろいろ試すも拒否状態が続いています。
今、メーカーに問い合わせ中です。


それにしても3年前の落雷で14個も家電製品が壊れて、それなりに気をつけてきたつもり
ですが、コンセントの抜き差しも大変で運悪くそこを突かれました。

一応パソコン用の差込口がいっぱいついた雷対応の電源タップ、使ってたんですよ。
でもなんの役にも立たず、通過されましたネ。

こう落雷による被害が続くんじゃたまらん!ので、またネットでいろいろ対策調べました。
実は前回のときもある程度調べて、コンセント抜き差しを選んだのでしたが・・・。


対策としては・・・
コンセント部分に取り付けるタップにしても、安くても5千円するもっと本格的なものがあります。
普通の電気店には置いてないですが、専門のメーカーさんが通信販売しています。
他の購入方法もあるかもしれませんが。
家全体をガードできないか、今近くの電気屋さんにも問い合わせ中です。


雷の被害がどうして起こるか、対策はどうすればいいかなどもっと知りたい方は、
こちらを見てみてください。
「耐雷機材」も載ってますし、メーカーのHPにもリンクしています。
メーカーのHPにもかなり詳しく載っています。
     ↓
『北陸電力』(雷情報)
[PR]
by neko_sippo | 2007-08-27 16:34 | 雑記

やっぱり雷…

今朝ご近所に聞いて、雷による被害だって判明しました。

ガス湯沸かし器のお風呂場のコントローラーも、昨日の朝突然壊れたので、ルーターと同時だしもしや他のうちも…と思って聞いてみたらやっぱり…。
もしかしたらモデムも壊れてるかもしれません。

それにしてももう雷行きすぎたと思って、またコード差して数時間。
いきなりドーンと近くに落ちて何もできませんでした(>_<)
しばらくパソコン使えません。

さっき電力会社に聞いてみたら、どこかに落ちた雷が地面に伝い、それが家庭の家電製品のアース線やガス管なんかから家に入ってくるそうです。

田んぼに落ちた雷から被害にあうこともあるらしいです。
雷が下から来るなんて目からウロコ!
だからコンセントこまめに抜くしか対策ないらしいですよ。

まだ雷の季節は続きます。
みなさんもお気をつけくださいネ!
[PR]
by neko_sippo | 2007-08-24 13:07 | 雑記

壊れたか…

昨晩から今朝まですごい雷雨でした。
おさまったと思ったらまたすごいのが来たり…
パソコンやエアコンをコンセントから抜き差しすること数回。
朝から無線ランのルーターがおかしくて、ネット不能です。
壊れてたらしばらくご無沙汰します…
これは携帯からやってみました
[PR]
by neko_sippo | 2007-08-23 13:24 | 雑記

落雷の季節 経験者は語る(T▽T)

今日、私が契約しているケーブルテレビから落雷に関するお知らせメールがきていました。
今年はこれで2,3回目。
こうやって何度も知らせてくるということは、被害が多発してるんだろうなぁ…。

実はわが家は3年前の7月10日、落雷を経験しました。
テレビでニュースになってるような、家に火がついたりというのではありません。
どこに落ちたのか今でも不明ですが、多分近くの電線に高圧電流が流れ込んだようです。

ご近所10件くらい被害を受けましたが、うちが一番被害が大きくて大変でした。
当時3台あったパソコン自体は無傷でしたが、モデム、無線ランのルーター他、家電製品全部で15コもやられました。

そのときどんなようすだったかというと・・・
雷が近づいてきたなぁって思ってると、ほとんど真上で突然すごい音がして。
私はちょうど下でテレビを見ていましたが、バチッ!!って衝撃があって砂嵐画面に。
隣の人は、”テレビの中からピストルで撃たれたようなかんじだった”って言ってましたが、まさにそんなかんじ。

被害は、エアコン3台、テレビ2台、BSアンテナ、テレビの分配器、ケーブルテレビの屋外配線、電話機、外のインターホン、室内のインターホンターミナルボックス、オーディオ機器2台、それと上に書いたパソコン周辺機器2台。

うちにはエアコンが4台ありましたが、一番古かったエアコンは一旦動かなくなったものの、手順に従って操作すると復活してくれました。
多分、古いおかげでマイコンの機能が複雑じゃなかったのがよかったんでしょう。
家族4人+猫3匹で暑い中エアコン1台で1週間近く頑張りましたが、1台でも動いてくれててホントに助かりました。

これだけたくさんのものが壊れたので、それからしばらくは修理の人が入れ代わり立ち代わり来て、それも大変でした。
いつも暑い部屋に逃げるしかなかった猫たちは、このあとみんな体調をくずしました。

この経験以来、私は雷が鳴るとすごく気を使うようになりました。
このごろ面倒くさくなってきて、近づいてくるまでは動かなくなりましたが、今でも最終段階、テレビ、電話までコードを抜きます。
たとえ夜中でもいろいろなコードを抜きに歩きます。

特にエアコンは稼動中は、電流がどこまで流れ込んでいるか見当もつかないとのことで被害が大きくなります。
当時たまたま点けていたリビングのエアコンは、1ヶ月間の修理の甲斐なく買い換えました。

うちは、たまたま落雷被害の特約のついたカードに入っていたので、全額補償されラッキーでしたがずいぶんかかりましたよ。

みなさん、自分のところは大丈夫と思わないで、せめてパソコン周辺とエアコンは気をつけたほうがよいですよ・・・

  p.s.落雷の被害を防ぐと書いた電源タップでは100%ではありません。
     やっぱりコンセントを抜いて、電流の流れ込みを防ぐのが一番だそうです。
[PR]
by neko_sippo | 2007-07-07 12:02 | 雑記

ちょっと問題ありの4匹の猫たちの生活と飼い主のひとりごと
by neko_sippo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

プロフィール

管理人
名前:猫しっぽ
猫たちのことを中心に日々のできごとを綴ります

**ネコに囲まれて…**
ピアノ日記
↑↑ リンク
ホームページとブログです



すず

年齢:7歳
性別:♀
4歳で慢性腎不全に

みみ

年齢:6歳
性別:♀
特技は布団におしっこ&ふくへの容赦ない攻撃

ゆう

年齢:4歳
性別:♂
極度の男性恐怖症

ふく

年齢:2歳
性別:♂
天然ボケなのになぜか嫌われてるかわいそうな子









リンク
Cat Scratch Fever
飼い猫志願
マクロウ 日誌
晴れ ときどき 猫

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな