∽∽ネコに囲まれて…∽∽

タグ:食べ物 ( 6 ) タグの人気記事

たまにはグルメ

珍しく、こちらのおいしい食べ物をご紹介!

f0121293_13412795.jpg
泉州特産水茄子のぬか漬です。
ダンナが買って来て、盛り付けました。
切らないで裂いています。

水茄子のぬか漬けはなんか最近やたらと有名みたいで(大阪では)、スーパーでもよく
見かけるのですが、ず~っとこのあたりに住んできた私でも、何年か前までは食べたこと
なかったんです。

ちょっと南に行った岸和田あたりでよく食べられてたのでしょうか?
写真の漬物も、岸和田(春木駅付近)にあるお店で買いました。



実はダンナが先日、学生時代の友達を福島や栃木県まで訪ねたときに、こちらの特産を
送ると約束。
それで一生懸命、一番評判のお店をネットで探して、この水茄子にたどりつきました。


みなさん、水茄子って知ってますか?
普通の茄子より小ぶりですが、ずいぶん太いんです。
それで漬物売り場でよく売ってるのは、たいてい中まで漬かってなくて、あまりおいしくない…。
中心は生みたいなんですよ・・・。

でもこれはおいしかったです^^


でも・・・・肝心のダンナの友達は・・・・
やっぱり普段からこちらより濃い味付けのものを食べなれてるようでして。
『甘い』 とおっしゃってたそうです。
甘いといっても塩味なので、塩加減が足りなかったんでしょうネ^^
かなりいろいろ付けて食べたらしいです・・・。

お国柄といいますか・・・(^-^)


このお店は通信販売はしていないのですが、一応載せときます。
このURLは検索ではひっかからなくて、やっと探しました。
URL  『西の水茄子』 http://mizunasu310.web.fc2.com/index.html



もう一つ、堺ラーメンの『龍旗信』っていうところもおいしいです。
あっさりした塩味のラーメン。
上品なスープがなんともいえませんでした。
こちらでは珍しくいつも行列ができてるらしいですが、私が行ったときも並びました。

茄子の一件があるので、”関西の”方にはオススメとしておきましょう!

「なんばCITY 南館」 にも出ているようです。
URL   http://www.ryukishin.com/
[PR]
by neko_sippo | 2008-08-03 14:42 | 雑記

月夜のできごと

東京に「ぬれ甘なつと」で有名な『花園饅頭』というお店があります。
以前は東京出張のたびに、だんなさんが季節にちなんだ和菓子を買ってきてくれました。
ここのお菓子は見た目がきれいで、結構楽しみにしていたものです。
今や各地のデパートなどで売るようになり、先日、大阪のデパートで買ってきてくれたのが、
このお菓子です。
なんか食べるのがもったいない・・・^^
f0121293_23183761.jpg
f0121293_23185849.jpg


ところで23日は、長男の誕生日でした。
この日は小学校の頃は、必ず運動会。
中学校も24日が運動会だったので、お誕生日=運動会みたいなイメージでした。

ところが今年はおもしろかった・・・
息子の誕生日の前の日が、米米クラブのカールスモーキー石井さんの誕生日。
息子と同じ日が、B’zの稲葉浩志さんの誕生日だと、ブログをきっかけに知りました。
もうこれで運動会はどこかへ行ってしまって、来年からはこの2人のことを思い浮かべるのかなぁ・・・
来年まで覚えていられたらの話ですけどネ・・・(^-^;)




ところで・・・
さっきまた大喧嘩を勃発させてしまって反省しきりです。
薄暗がりの中で、「ふく」を和室に閉じ込めたつもりで実は廊下にいたのに、「みみ」のいる部屋のドアを開け・・・
またまたすごい喧嘩となってしまいました。
一旦離れたあとも、「みみ」の方から飛びついてすごかったです(>_<)

だんなはほろ酔い状態で寝ぼけていたせいもあって、すごい大声で「こら~っ!こら~っ!」って。
11時だったのに、近所の人は泥棒でも入ったと思ったかも。

もう両者ともに引かないもんで、ほっといたらどうなることか…というかんじです。
そばにあったダンボールで分け入って引き離しましたが、「ふく」はしばらく総毛立ってました。
またまた「ゆう」が「みみ」を追いかけて、2階で一バトルあったらしく、「みみ」は私が顏を見てる
だけでもウ~ウ~唸ってました。

かわいそうに、もう1時間半経ちますがまだ2階のタンスの上から降りてきません。
「ふく」は見た目無傷でしたが、「みみ」はどうなのか心配です。
私はちょっと胃の調子が悪く、今日はお酒は一滴も飲んでいなかったのにやってしまいました。
みんなゴメン・・・
特に「みみ」、ゴメンね(v_v) m(__)m
いつも私を信じてくれてるのに…ね・・・
[PR]
by neko_sippo | 2007-09-27 00:33 | みみvsふく

トマトゼリー

f0121293_1133879.jpg

f0121293_11331531.jpg


朝から暑い!起きたときから暑い!!
今週いっぱいは続くというから、今日も入れてまだあと3日もあるのか・・・(>_<)

ところでこの暑さにピッタリのお菓子をいただきました。
北海道のお菓子やさんのトマトゼリーです。
”とんねるずの食わず嫌い王”で、ゲストが持ってきたおみやげらしいですが、
おみやげの人気ランキング第2位を獲得したということでした。
トマト、オレンジ、洋酒の香りがしてすごくおいしかったです!!

このごろは何でもネットで購入して送ってもらえるので便利ですよね~。
家族は2人と少ないですが、私もたまにおいしいものを取り寄せたいです!


それにしてもお盆の間はやっぱり静かでした(今日も今のところまだ静か…)
近所でも子どもの声がほとんどしません。
みんなやっぱり旅行など行ってるのでしょうねぇ。
うちはそもそもお盆休みというものはないし、お墓参りして、ちょっとリッチなお食事
くらいでした・・・
[PR]
by neko_sippo | 2007-08-16 09:20 | 雑記

ホント好きねぇ!

f0121293_9115952.jpg
入れるところならどこにでも…
猫トイレ掃除中にフタ部分に入ってしまった「ふく」
カメラがそばにあったので撮りました
ほんとに好きですネ、こういう所 ^_^;


ずっと以前に記事で書いたビール(前の記事はこちら)、やっと飲んでみました!
2人で開けるのはもったいないということで、誰かと飲める日を待ってたらこんなに遅くなりました。

私の感想・・・普通のビールとは味も匂いもちょっと違ってました  
なんかちょっとクセがあって、昔のはこんな味だったのかあ、って変に納得!
息子・・・なんか味が違うなぁ
だんな・・・よくわからんわ…

すみませんネ~、いいかげんな感想で…。
私はビールがあまり好きじゃないので仕方ないとしても、だんなにはもうちょっと表現してほしかったのですが…m(__)m
ビン自体もキラキラしててきれいなので、捨てようかな?どうしようかな?
[PR]
by neko_sippo | 2007-06-13 09:19 | 遊び

久しぶりの回転寿司

私は関西(大阪府)在住ですが、昨日10年ぶりくらいに近くの『く●』という回転寿司店に行ってきました。行ったのは昨日が2回目。何で今まで?と思われるかもしれませんが、横を通るといつもメチャメチャ混んでいて、とてもじゃないけど並ぶ気になれなかったというだけ…です。
でも、昨日は休日でちゃんと昼ごはんを食べないままゴソゴソ動いてて、中途半端な4時半くらいから出かけたので、ちょっと行ってみようか、ということになりました。
最近値段的にはちょっと上の『函●市場』にも行ったのですが、あまり変わらないかんじでなかなかよかったです。

『あ●んど』や『かっ●寿司』などもごく最近は行ってないので、他の所もそうなのかもしれませんが、今や注文も横にあるモニター画面をタッチしてできたり、注文したお寿司が近づいてきたらモニターが“ピーピー”鳴って教えてくれたり、と最近の回転寿司店の進化にはすごいな~と感心するばかりでした。
このモニターは勝手にゲームもやっていて、勝手に“当たり”になってガチャポンも2つ出てくるし、子どもを飽きさせない工夫もすごいと思いました!
って「そんなん当たり前やん」と言われてしまいそうかな?(^_^;)

それにしても以前と違って回転寿司も種類が豊富になっていて、おいしくなったものです。おまけに晩ごはんの代わりになるくらいたくさん食べて、お吸い物飲んで2人でたった2,500円というのにもビックリでした!
5時を過ぎるともう混み始めていたので、次は大食の息子を連れて、またこういう時間に行ってみたいと思いました”^_^”
[PR]
by neko_sippo | 2007-05-01 13:30 | 遊び

ちょっと嬉しい!

主人がずっと応募し続けてたキリンビールのプレゼント。
冬からず~っとシール貼りまくって、何枚も応募してきて今回やっと当たりました!
冬の間は各地の有名お鍋セットでしたが、これは当たらず、今回はビールができたころの味を復元したビール。

飲兵衛ではないので、そんなにたくさん送ったわけではないのですが、こういうものって当たらないもんやねえ~!って嘆いてた矢先。
佐川急便の配達の人に外へ出るなり、「キリンビール当たってますよ!」って言われました(^.^)
送ったのは私じゃないけど、嬉しかったなぁ。
ビールだから賞味期限短いし、飲むしかないんだけど、なんかもったいないかんじです。

私はこういうのはホントに送ったことがなく、いろいろと懸賞で当たった人の話聞くと、みんなまめでえらいなぁって思います。

f0121293_1550594.jpg
f0121293_155182.jpg
↑なんかきれいだと思いませんか?
味はどうなんでしょうね・・・?

[PR]
by neko_sippo | 2007-04-14 16:04 | 遊び

ちょっと問題ありの4匹の猫たちの生活と飼い主のひとりごと
by neko_sippo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

管理人
名前:猫しっぽ
猫たちのことを中心に日々のできごとを綴ります

**ネコに囲まれて…**
ピアノ日記
↑↑ リンク
ホームページとブログです



すず

年齢:7歳
性別:♀
4歳で慢性腎不全に

みみ

年齢:6歳
性別:♀
特技は布団におしっこ&ふくへの容赦ない攻撃

ゆう

年齢:4歳
性別:♂
極度の男性恐怖症

ふく

年齢:2歳
性別:♂
天然ボケなのになぜか嫌われてるかわいそうな子









リンク
Cat Scratch Fever
飼い猫志願
マクロウ 日誌
晴れ ときどき 猫

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな