人気ブログランキング | 話題のタグを見る

∽∽ネコに囲まれて…∽∽

布団の打ち直し

布団類の入れ替えをしていて見つけ、メチャクチャ驚きました。
なんと客用の掛け布団におしっこのま~るいしみが!
この布団を使ったのはいつだっけ?息子の友達が来たときなんだけど、ずいぶん前です。
干したあと収納袋に入れるまで、おしっこには十分気をつけてたはずなのに、まさに”いつのまに!?”ってかんじ。

普通の布団なら即捨てますが、これはどうしようかずいぶん悩みました。
やっぱり買ったときに高かったというのが一番のネックで…。
こういう布団って当時セットで10万、20万してましたよね?たしか・・・。

まず知り合いのクリーニング店に電話。
模様についてる金粉みたいなのがとれてもいいなら、洗えるかも…って。

でも、一度息子が寝てみて、メチャメチャ重い!って言ってたのを思い出しました。
この手の布団はクリーニングしても5千円はするらしいですが、そんなに重いの、洗っても使うかどうか?
それで布団屋さんに行って聞いてみました。

これくらい古い布団は、どれだけきれいに見えても生地が弱っていて、模様のついた表側は洗うと裂けたりしてボロボロになるそうです。
洗うんだったらバラバラにして、裏の生地と綿だけを洗う方がいいと。
持ったかんじ、だいたい5kgくらいありそうだが、最近の合い布団は3kgくらいとのこと。
最近はいわゆる冬布団というのはあまりないそうで、普通に売ってるのも合い布団らしいです。

で、結局打ち直して軽い布団に作り直すことに。
お店には一枚しか持って行かなかったので、残りの一枚を取りに来てくれたときに量ったら、一枚4.2kgでした。
お客さんは冬に来るともかぎらないので、2~3kgの布団を2枚、余った綿で肌掛け布団を1枚、作ることにしました。
それでもまだ綿は余るでしょうが、これ以上はもういらないかな…と。
最後に表と裏の生地を決め、2週間くらいでできると言われました。
値段はだいたい1枚9千円(肌掛けはいくらかな?)くらいだそうです。

「みみ」のおしっこがきっかけで思いがけなく布団を打ち直すことになりましたが、結果はかえってよかったのかな・・・。
同じ押入れの中を占領するなら、使えないより使える布団の方がまだ許せるような気がしますもん(^_^;)

付け足し:古い客用掛け布団は、なんと昔のダブルサイズなんですって(*_*) 幅が165cmありました。シングルは150cmだそうですよ。なんか客用布団は収納袋に入れにくくて変だなあ…と思っていたけど、全然知らなくてビックリしました!きっとみなさんのもそうですよ!

by neko_sippo | 2007-06-04 06:20 | 生活

ちょっと問題ありの4匹の猫たちの生活と飼い主のひとりごと
by neko_sippo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

管理人
名前:猫しっぽ
猫たちのことを中心に日々のできごとを綴ります

**ネコに囲まれて…**
ピアノ日記
↑↑ リンク
ホームページとブログです



すず

年齢:7歳
性別:♀
4歳で慢性腎不全に

みみ

年齢:6歳
性別:♀
特技は布団におしっこ&ふくへの容赦ない攻撃

ゆう

年齢:4歳
性別:♂
極度の男性恐怖症

ふく

年齢:2歳
性別:♂
天然ボケなのになぜか嫌われてるかわいそうな子









リンク
Cat Scratch Fever
飼い猫志願
マクロウ 日誌
晴れ ときどき 猫

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな