人気ブログランキング | 話題のタグを見る

∽∽ネコに囲まれて…∽∽

向いていることって

『ちりとてちん』 というNHKの朝の連ドラ、みなさん見ていますか?
私はいつも見ているわけではないのですが、このあいだたまたま登場人物がちょっと
気になることを言っていました。

主人公は落語家をめざす女の子。
師匠からやっと稽古をつけてもらえるようになったけど、なかなかうまくいきません。
そこでおばあちゃんに、「私って向いてないのかなぁ…」。

おばあちゃんがどう言ったかというと、
「そうやな。向いてないのかも知れませんな。じゃあ落語をやめて、今から向いてること
探しますか?探したら向いてること見つかりますか?」
なんかこういうかんじでしたっけ。

私はこの言葉、すごく当を得ていると思いました。


向いていることって_f0121293_13421876.jpg


今の若い子たち、みんないっしょうけんめい自分に向いてること、好きなことばかり
探しています。
うちの新社会人も御多分にもれず、そういう話をよくしています。

聞けば隣の息子さんも娘さんも…、まわり中そういう人だらけです。
「思っていたのと全然違う仕事だった。辞めてもっと違うことをしたい・・・。」
「そんなこと言わずにもうちょっと頑張り!友達のところがよく見えるだけでどこへ行っても
似たようなものよ。」

世の中大きく変わりました。考え方も変わりました。
若い子たちがそういうのもわかります。
でもいったいどれくらいの人が大好きな仕事をしているのでしょう?
そういう人はすごく運のいい人です。
かなり努力した結果の人もいるでしょう。


向いていることって_f0121293_13422711.jpg
「はい?なんですって?」


体調をくずして2ヶ月この家から通っていた息子ですが、そろそろ社宅に帰るようです。
(ちなみにこの間寝込んでいたのはまた別の家族です)
何歳になっても心配ばかりです(~_~;)


今日でブログを始めて1年経ちました。
なんとか続けてこられたなぁ^^;
スローペースの私ですが、これからもどうぞよろしくお願いします<(_ _)>
by neko_sippo | 2007-12-17 13:51 | 雑記

ちょっと問題ありの4匹の猫たちの生活と飼い主のひとりごと
by neko_sippo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

管理人
名前:猫しっぽ
猫たちのことを中心に日々のできごとを綴ります

**ネコに囲まれて…**
ピアノ日記
↑↑ リンク
ホームページとブログです



すず

年齢:7歳
性別:♀
4歳で慢性腎不全に

みみ

年齢:6歳
性別:♀
特技は布団におしっこ&ふくへの容赦ない攻撃

ゆう

年齢:4歳
性別:♂
極度の男性恐怖症

ふく

年齢:2歳
性別:♂
天然ボケなのになぜか嫌われてるかわいそうな子









リンク
Cat Scratch Fever
飼い猫志願
マクロウ 日誌
晴れ ときどき 猫

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな